お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

weiboは見るだけなら安全?危険性は?登録せずに見る方法はある?

weiboは危険なSNSではないようですが、登録した情報が漏洩しないとも言い切れないのが現状です。

 

不安な場合は会員登録しなくても閲覧ができますよ!

 

山Pやキムタク、米津玄師、snowmanなどが始めていることで日本でも注目されているweibo。

中国のSNSということですが中国では大勢の人が利用している大人気SNSのようです。

 

この記事では、

weiboは日本で使用しても動画を見る不だけなら安全なのか

weiboは登録なしでも見ることができるのか

・登録なしでできること

について調べましたので、weiboの利用について不安がある人は是非参考にしてみてくださいね。

 

 

weiboは見るだけなら安全?危険性ってないの?

f:id:stur26:20210216175457j:plain

weiboは中国のSNSですが、危険性は無いのでしょうか。

 

基本的には危険性は無いと思います。

weiboについて改めて調べてみましたが、中国圏で一番使われているSNSと呼ばれています。

 

利用者は何と5.6憶人以上!日本の人口の4倍以上というから驚きです。

海外へ移住した中国人や、中国へ情報発信をしたい日本の企業や芸能人も登録しています。

 

登録はパソコンからでもスマホでアプリをダウンロードしてからでも使用できます。

アプリのほうが使用しやすいので登録するならこちらをおすすめします。

 

weiboが生まれた理由として、中国ではTwitterFacebookを使用できないことが挙げられます。

 

その為、中国独自のSNSを使用するしかなくなり、他のSNS流入せずにここまでweiboの利用者が膨れ上がったようです。

 

これだけ多くの人が利用しているSNS、危険であれば利用する人も減るはずですが今のところは大きな問題も起きていません。

 

億という利用者がいて事件が発生していないのですからアプリとしては安全だと思われます。

 

しかし、中国では政府から情報提供を促されたら企業はそれに協力しないといけないという制約があります。

最近ではtiktokが良い例ですよね。

 

weiboもtiktok同様、登録した人の意志に関係なく情報が利用される可能性も否定できません。

(ただし、実際にtiktokの登録情報が利用されているか否かは公開されていないため定かではありません。)

 

weiboを登録せずに見る方法は?登録なしでできることって?

f:id:stur26:20210216175454j:plain

weiboを登録すると個人情報が流出する危険性があるかもしれないと不安に思った人は、登録せずに閲覧することをおすすめします。

 

Twitteryoutube同様、weiboも閲覧だけなら登録しなくても大丈夫なんです。

 

weiboはすべて中国語表記なのですが、翻訳ツールを使用すれば日本語でも楽しむことができます。

 

気になるキーワードを検索の項目に打ち込めば検索も可能です。

検索の仕方としては、検索したいキーワードを「#」で挟むのがポイントです。

 

Twitterは先頭にのみ#を付けるだけですが、weiboでは挟むようにしましょう。

 

weiboでは登録しなくても閲覧は問題なくできますが、自身が発信したい場合には登録が必要になりますのでその点は理解しておきましょう。

 

まとめ

tiktokといいweiboといい、中国版のSNSが日本でもかなり注目されるようになりましたね。

 

weiboに関しては利用者が5億人以上もいるのですから、知らない人のほうが驚かれちゃうのかもしれません。

 

危険性についてはおおむね問題はなさそうですが、tiktok同様、政府に情報開示を命じられたら利用される恐れはあるでしょう。

 

不安な場合は会員登録せずに閲覧のみにすれば情報が洩れる心配はありません。

言葉は中国語ですが、日本語への翻訳機能もありますので検索も難しくありませんよ。

 

好きな芸能人や有名人の投稿を検索して、楽しくweiboを利用しましょう!