お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

初心者マークって教習所でもらえるの?本免取得者の体験談を確認!

初心者マークは、若葉マークともいい、教習所の場所にもよりますが、本試験合格後に無料で配布してくれることがあります。

 

地域によって差があるのが事実ですが、教習所の受付や売店で購入することもできますよ。

 

この記事では、

・教習所で初心者マークはもらえるのか

・初心者マークはどこで購入できるのか

についてお伝えします。

これから車の免許を取得する予定の方は、ぜひ参考にしてください!

 

 

初心者マークってもらえるものなの?どこでどうやってもらう?

f:id:stur26:20210716075027j:plain

結論から言うと、初心者マークは、教習所で「もらえることも」あります。

どうやら、本試験合格後に卒業記念みたいな感じで、プレゼントされることが多いようです。

 

ちなみに、免許の本試験会場と教習所の場所は違います。

試験場では、免許の合否がわかりますが、初心者マークを配布してはいません。

もし、まだ車の免許取得の途中であるなら、教習所に問い合わせてみるのもいいでしょう。

 

一部口コミをご紹介したいと思います。

・教習所によると思いますが、うちでは卒業記念品としてくれるみたい。

・私はもらっていません。自分で買いました。

・教習所を卒業するときには初心者マークはもらえませんでしたので買いました。

・初心者マークはもらえませんでしたが、教習所の売店に販売していたので購入しました。

 

地域によっては、初心者マークはもらえるものではなく、受付や売店で購入するところもあるようです。

 

また、教習所でも初心者マークはもらえず、自分で、ネットなどで購入した、という場合もあるようです。

どうやら、絶対に教習所からもらえるというわけではなさそうですね。

 

免許取得後1年は、初心運転者期間です。

教習所でもらえるのであれば、もらい、もしもらえなければ購入し、合格後は必ず初心者マークを車に貼って運転しましょう。

 

初心者マークを売ってる場所はここ!買える場所を紹介!

f:id:stur26:20210716075015j:plain

初心者マークを販売しているところは主に「ネット」「ホームセンター」「カー用品販売店」「100円均一」です。

 

100円均一以外は、おおよそ300~700円程度です。

 

ネットは簡単に手に入るし、わざわざ買いにもいかなくていいので便利ですね。

ホームセンターには、カー用品のところに販売していることが多いです。

 

100円均一でも販売しているのでおすすめですが、マグネットが弱いなど、100円なりの弱点があります。

車を運転中に、風で飛んで行ったりしては危ないですので、やはり、カー用品としてホームセンターやネットで購入することをおすすめします。

 

また、初心者マークには、マグネットタイプと吸盤タイプがあります。

 

マグネットタイプは、車の車体につけることができるので、おすすめの方法です。

 

吸盤タイプの場合は、後のフロントガラスに装着することはいいですが、前のフロントガラスに装着することは、ドライバーの視界を遮ることになり、法律違反になります。

間違っても前のフロントガラスにつけないようにしましょう。

 

初心者マークはつけているだけで、車間距離をあけてくれたり、道を譲ってくれたり嬉しいことだらけ。

 

運転免許を取得後、1年間は装着が義務つけられていますので、必ず初心者マークをつけるようにしましょう。

 

まとめ

初心者マークは、運転免許合格後、卒業記念として、教習所でもらえることが多いようです。

地域によっては受付や売店で購入したり、もらえないところもあります。

 

もし、もらえなかった場合でも、インターネットやホームセンター、カー用品販売店、100円均一などで購入可能です。

 

初心者マークは運転免許を取得後、1年は必ず車に貼って運転しないといけません。

ですので、誰でも一度は初心者マークにお世話になるのです。

 

初心者マークを付けておくと、道を譲ってくれたり、車間距離を開けてくれたりして、事故防止にもつながりますので、絶対に着けるようにしてくださいね。