お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

退職する先生へのメッセージ!小学校の保護者からの例文をご紹介

退職する先生へのメッセージは、以下のポイントを押さえて書きましょう。

・お礼の言葉

・先生との具体的なエピソード

・先生の性格(熱心、明るい、面白いなど)を文章に盛り込む

・この先のこと

 

この記事では

  • 退職する先生へのメッセージ例文とポイント
  • 小学校の先生への退職プレゼントはNGなのか

などについて詳しく紹介しますので、良かったら参考にしてくださいね。

 

 

退職する先生へのメッセージ!小学校の保護者からの例文&ポイントをご紹介

退職する小学校の先生へ、保護者がメッセージを書くときのポイントはこちら。

 

・お礼の言葉

・先生との具体的なエピソード

・先生の性格を文章に盛り込む

・この先のこと

 

具体的な例文を交えながら、ポイントを説明していきますね。

 

お礼の言葉

当たり前ですが、感謝の気持ちを伝えましょう。

 

・子供が毎日楽しく過ごせたのは先生のおかげです、ありがとうございました。

・先生が担任だったので、安心して送り出せました。大変お世話になりました。

・○○の時はしっかり対応していただき、感謝しています。

 

ありがとうございます、とそれに似た感謝の気持ちを並べまくる人もいます。

あまりたくさん同じようなことを書くと、大げさになります。

 

感謝の言葉は1~2回に収まるように書きましょう。

 

具体的なエピソード

先生が個別で対応してくれたことがあれば、書いた方がいいでしょう。

良いことであっても悪いことであっても大丈夫です。

 

具体的なことを書いてもらえると、先生も「対応して良かったなぁ」と教師冥利に尽きますよ。

 

良いことなら

・○○のことで先生が子供の良い所を見つけてくれたおかげで、○○が好きになりました。

・○○が苦手でしたが、先生が根気強く教えてくださったおかげで、○○ができるようになりました。

 

悪いことなら

・○○のことでは、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。先生がしっかり対応してくださったおかげで、子供も楽しく登校することができました。

・○○の時は、大変ご心配をおかけしました。先生に相談に乗っていただき、こちらも気持ちが楽になりました。

 

先生の性格について

先生はどんな性格でしょうか?

熱心、明るい、面白い、色んな先生がいますよね。

 

先生の性格を絡めた文章を書くと、先生も「自分のことをそんな風に思ってくれていたんだ」と嬉しくなりますよ。

 

具体的には

・先生の熱血指導とても良かったです。子供もなんでも挑戦できるようになりました!

・先生の面白い授業のおかげで、子供も楽しく学べたと言っていました。

・優しい先生のおかげで、繊細な子供も自分の気持ちをしっかり伝えられるようになりました。

 

この先のこと

退職理由を知っているなら、これからのことについても書きましょう。

 

転職や他の学校へ就職するなら

・新しい職場でも元気にお過ごしください。

・新しいお仕事も先生らしく頑張ってください。

 

結婚や妊娠なら

・お身体ご自愛ください。

・新生活も楽しんでくださいね。

 

定年退職なら

・第二の人生ゆっくり楽しんでくださいね。

・いつまでもお元気でいてください。

 

この他にも、「またいつか会えるのを楽しみにしています」という文章を入れてもいいでしょう。

 

先生との思い出をお子さんと話しながら、何を書くか考えてみてくださいね。

 

小学校の先生への贈り物はNG!?退職プレゼントは渡してもいいの?



小学校の先生の贈り物は、基本的にはNGです。

 

メッセージ集や色紙、アルバム、花束などはOKしている学校や地域も多いです。

しかし、それ以外の物品のプレゼントはNGにしている所が多いため、注意が必要です。

 

公立の学校なら、先生は公務員になります。

先生は生徒や保護者から高額な物品を受け取ってはいけない、という決まりがあります。

 

ちなみに、私立であっても学校独自の取り決めで、NGにしている場合があります。

 

せっかくプレゼントを準備しても、渡せないとお互い悲しい思い出になってしまいます。

 

退職のプレゼントを考えている時は、クラス役員の方に聞いたり、可能なら校長・教頭先生にOKか聞くと確実ですよ。

 

 

stur26.hatenablog.com

 

 

まとめ

退職する先生へのメッセージは、以下のポイントを押さえて書きましょう。

 

・お礼の言葉

・先生との具体的なエピソード

・先生の性格を文章に盛り込む

・この先のこと

 

先生へのプレゼントは、メッセージ集や色紙、アルバム、花束ならOKの場合が多いです。

それ以外の物品は、渡してはいけないという学校や地域があります。

 

プレゼントを考えている時は、事前にOKか調べてから準備してくださいね。