お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

彼氏と別れたあとの過ごし方…寂しい気持ちを断ち切る方法とは⁉

彼氏と別れたあとは何かほかのことに打ち込んで過ごすことがおすすめ。

彼氏と別れたあと、寂しい気持ちを断ち切る方法は、「自分と向き合う」「ひとりの時間を楽しむ」…これに尽きると思います。

 

彼氏と別れたばっかりのときって喪失感があって、とってもしんどいですよね。

 

特に長く付き合っていた彼と別れたあとはひとりでいる時間が増えて、別れた彼のことを考えて寂しくなってしまったり、落ち込んでしまったり辛いと思います。

  

寂しい気持ちを断ち切るためには、新しい思い出で記憶をどんどんアップデートしていくことが大切です。

そして「寂しい」という気持ちを我慢せずどんどん発散することが、寂しい気持ちを断ち切るための近道になりますよ。

 

今回の記事では、

・彼氏と別れたあとの「寂しい期間」の乗り越え方

・彼氏と別れた後のおすすめの過ごし方

・彼氏と別れて寂しい気持ちを断ち切る方法

・別れた彼氏への未練が強まってしまうNG行動

・寂しさが薄れた頃に別れた元彼から連絡があったとき

・彼への未練や寂しさの正体

などについてご紹介いたしますので、彼氏と別れたあとの行動に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

彼氏と別れて寂しい期間の乗り越え方…みんなのおすすめ行動は?

f:id:stur26:20211007135412j:plain

彼氏と別れてからの、寂しい期間の乗り越え方を、以下にまとめてみました。

・泣きたい時は気が済むまで泣く

・別れた原因に向き合ってみる

・思い出を整理する

・ひとりの時間を大切にする

 

気が済むまで泣く

「何となくそろそろ別れそう」という予感は当たるものです。

 

でも実際、別れを突きつけられると、ぽっかりと心に穴が空いたような気持ちになるでしょう。

 

振っても振られても、心の傷は思っている以上に大きいものです。

 

もし涙が出てきたら、気が済むまで泣いてしまいましょう。

自然に涙は止まるし、スッキリとするはずです。

 

別れた原因に向き合ってみる

落ち着いたら、「どうして別れることになったのか」理由を思いめぐらせてみましょう。

別れるという結論に至ったのには理由があります。

 

別れた理由から目をそらしてあいまいにしたままにすると、心もモヤモヤしたままです。

必要以上に自分を責める必要はありませんが、「あのときこうしていれば」など、自分の言動を反省することは大事です。

 

思い出を整理する

彼との思い出の品を整理するのも効果的です。

 

ネットで調べると「別れたら思い出の品は全て処分して!」とアドバイスが書かれていることが多い気がします。

 

でも、無理に捨てようとしなくても大丈夫。

物に罪はないので、使いたいものはそのまま使わせてもらっちゃいましょう。

 

ただし、見るたびに彼を思い出して感傷的になったり、辛くなるような物を使い続けるのはおすすめしません。

 

次の恋へ向かうべく、冷静に断捨離していきましょう。

 

ひとりの時間を大切にする

少しずつ自分の気持ちに整理ができたら、ひとりの時間を楽しんでみましょう。

 

新しい化粧品や服を買いに行って気分を上げたり…仕事に集中したり、資格を取ったりするのもいいですね。

どんどん内面や外見を磨いていきましょう!

 

生活が充実していれば、失恋に落ち込んでいる時間はないものですよ。

 

彼氏と別れたあとのおすすめの過ごし方って?

f:id:stur26:20210726211703j:plain

彼と別れたあとは、何かほかのことに打ち込むことが重要です。

 

ダイエットやエステ、美容院に行くなど自分磨きに力を入れたり、恋愛に向けていたエネルギーを仕事や学業に向けたり、趣味に没頭するといいでしょう。

 

自分磨きをすれば自己肯定感もあがるし、より早く素敵な出会いができそうですよね。

 

仕事を頑張れば評価されて新しい仕事を任せてもらえたり、お給料があがったりするかもしれません。

 

学業に打ち込めば成績があがって選択肢が増え、新たな才能が開花するきっかけになることもあります。

 

趣味がない人はこれをきっかけに趣味探しをしても良さそうですね。

趣味は日々を楽しく過ごすのは欠かせない要素ですし、趣味をきっかけに交際が始まったという話も良く聞きます。

 

また、彼氏とばっかり遊んでいたという人は、積極的に友人を誘って友人と過ごす時間を増やしてみるのはどうでしょうか?

 

お互い知らなかった一面を発見してさらに友人との仲が深まったり、交友関係を広げるきっかけとなるかもしれませんよ。

 

合コンに行くなど新しい出会いの場に行くこともいいでしょう。

 

新しい出会いの場に行くことが自分磨きのモチベーションにもつながるので、元カレを見返す気持ちでいるとあなたの魅力がアップするでしょう。

 

あなたの魅力がアップすれば、元カレ以上に素敵な方が現れるかもしれませんよ。

 

彼氏と別れたあとの寂しい気持ちを断ち切る方法って?

f:id:stur26:20210726211708j:plain

頭ではわかっていても「なかなか彼氏と過ごした時間を忘れられない…」という方は多いと思います。

しかも、思い出ってなぜか美化されてしまいますよね。

 

それならば、その思い出を処分して新しい思い出で埋め尽くしてしまいましょう。

 

彼と行ったことない場所へひとりで行ったり友人と行ったりして、新しい思い出で記憶をどんどんアップデートしていくことも大切です。

 

彼氏からもらったプレゼントや2人でデートした場所の写真など、彼氏が関わっていたものは処分して気持ちをすっきりさせてしまいましょう。

 

「捨てるのはちょっと…」という方は、手の届かないところに隠しても良いですね。

とにかく目の見える範囲におかないのが大切ですよ。

 

連絡先を消して物理的に連絡が取れないという状況にしたり、SNSでつながっていればフォローを外したり、ミュートにする手もありますね。

 

あとはなにより寂しいときは気が済むまで思い切り泣くのがいいでしょう。

 

紙にいまの寂しい気持ちを書いたり、友人に話を聞いてもらったりするのもいいかもしれません。

 

とにかく我慢しないで、発散させていく方が寂しい気持ちを早く断ち切ることができて、新しい恋に進むことができますよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

これはNG!別れた彼氏への未練が強まる行動とは?

f:id:stur26:20211007140247j:plain

別れた彼氏への未練が強まる行動とは、安易に連絡を取り合うことです。

 

以下、NG行動をまとめてみました。

SNS上で別れた彼氏を探す

SNS上で別れた彼氏と繋がったままになっている

・共通の友人に、別れた彼氏の近況を聞いてしまう

・失恋の悲しみに浸りすぎて抜け出せない

・別れた彼氏と友人になろうとする

・復縁しようとする

・憎しみを抱き続ける

 

この時代だからこそ、彼と別れてもSNS上での繋がりがある場合があります。

彼と別れたら、SNS、ラインなど、一旦全ての連絡を取る手段をなくすことをおすすめします。

 

いつまでも彼を引きずったり、憎しみを抱き続けたり、と彼のことを考える時間がもったいないですよ。

 

過去の恋愛をいつまでも引きずったままでいるより、新しい恋を探してみませんか?

失恋での反省を教訓とし、自分に落ち度があれば、見直し、次の糧にしちゃいましょう。

 

寂しさが薄れた頃に別れた彼氏から連絡…どう対応する?

f:id:stur26:20211007135416j:plain

別れた彼氏から連絡があった場合、あなたに復縁する気がないなら、安易にメッセージに返信したり、電話に出たりするのはやめましょう。

ただ、連絡の内容によって判断するというのもひとつかもしれません。

 

主な対応の仕方

・復縁する気がないならきっぱり無視する

・未練があるなら距離を置きつつ、慎重に連絡をとる

・連絡の内容によって判断する

 

別れた彼氏から連絡が来る理由は何だと思いますか?
わざわざ連絡してくるというのは、何かしら理由があるからだと思います。

 

まず、元彼が連絡してくる、というのは珍しい話ではないです。

男性の方が引きずりやすいって言いますからね。

 

「元カノがどうしても忘れられない」「やり直したい」と復縁したい気持ちや下心があって連絡する男性も多いです。

 

ただ「元気?」と近況を聞きたい場合や、「現在元カノに彼氏がいるかどうか知りたい」など、理由はいろいろあると思いますが、元カノに会いたくなる男性は意外と多いものです。

 

私も過去に、別れた相手から突然連絡がきたことがありました。

そのときには「お互いに新しい相手がいる」という状態で、相手は新しい彼女がいながら、私への気持ちが残っていて、私の近況が知りたかったようでした。

 

連絡のきっかけとしては、「仕事や恋愛の相談」だったとしても、実際は、「復縁するための口実」だったりします。

 

まず一度冷静になって、連絡をとるタイミングに慎重になりましょう。

一度の連絡がきっかけで、元彼との関係が再びいいものになる可能性はありますが、最悪の結末で終わる可能性もあるのです。

 

もし連絡がきたのがきっかけで盛り上がって復縁したとしても、その後うまくいく可能性はかなり低いです。

 

結局、別れた原因が解決できていなければ、復縁しても同じところでつまずいて、また別れる、というのが目に見えています。

 

彼への気持ちには区切りをつけ、前を向くのがベストではないでしょうか。

 

彼への未練や寂しさの正体っていったい何?

f:id:stur26:20211007140500j:plain

彼への未練や寂しさは、「勘違い」であることが多いです。

 

寂しい気持ちでいるときに「もしかしたらまだ好きかも。会いたいな」と思うときは、あくまでも寂しさから生まれる「勘違い」でしかないものです。

 

過去の楽しかったことばかりを思い出して、相手を美化していませんか?

別れには原因があって、自分たちも別れを選んだことを忘れていませんか?

 

あまりに彼や思い出を美化してしまうと、たとえば、別れてしばらくして町で偶然彼と会った時、「あれ、彼ってこんな風だったかな?」「ああ、やっぱり彼は変わっていないな。別れて正解だった」と思うこともあるでしょう。

 

楽しく過ごしているときも、悲しい気持ちのときになっているときも、ふと彼を思い出したりするなら、まだ彼への気持ちが残っているということだと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

彼氏と別れたあと「早く新たな恋がしたいけど、立ち直るには時間がかかりそう…」と考えることもあるでしょう。

いざ立ち直っても元カレに未練があったら新しい恋もうまくいかなくなってしまいます。

 

彼氏と別れて寂しくて仕方ないときは、自分磨き、仕事や趣味に打ち込むといいでしょう。

彼氏と別れたあと、寂しい気持ちを断ち切る方法は、「自分と向き合う」「ひとりの時間を楽しむ」ことです。

 

人間って何もしないでいるとどうしてもネガティブなことを考えてしまいがちですよね。

友人と過ごす時間を増やしたり、新しい出会いの場に出向くこともいいですね。

 

連絡先を消したり、彼氏との思い出を処分することも新たな一歩を踏み出すきっかけになります。

 

でも寂しくて辛いと思う時は絶対に無理しないでください。

辛い気持ちには決してふたをせずに思い切り泣いて、だれかに話を聞いてもらってするなどしてくださいね。

 

過去の恋愛をいつまでも引きずったままでいるより、気持ちを吐き出してすっきりし、新しい恋を探した方が、きっとハッピーになれますよ。

 

「楽しかった思い出をありがとう!」と彼に感謝し、気持ちを切り替えて、新しい恋へ向けて走りだしていきましょう!