お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

付き合ってない男性からのプレゼントにお返しはするべき?何を贈るのがいい?

付き合ってない男性からプレゼントを渡されたとき、どう対応するか悩ましいですが「変に誤解を受けないもの」をお返しとして贈るのがいいと思います。

 

対応を間違えると、「相手が自分に好意を持っていると思っていたけど、勘違いだった」もしくは、「自分が相手に好意を持っていると思われてしまった」なんていうことになってしまうかも…。

 

相手が「今後付き合うかどうかも分からない人」というのが悩みどころですよね。

 

そこで、今回の記事では

・付き合ってない男性からのプレゼントへのお返し

・付き合ってない男性からのプレゼントにお返ししない方がいい場合

・付き合ってない男性からのプレゼントの上手な断り方

・付き合ってない男性からのプレゼントを回避する方法

・プレゼントを断るときに気を付けたいポイント

などについてご紹介いたしますので、思いがけず男性からプレゼントをもらったときの対応の仕方に悩んでいる方は、是非参考にしてみてくださいね。

 

 

付き合ってない男性からのプレゼントにはどんなお返しをするべき?

f:id:stur26:20211109172936j:plain

付き合ってない男性からのプレゼントへのお返しは、誤解をされないような、無難なものを選ぶといいでしょう。

 

以下、お返しの選び方やポイントをまとめてみました。

 

お返しの選び方

少しでも気になる男性からプレゼントをもらったら、好感度が上がるお返しがしたいですよね。

 

かといって、重すぎるものはもちろんNG。

プレゼントをくれたからといって、恋愛感情があるとは限りません。

 

また、基本的にもらったプレゼントより高額なお返しはしないのが普通です。

何をお返ししたらいいのかわからないときは、もらったプレゼントを参考にしてみましょう。

 

さらに、お返しにメッセージカードなどでひとこと添えると、「特別感」がアップしますよ。

 

〇相手に対して好意がある場合

お返しは、ハンカチ、靴下、ネクタイ、名刺入れ、文房具などがおすすめです。

本当に悩んだら、食事をご馳走するのもいいのではないでしょうか。

 

意識していた男性からのプレゼントであれば、「もしかして脈アリかも?」なんて感じたり。

意識していなかった人からもらったけど、プレゼントをもらったときから何となく意識し始めることもあると思います。

 

たとえば、クリスマスプレゼントをもらった場合。

気になっているとはいえ彼氏ではないし、自分は用意していない…ということもありますよね。

 

実は男性がプレゼントを渡したときに最も気になるのが、「女性のリアクション」です。

「プレゼントをもらえると思っていなかったから嬉しい!」と素直に伝えれば、相手も喜んでくれるはずです。

 

また、男性は女性にプレゼントを贈りたいとき、アクセサリーや小物、女性が普段使っているコスメなど、数週間前からひそかにリサーチしている人もいるんですよ。

 

彼の好意に気付いていて、あなたがお返しをするなら、交際前提だと思ってもいいかもしれません。

 

〇相手に対して好意がない場合

たとえ気のない相手でも、プレゼントを受け取ったらお返しするのがマナーです。

数千円程度のものだったら、同じくらいのものか、少し安いものでもいいでしょう。

 

相手に変に勘違いされたくないなら、お菓子やリラックスアイテム(入浴剤など)など、日常的に使える消耗品を選ぶと無難です。

 

また、どこかへ遊びに行くような関係なのであれば、お返しの代わりに食事をご馳走したり、旅先のお土産などをお返しにしてもいいですね。

 

付き合ってない男性からのプレゼントにお返ししない方がいい場合って?

f:id:stur26:20211109172932j:plain

付き合ってない男性からのプレゼントにお返しをしない方がいい場合もあります。

 

たとえば、クリスマスプレゼントを女性が受け取るだけで、「両想いなんだ」と思ってしまう男性もいます。

 

自己満足でプレゼントを渡している男性は、「受けとった=付き合ったようなもの」と勘違することもありえます。

 

このような男性は、少し自意識過剰なところがあり、交際をお断りすると、「プレゼントを受け取っておきながら、付き合ってはくれないの?」と逆上するタイプの人も多いです。

 

もしあなたに全く気持ちがないのなら、プレゼントをその場でお返しする勇気も必要かもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

付き合ってない男性からのプレゼントの上手な断り方って?

f:id:stur26:20211115143943j:plain

付き合ってない男性からのプレゼントの上手な断り方は、相手を傷付けないように配慮しながら、率直に断ることです。

 

たとえば、「もったいないから大切な人にあげた方がいいよ」「気持ちだけもらっておくね」という伝え方をすれば、勘のいい人なら察するはずです。

 

それでも伝わらない場合は「彼氏以外の人からのプレゼントは受け取れない」「彼氏に怒られるから受け取れない」と「彼氏の存在」があるのであなたからは受け取れないと伝えるのがおすすめです。

 

プレゼントを受け取ってしまったら、相手に「付き合えるかも」と期待させてしまいます。

普通は、プレゼントを受け取ってもらえなかったら、「自分に気がないんだな」と気付くものですよ。

 

ただ、プレゼントを断った時点で、「適度な関係を壊したくない」「当たり障りのない関係のままでいたい」というのは、まず難しいと考えておきましょう。

相手は、友達関係としてではなく、それ以上を望んでいるのですから。

 

関係性を壊したくないという気持ちも分かります。

「わざわざ用意してくれた相手に悪い」「断ると相手に悪い」など、断わりにくいかもしれませんが、後々トラブルにならないためにも、しっかりと断りましょう。

 

またたとえ普段から関わりがある人でも、自分がプレゼントをもらうのがおかしいと感じたら、「どうしてこれを私にくれるの?」と思い切ってその場で相手に理由を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

 

受け取ることが相手に失礼だなと思ったら、しっかりと断り、受け取るなら、きちんとお礼をするのがマナーです。

 

プレゼントを断るときに気を付けたいポイント!

f:id:stur26:20211115143950j:plain

プレゼントを断るときに気を付けたいのは、相手を傷つけるような言葉で本人に伝えないことです。

 

「あなたは恋愛対象外です!」「プレゼントはいりません!」とはっきり言えば、間違いなく伝わります。

でも、もしあなたが相手の立場だったらどう思いますか?

少なくともいい気分にはならないし、今後の関係がギクシャクするのは目に見えていますよね。

 

ぎくしゃくするくらいであればいいですが、相手の恋愛感情があなたへの憎しみに変わって嫌がらせや攻撃を受けるなんてこともありえます。

 

断るときは、「欲しいものはない」「人から贈り物をもらうのが苦手」とやんわり言うようにしましょう。

 

他にも、「昔彼氏じゃない人からプレゼントをもらったことがあって、すごく困った」という作り話をしてみたり、「彼氏からしかプレゼントは受け取らないようにしてる」と言ってもいいでしょう。

 

断るときでも相手への思いやりを忘れずに伝えるようにしてくださいね。

 

付き合ってない男性からのプレゼントを事前に回避する方法

f:id:stur26:20210407145620j:plain

せっかくプレゼントを買ったのに、相手に受け取ってもらえないと怒る人もいます。

そうならないためにも、できることなら相手が購入する前に遠回しに断るのが一番ですね。

 

付き合ってない男性からのプレゼントを上手に回避するには、周りの友人に協力してもらったり、遠回しに「プレゼントは受け取れないよ」「付き合えないよ」と伝えるようにしましょう。

 

具体的な例を見ていきましょう。

 

  • 共通の友人がいる場合

共通の友人がいるなら、協力してもらいましょう。

もしかすると、あなたにプレゼントをあげる相談をしているかもしれませんしね。

 

その時は、全力でとめてもらいましょう。

「あの子は他に好きな人がいるよ」「彼氏じゃない人からプレゼントをもらうのは重いって。だからやめときな」など、嘘を交えてもいいのでアドバイスしてもらいましょう。

 

  • 共通の友人がいない場合

協力者がいないなら、本人に遠回しに伝えるようにしましょう。

もし「何か欲しいものある?」と聞かれているようなら、「何もない」「人から贈り物をもらうのが苦手」などと伝えるようにしましょう。

 

もし何も聞かれていない場合は、嘘でもいいので「彼氏がいる」「気になる人がいるから協力してほしい」と相談するようなことを伝えるようにしましょう。

 

「相手の恋を応援する」「誰か紹介するよ」と、あなたは恋愛対象じゃないと遠回しに伝えてもOKです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

好意があるし仲はいいけど付き合っていない、という男性からのプレゼントは、「脈アリサイン」とみてほぼ間違いないでしょう。

でも「絶対に脈アリ」だと判断するのは危ないです。

 

プレゼントをもらうことで意識しはじめる女性も多いですが、浮かれすぎないように注意しましょう。

 

私なら、付き合ってもないのにクリスマスプレゼントを渡したり、恋人みたいなやりとりをするくらいなら、まず「付き合ってほしい」と言ってくれたらいいのにな、と思ってしまいます。

関係性がはっきりしていないと、プレゼントのお返しにも頭を悩ませてしまいますよね。

 

とはいえ、クリスマスはとくに男女にとってお互いの気持ちを伝えるチャンスです。

普段の何気ないプレゼントとは違い、誰もが「クリスマスプレゼント=好意」の証だと分かります。

 

あとは「その男性とどのような関係性になりたいか」を考えるだけですよ。

 

相手が気になる男性だと嬉しいものですが、その一方対象外の男性だと受け取るべきかどうか悩んでしまいますよね。

 

付き合ってない男性からのプレゼントの上手な断り方は、相手を傷付けないように配慮しながら、率直に断ることです。

 

「せっかく自分のために用意してくれたのに悪いし…」と受け取る人も多いようですが、プレゼントを受け取ってしまったら、相手に勘違いされてしまう可能性があります。

 

普段のプレゼントもそうですが、クリスマスや誕生日は、とくに特別な日です。

付き合ってない男性からのプレゼントを断るのが失礼ということは決してありません!

 

プレゼントを断るのは心苦しいものがありますよね。

でも、トラブル回避のためにも、プレゼントをもらう予感がしたら、「普段からプレゼントは受け取らないことにしている」とさりげなく伝えるか、心づもりをしておきましょう!