お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

うなぎの皮はカロリーが高くて危険⁉調理法で変動あり?

うなぎはスタミナ食と言われるだけあって、カロリーは少し高めの食材です。

 

皮を取り除いたとしても身のほうにもたっぷり脂がのっています。

そのため、うなぎの皮のカロリーだけが驚くほど高いという訳ではないのです。

 

うなぎは一匹あたり225gでカロリーは、574kcalほどと言われているので、100gでは約255kcalです。

 

うなぎの蒲焼のカロリーは100gあたり約300Kcalに比べて、うなぎの白焼きは約330Kcalとなっており、うなぎは調理方法でカロリーが変動します。

 

うなぎは美容効果も栄養価も高い食材なので、食べ方などに気をつけて積極的に取り入れましょう。

 

この記事では、

・うなぎの皮が高カロリーで太る原因なのか?

・うなぎはダイエット中には避けた方がいいのかどうか

・うなぎ一匹のカロリーは調理法で変動するのかどうか

についてお伝えしますので、体重も気になるけどうなぎも好きだから食べたい!という方は是非参考にしてみてくださいね。

 

  

うなぎの皮はカロリーが高い⁉皮が太る原因?

f:id:stur26:20210728121808j:plain

うなぎはスタミナ食と言われるだけあって、カロリーは少し高めの食材です。

 

身と皮の間にコラーゲンが多く含まれているため、皮だけがカロリーが高いと思われがちですが、皮だけが根本的な原因ではありません。

 

皮を外せば、もちろんその分のカロリーは減りますが、皮を取り除いたとしても身のほうにもたっぷり脂がのっているんです。

 

そのため、うなぎの皮のカロリーだけが驚くほど高いという訳ではないのです。

 

うなぎは栄養価が高く精がつくと人気の食べ物で、なおかつカロリーが高く、特にダイエット中には避けた方がいいのではないかと考える人も多いのではないでしょうか?

 

実はうなぎは基本的にはとってもダイエット向きの食材なんですよ。

カロリーは高いですが、糖質は少ないため糖質制限中に一緒にとる動物性脂としてはおすすめです。

 

さらにうなぎの皮の内側にあるぷるぷるとした部分には、コラーゲンがたくさん含まれています。

 

このコラーゲンを構成するアミノ酸プロリン」には、脂肪燃焼作用があるので、ダイエット中の運動などの際に積極的にエネルギーを生産してくれるのでおすすめです。

 

コラーゲンには美肌効果や爪や歯を丈夫にする美容効果があることで有名ですが、ダイエット中にも脂肪燃焼などのサポートをしてくれるので取り入れたい食材ですね。

  

うなぎ一匹のカロリーって?調理法で変動あり

f:id:stur26:20210728121812j:plain

うなぎは一匹あたり225gでカロリーは、574kcalほどと言われているので、100gでは約255kcalです。

 

うなぎの蒲焼のカロリーは100gあたり約300Kcalに比べて、うなぎの白焼きは約330Kcalとなっており、うなぎは調理方法でカロリーが変動します。

 

うなぎの蒲焼の調理方法は一度焼いた後にタレをつけてまた焼くという工程があるため、2回焼く事でその分の魚の脂が落ちてカロリーも下がるのです。

 

カロリーが気になる時は、白焼きより蒲焼を選びましょう。

 

さらにご飯のカロリーは一善150gで252kcalとうなぎ100gと同じくらいのカロリーがあるため、100gのご飯でうな重やうな丼にすることにより、約倍のカロリーの500kcalになってしまいます。

 

どんぶりでご飯を盛ると200g~250g位になり、ごはんだけでカロリー336kcal~420kcalとなりますね。

ダイエットを気にする方がうな重やうな丼にして食べる時は、ご飯の量をなるべく減らすことがポイントになります。

 

うなぎには脂がたっぷりのっているので、カロリーは高めではありますが、この脂は魚類特有の不飽和脂肪酸と呼ばれるコレステロールを抑制する働きのある脂肪分です。

 

さらにこの不飽和脂肪酸は、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす作用があります。

 

また、不飽和脂肪酸に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)中性脂肪を低下させる作用があります。

 

ビタミンが不足することで、新陳代謝が低下し太りやすい体質にもなりますが、うなぎにはビタミンB2をはじめ、ビタミンA、ビタミンB1ビタミンD、ビタミンEとビタミン成分も数多く含まれています。

 

うなぎはカロリーが高めですが糖質も低く、美容効果もあり、ダイエットのサポートもしてくれる食材なので、糖質制限ダイエットなどの際に積極的に取り入れることをおすすめします。

  

まとめ

夏のご馳走と言ったらうなぎですよね。

カロリーが高いイメージがありますが、せっかくならカロリーを気にせず食べたいですよね。

 

うなぎは皮を取り除いたとしても身のほうにもたっぷり脂がのってるため、うなぎの皮のカロリーだけが高いという訳ではないのです。

 

皮には美容成分の高いコラーゲンがたっぷり含まれているので取り除かないで食べるのがおすすめ。

 

うなぎは一匹あたり225gでカロリーは、574kcalほど。

うなぎの蒲焼は100gあたり約300Kcal、うなぎの白焼きは約330Kcalとなっており、うなぎは調理方法でカロリーが変動します。

 

うな重やうな丼はご飯のカロリーが高いので、カロリーの高めなうなぎと合わせると高カロリーになる為、ダイエット中は避けましょう。

 

うなぎは美容効果も栄養価も高い食材なので、食べ方などに気をつければダイエット中にも安心な食材ですので、是非夏のご馳走を楽しんでくださいね♪