お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

テーブルクロスは敷く?敷かない?本当に必要かどうかを検証!

テーブルクロスは敷かなくても問題ありません。

敷かない方が洗濯の手間は省けますし、小さなお子さんがいるご家庭では、テーブルクロスをひっぱって上にある物が落ち、怪我をする危険もあるからです。

 

この記事では、

・テーブルクロスを敷かなくてもいい理由

・テーブルクロスを敷くメリットはなに?

・テーブルクロスはどうして必要ないのか、敷くことのデメリット

 

などをお伝えしますので、テーブルクロスを敷くかどうか迷っている方は是非参考にしてみてくださいね。

 

 

テーブルクロスって本当に必要?メリットはある? 


テーブルクロスが実際に必要かどうか、またテーブルクロスをしていることでのメリットなどについてご紹介します。

 

おしゃれに見える

テーブルクロスを敷いている人の意見に、「なんとなくおしゃれに見える」というのがあります。

しかし、テーブルクロスを敷いていないけれど、参考にしたくなるおしゃれなコーディネートはたくさんあります。

 

インスタなどに自宅の写真を載せている人の中にも、テーブルクロスを敷かずにおしゃれでシンプルなコーディネートを紹介している方がたくさんいます。

 

汚れや傷がつかない

テーブルクロスを敷くことで、テーブルに傷や汚れがつかないというメリットもありますが、食べ物をこぼしてしまったら洗濯の手間が増えます。

 

小さなお子さんのいる家庭では食事のたびに汚され、一日に何度も取り替えなくてはいけないかも知れません。

 

テーブルに傷をつけるのが嫌なら、汚れをすぐに拭き取れる透明なマットがおすすめですよ。

ホームセンターなどで比較的安く手に入ります。欲しいサイズを指定すれば、希望の長さで切ってくれます。

 

透明マットは布製のテーブルクロスより重いのでずれにくいですし、木目の美しいテーブルでも雰囲気はそのままに、汚れや傷などからテーブルを守ることができます。

 

サイズや品質によって価格は違いますが、千円ぐらいから、高いものでも数千円で手に入ります。

 

一度買えば長持ちしますので、たくさんテーブルクロスを用意するより安く済む場合もあります。

 

テーブルクロスのデメリットとは?結局のところ必要ない?


結局のところ、テーブルクロスはなくても全く問題ありません。

テーブルクロスがあることでのデメリットやなくてもいい理由についてご紹介しますね。

 

テーブルクロスを敷くデメリットは?

テーブルクロスを敷くデメリットは、洗濯が大変なことと、お子さんがいる場合は思わぬ事故につながる可能性がある事です。

また、リビングのテーブルでお絵描きをする場合、テーブルクロスは柔らかいのでガタガタして描きにくいです。

 

洗濯をすれば洗い替えも必要になり、洗い終わったものをストックしておく場所も必要になります。

牛乳などの飲み物をこぼすと、においもなかなか取れません。

 

古くなってきてまとめて買い替えるとなれば、それなりの出費にもなるでしょう。

 

また、つかまり立ちをはじめたばかりのお子さんにとってクロスの端っこは握りやすく、ひっぱってしまう事があります。

もし熱いお茶を入れたカップをテーブルの上に置いている時に、赤ちゃんがテーブルクロスをひっぱってしまったら…考えただけでも恐ろしいですよね。

 

テーブルクロスはすぐにズレるので、お子さんが大きくなったとしても、引っ張ってズレて、それを直してはまたズレて…と、イライラの種にもなります。

 

テーブルクロスは必要ない

テーブルを汚れや傷から守る方法は、テーブルクロスを敷かなくてもあります。

わざわざメリットの少ないテーブルクロスを敷かなくてもいいのではないでしょうか?

 

どうしてもテーブルクロスを敷きたい場合は、普段は敷かずに、お客様が来る時だけ敷くようにすればいかがでしょう。

 

洗い替えをたくさん用意する必要もないですし、洗濯の手間も一度きりならそこまで大変ではありません。

 

まとめ

今はテーブルクロスを敷いていて、敷くか敷かないかで悩んでいる方は、一度テーブルクロスを外してみて下さい。

 

見た目のすっきりした部屋になり、テーブルクロスを敷くことで発生していた洗濯などの家事が減って楽になった事を実感できるでしょう。

 

汚してしまった場合も、テーブルクロスを敷いていない方が簡単ですので、一度慣れてしまえばメリットはたくさんあります。

 

テーブルクロスがなくても困る事はあまりありません。テーブルクロスを外して余計な家事を少しでも減らし、快適な生活を送りましょう。