お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

スーツは何回着たらクリーニングに出す?社会人の平均が知りたい!

スーツを普段あまり着用しない人は1シーズンに1回、日常的に着用する場合、春夏は月に2回程、秋冬はシーズンに1回で良いでしょう。

 

ちなみにこの目安はスーツを何着か持っていること前提です。

 

ただし、汚してしまったり汗をたくさんかいてしまった場合は、早めにクリーニングに出してくださいね。

シミやニオイの原因になってしまいますよ。

 

秋冬用のスーツは傷みやすい素材で作られていることが多いのでクリーニングしすぎは禁物です。

 

この記事では、スーツをあまり着ない人の場合と日常的に着用する人の一般的なクリーニングの頻度についてお伝えしていきます。

 

 

スーツのクリーニング頻度は?あまり着ないものはどうする?

スーツを普段あまり着用しない人は1シーズンに1回でOKです。

春夏1回、秋冬1回程度クリーニングに出すのが良いでしょう。

 

しかし暑い日にスーツで外出した際に大量に汗をかいてしまった場合は、月に1度はクリーニングに出しても良いですね。

 

また飲み物や食べ物をこぼすなど、汚してしまったらすぐクリーニングに出すのが好ましいです。

 

その理由は時間が経つと汚れが落ちにくく、シミになってしまう可能性があるからです。

 

そもそもあまりスーツを着ない人にとって、スーツを着る日は大切な仕事があることが多いと思います。

 

そんな時にシミが付いているスーツだと、それに気を取られて仕事に集中できないということになりかねないので、すぐクリーニングに出しましょう。

 

クリーニングに出す際には、汚してしまった場所をお店の人に伝えるのを忘れないようにしてくださいね。

 

ほとんど着用していないから汚れてもいないしクリーニング代がもったいないと思うかもしれませんが、そのまま翌シーズンに持ち越さない方が良いでしょう。

 

気付かない場所に汚れが付着していたり皮脂汚れが付いているかもしれませんよ。

 

ちなみにスーツを保管するときは木製のハンガーを使うのがおすすめです。

プラスチック製のハンガーよりも面積が広く、スーツの型崩れを防ぐことができます。

 

久々にスーツを着ようと思ったら「型崩れしていた…」となれば悲しい気分になって一日ブルーな気持ちで過ごすことになってしまいます。

 

社会人のスーツのクリーニング頻度って?平均はどれくらい?


社会人のスーツのクリーニングの頻度は、春夏は月に2回程、秋冬はシーズンに1回程度が平均的です。

 

春夏用スーツは通気性が良い分、汗を吸いやすく作っているため、こまめにクリーニングに出したほうが良いでしょう。

 

ただクリーニング代が負担に感じる人は、春夏はウォッシャブルスーツを導入していてはいかがでしょうか。

 

ウォッシャブルスーツなら自宅で洗えるのでクリーニングに出す必要はないですし、クリーニング代もかからないのでおすすめですよ。

 

秋冬用のスーツは保温性の高い厚みのあるツイードやウール生地が使われていることが多いため、クリーニングしすぎは生地を傷める原因になってしまいます。

 

秋冬用のスーツはクリーニングに出さない代わりにブラッシングを念入りにするのが良いですね。

 

スーツをクリーニングに出すときは上下どちらかだけで出さないようにしてくださいね、

そうしないと上下で手触りや肌触りが変わってしまう可能性があるので注意しましょう。

 

クリーニングに出す前はポケットに何も入っていないか、ほつれがないか、ボタンが取れかかっていないかなど、スーツ全体の状態を確認してからクリーニングに出すことを徹底してくださいね。

 

事前に状態を確認しておくことでトラブルを避けることができますよ。

 

stur26.hatenablog.com

 

 

まとめ

秋冬にスーツをクリーニングに出す頻度は、良く着る着ないにかかわらずシーズン中に1回と意外に少ない印象でした。

 

でも春夏ではやはり汗をたくさんかくのでその分クリーニングに出す回数が増えているんですね。

 

しかし毎回だとお金も時間もかかるため、ウォッシャブルスーツだったら自宅で洗えるのでコスパも良いと思いました。

 

普段スーツを着ない人は自宅で洗えるスーツのほうがなおさら良いかもしれません。

 

秋冬はそこまでスーツの汚れが気にならないかもしれませんが、ブラッシングすることでスーツが長持ちするなら、サボらずにやっていきたいですね。

 

仕事をする上で身だしなみは非常に重要ですから、常に清潔感を持って仕事に励みましょう。