お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

まだ付き合ってない人に家デートを誘われたら?気まずくならない断り方を知りたい!

 

好きな男性から家で遊ぼうと言われると

少し戸惑ってしまいませんか?

 

何度かデートを繰り返しては

いるけれど、まだお付き合いしていないのに

もし彼の方から

”家デート”のお誘いがあったら・・・

 

気まずくなりたくないし

断るにも嫌われたくない。

 

そこで今日は気まずくならないよう

丁寧に断る方法をお伝えします!

 

 

付き合う前に好きな人から家デートのお誘い…彼に嫌われない上手な断り方は?

 

f:id:stur26:20200329003855j:plain


家デートのお誘いを断ることによって

もし嫌われてしまったら・・・

それはかなり絶望的な状況になりますよね。

 

あなたの気持ち的に家で会うのは

まだ早い、もしくは家に行くのは

付き合ってからにしたいと望んでいるなら

上手に断るに越した事はありません。

 

私も、今の彼氏とは付き合うまでに

時間がたくさんかかったので

同じ悩みを持っていました。

 

はじめて「今度家に来ない?」と

言われたときはお付き合いする前でした。

 

直接会っていた時に言われたのでつい、

「まだ予定が分からないから

また連絡するね・・・」

と言ってしまったこともあります。

 

メールなどで誘われたなら、気まずくならないように

人に相談したり、文章を考える時間がありますが

直接言われると気まずくなりやすいかと

自分の経験上そう感じています。

 

嫌われないよう断るのならば、ハッキリと

家には付き合うようになってから行きたいなぁ

と彼に伝えてみる事です。

 

過去に私はとっさに断ることができず

かといってハッキリと言えず、

ずるずると行ってしまい

男性と都合の良い関係になってしまったり

不信感を与えてしまったことがあります。

 

ハッキリそう言ってくれた方が楽だったと

言われたことも・・・。

 

ハッキリ言えたら楽だけど言えない

気持ちも十分に分かります。

 

そんなときは彼の好意を無駄にしないように

あたりさわりなく伝えていくことが必要です。

 

私は今の彼と付き合う前に2度、

お家に誘われたことがありました。

 

そのとき彼に伝えた言葉は

「”私も家に行ってみたい”けどもっと距離を

縮めてから行きたい。」

「家で二人きりだと緊張しちゃうから

もう少し待って欲しい」

 

など、男性に対しても傷つかないような言葉で

丁重にお断りしました。

 

1回目はまだデートの回数も浅かったので

そうだよね!もっと食事とかドライブとか

行きたい場所を一緒に行こうと行ってくれました。

 

2回目誘われたときにはデートの回数も増えてましたが、

なんとなく恥ずかしい気持ちが強かったので

”緊張しちゃう”という事。

そして家デートするのは付き合ってからが

いいなぁーとさらっと自分の気持ちを

伝えてみました。

 

それから少し経ったあと正式に

お付き合いするようになって

今にいたります。

 

断られて嫌だった?と

彼女になった今聞いてみると、

ハッキリ言ってくれたから

気持ちを伝えるきっかけになったと

言ってくれました。

 

相手のペースに流されてずるずる行くと

二人の関係に形がないままになってしまう

こともあります。

 

好きな彼とお付き合いしたい気持ちが強いなら

自分の意思ははっきり伝えた方がいいです!

 

先のことも考えながら

相手の気持ちと自分の気持ちにも配慮し、

あまりきつくならない言葉で

丁寧に断るのが秘訣だと思います。

  

付き合っていないのに家に誘うって気があるってこと?それとも下心?

f:id:stur26:20200329003852j:plain


そもそも、家に誘ってくるって下心丸出しじゃない?

私もそう思ったことが何回もあります。

 

家に誘われて「うーん・・・」と答えると

「何もしないから!」と言ってくる男性は

ほぼ100%下心だと私は確信しています。

 

しかし反対に考えてみると

家にあなたを呼ぶわけですから

気を許している、もしくはあなたに気がある

というとらえ方もあります。

 

あなたに気があるから家に誘ってきていのるか

それはきちんと聞いてみない事には

確実な答えがわかりません。

 

さきほどお話していた丁寧な断り方でも

下心かどうか判断できるかと思います。

 

「私も家に行きたいけど、付き合ってからがいいなぁー」

と話したあとに快く話を受け止めてくれた男性なら、

下心なしと判断し、

その後連絡しても返ってこなくなる男性は、

下心ありだったと判断するのがよいと思います。

 

私は女性側の意見なので、あまり深い意味もなく

家に誘ってきている男性もいるかもしれません。

 

おすすめの映画のDVDを買ったから

気になっているあなたと一緒に見たかった、など。

 

家デートに誘われて、

あなたに気があるから誘ってきているのか

それとも下心なのか

判断するのは難しいですが

自分の気持ちを伝えた上で

彼のその後の誘い方や行動に目を向けてみてください。

 

まとめ

せっかくのお誘いを断ることによって

好きな男性から嫌われたり、

もう会えなくなってしまうかもしれないと

考えだすと不安になってしまいますよね・・・

 

けれど私はうまく断れずに嫌われることを恐れて

都合の良い女性になってしまったこともありますし、

はっきり気持ちを伝えて

今の彼と幸せな時間を過ごせているのも事実です。

 

彼氏と彼女の関係になるには

順番が大事だということを肝に銘じて

気になっている男性との距離を縮めていくことが

恋愛成就の秘訣だと思っております♪

 

あなたに幸せが訪れますように・・・。