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通販の定期購入…受け取り拒否では「解約」できないって本当?

リモートワークなどおうちにいる時間が増えると

ついつい増えてしまうネットショッピング。

 

日用品からおうち時間を快適にする

インテリア商品や化粧品、健康食品など、

気がつけば通販サイトを見てしまいますね。

 

最近ではこんなものまで通販で買えるの!?

といった商品やサブスクのサービスまで

見ていて飽きることがありません。

 

こうしてネットでのお買い物時間が増えると

必ず目に入ってくる魅力的な「定期購入」の商品。

 

ダイエットサプリや化粧品など

使っている人の口コミを見ているだけで

自分の悩みは全て解決してしまう気がして

ついポチッと購入ボタンを

押してしまいそうになります。

 

そこで気になってくるのが

この「定期購入」の仕組み。

 

「初回無料!」「今ならお試し価格でこのお値段」

「効果がなければ全額返金」

「気に入らなければ2回目解約OK」

など魅力的な文言が

購買意欲をさらに盛り上げてきます。

 

けれども定期購入が解約できないという

トラブルが増えているのも事実。

 

定期購入を受け取り拒否したら解約できる

という噂を信じてトラブルが起きています。

 

受け取り拒否では「解約」にはなりません

 

これから詳しく説明しますね。

 

 

ネット通販の定期購入…受け取り拒否しても「解約」にはならないの⁉

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そうなんです。

ネット通販の定期購入は受け取り拒否をしても

「解約」にはなりません。

 

例えば「頼んだ覚えのない商品」が送られてきた場合は

契約は成立していないので

念のために会社の情報をメモした上で

受け取り拒否をして送り返すのが正解です。

 

こう言った場合は、受け取って代金を払ってしまうと

逆に返金が難しくなってしまいます。

 

けれどもあなたが「自分の意思で」

注文をしてしまった商品に関しては

後から気が変わって受け取り拒否をしてもダメ。

 

あなたが申し込みをして、お店が承諾したところで

契約は成立してしまっています。

 

その場合の返品はお店側の条件に従って

手続きしなければなりません。

 

商品の受け取りを拒否すれば解約できるというのは

間違った解釈です。

 

通販の定期購入トラブル回避策!「初回限定」「お試し」には要注意!

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信販売のサイトで「初回限定」「お試し」と

書いてあると定期購入だと気が付かずに申し込み、

悔しい思いをしたり販売店側と

トラブルになることも多いようです。

 

中には悪質な販売店もあるようですが

まずは消費者側のあなたが

身を守らなければなりません。

  

何よりも購入前に利用規約や購入条件を

チェックすることが大切です。

 

また万が一に備えて

売店の電話番号や連絡先がきちんとサイトに

あげられているかのチェック必須です。

 

連絡先が載っていないお店は怪し過ぎですよね。

 

合わせて購入画面や商品番号のスクショも

残しておくのがいいでしょう。

 

ネットショッピングが当たり前の時代だとはいえ

普段からこう言ったことの癖をつけておくことは

自分の身を守ることにつながります。

 

まとめ

通販サイトの定期購入トラブルを防ぐためには

隅々までサイトの内容をチェックすることが大切ですが

莫大な量の利用規約や購買条件に全て目を通すのは

けっこう大変です

 

お店側も消費者に気づかれにくいように

わかりにくいところに記載していたりと

悪質な場合も少なくないようです。

 

そんな時は、商品のいいことばかり書いてある

その商品のサイト以外にも

口コミや評判、というワードをつけて

もう一度その商品を検索をしてみる

というのも有効な手です。

 

他の購入者による口コミや体験談などで

より事実に近い情報を

手に入れることができるでしょう。

 

しょっちゅう消費者とトラブルを

起こしているような販売店なら

きっとどこかにそう言った情報も出ているでしょう。

 

一手間かけていろんな側面から情報を

集めることも自分の身を守ることに

つながります。

 

また万が一トラブルに巻き込まれた時は

簡単に諦めずにあらゆる方法で

キャンセルの意志を販売店側に伝えてください。

 

電話やメール、ファックスなど

記録の残るものを使って

定期購入の解消に向けて

行動をおこしてくださいね。

 

このようにしっかり対策を講じながら

ネットショッピングを楽しめてこそ

インターネットの恩恵が享受できる

ということですね。