お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

スポンジケーキ失敗…膨らまなかった時のおすすめリメイク方法って?

スポンジケーキが膨らまなかった時はあきらめないでリメイクしてみましょう。

 

ラスク、トライフル、タルト生地、ティラミスなど工夫次第で様々です。

元々甘い味がついているので膨らまなくてもそのままで美味しいので簡単にリメイクできます。

 

この記事では

・膨らまなかったスポンジをリメイクする方法

・卵の別立てと共立ての違い

・共立てで押さえておきたいポイント

などについてお伝えしていきますので、スポンジを作ったけど膨らまなくて勿体ないと思っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

膨らまなかったケーキはリメイクでおいしく変身!おすすめリメイク法

 

膨らまなかったケーキはあきらめて捨てないでリメイクしましょう。

リメイク方法をご紹介しますね!

 

失敗スポンジでラスク

スポンジを厚さ5mm程度にスライスし、食べやすい大きさにカットします。

好みの抜き型で抜いてもかわいいです。

 

オーブンを150℃で予熱して15分焼いて出来上がり。

 

材料はスポンジだけで出来る簡単レシピです。

 

失敗スポンジでティラミス

カップにカットしたスポンジを入れて濃いめのコーヒーをかけます。

その上に生クリーム:クリームチーズ=1:1の割合で混ぜたものをかけます。

 

もう1回スポンジ、コーヒー、クリームを繰り返して冷蔵庫で1時間~一晩冷やし、上にココアをたっぷりかけて出来上がり。

 

ガラスのカップに入れて出すと見栄えもとってもおしゃれですよ。

 

失敗スポンジでトライフル

スポンジを1.5cm角に切りイチゴを8等分に切ります。

 

ボウルに生クリーム1/2カップ、砂糖小さじ1、好みの洋酒小さじ1を加えて6分立てに泡立てイチゴを加えます。

 

グラスにスポンジ、クリーム、トッピングでブルーベリーを盛ってミントの葉を飾って出来上がり。

 

失敗スポンジでケーキクラム

スポンジを粗くカットして手で細かくほぐします。

 

クッキングシートを敷いた天板にのせて150℃で予熱したオーブンで20分焼きます。

 

粗熱をとってフードプロセッサーで細かく砕いて出来上がり。

 

アイスやヨーグルトをかけて食べるのがおすすめです。

また、ケーキクラムを使ってタルト生地ができます。

 

 

スポンジケーキは別立て?共立て?初心者でも上手に膨らむのは?

 

スポンジケーキを作るときに卵白と卵黄を分けて泡立てる方法を別立てといいます。

一般的にスポンジケーキは卵白と卵黄を一緒に泡立てる共立てで作りますが、初心者には別立てをおすすめします。

 

共立てはどの程度泡立てていいのかが比較的分かりづらく、別立ては卵白を泡立てるとハッキリと泡立ったのが分かりやすいです。

スポンジケーキを膨らますポイントは泡がなるべくつぶれていない状態で焼くことです。

 

見た目にさほど変わりませんが、共立ての食感はしっとりできめ細かく口どけが良いもろい感じ、別立てはコシがあってふわふわな食感で、シフォンケーキは別立てがおすすめです。

好みの問題になるかと思いますが、初心者は別立てからスタートするのがいいでしょう。

 

ケーキ屋さんのようなきめの細かいスポンジをジェノワーズといい、共立てで作ります。

共立てをするにあたって、スポンジが膨らまない原因を紹介します。

 

共立てでスポンジが膨らまない原因

・卵の泡立て不足

共立てをする時は湯せんとハンドミキサーが必須になります。

 

50℃くらいの湯に卵液のボウルを入れて指を入れて温かいなと感じる40℃くらいの温度で卵のコシが無くなるまで混ぜます。

卵の温度が低いと泡が立ちにくくなります。

 

湯せんからおろしたらハンドミキサーで10分くらい泡立てます。

垂らした生地の形がしっかり残るくらい泡立てましょう。

 

・薄力粉をふるっていない

ふるわないと均等にまざらないので混ぜすぎになりやすく、泡立てた卵の気泡がつぶれて膨らまない原因になります。

 

・粉を入れてまぜすぎた

グルテンが出来てしまい粘りのある生地になり、重くなり膨らみづらくなります。

 

・気泡のつぶれた生地を中心に入れた

最後にボウルに残った生地は時間が経って気泡がつぶれているので、火の通りがよい型の縁側に入れることをおすすめします。

 

・オーブンの温度が低い

庫内の温度が低いともち上がる力が弱くなります。

しっかりと予熱をしておきましょう。

 

湯せんとハンドミキサー使用ができるのであれば、ポイントを押さえて共立てにチャレンジしてみましょう。

 

分かりやすい共立てのレシピを紹介しておきます。

 

 delishkitchen.tv

 

 

 

まとめ

スポンジが膨らまなくて失敗してしまったらリメイクして別のお菓子を作ってみましょう。

 

もともとスポンジは甘い味がついているので工夫次第で色々なお菓子が作れます。

そのままカットして焼くだけでラスクになります。

つぶして細かくしてタルト生地にもリメイクもできます。

 

スポンジが膨らむのに大切なことは卵を泡立てて気泡が十分にある状態で焼くことです。

混ぜすぎたり時間が経ったりすると気泡はつぶれるので手早く生地をまとめて型に流し込み、予熱をしたオーブンで焼きましょう。

 

卵の泡立てで別立ては初心者向きです。

卵白を単独で泡立てるのでしっかり泡立ったのが分かりやすいです。

 

しっとり繊細な口どけのスポンジを目指すならハンドミキサーは必須ですが共立てにチャレンジしてみましょう。