お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

ホワイトチョコが固まらないときの対処法って?原因と失敗しないコツも!

 

2月に入るとすぐバレンタインがやってきますね。

ホワイトチョコはとっても甘いし色も綺麗なので、チョコレート作りに使う人も多いと思います。

 

でもホワイトチョコは、固まりにくく作りにくいと言われています。

固まらないときはどうしたらいいのでしょうか?

 

もう1度チョコを湯煎しながら溶かして、チョコを足してみましょう。

もしチョコと油分が分離してしまったら、湯煎につけて混ぜる、外して混ぜるを繰り返してみましょう。

 

ホワイトチョコが固まりにくい原因と失敗しないコツについても、詳しくみていきましょう。

 

 

ホワイトチョコの生チョコが固まらないときの対処法って?

f:id:stur26:20210121163351j:plain

ホワイトチョコが固まらない時の対処法

ホワイトチョコが固まらない原因は、生クリームの量が多すぎることが多いです。

 

固まらなかったチョコをもう1度、30~45℃のお湯で湯煎しましょう。

少しずつチョコを足していき、生クリームに対するチョコの分量を増やしていきます。

 

この時、もしチョコと油分が分離してしまったら、乳化という作業が必要になります。

 

湯煎をしながらゆっくり混ぜて、たまに湯煎から外してまたゆっくり混ぜる。

これを2~3回繰り返します。

 

チョコの温度を上げ下げすることで、チョコの分離が戻り、なめらかに混ざるようになります。

 

また、チョコが固まらないからと言って冷凍庫に入れるのは絶対NGです。

冷凍庫から出したらまた溶けてしまうのと、品質が落ちてしまうためです。

 

冷蔵庫で1時間半~3時間ぐらい、ゆっくり冷やし固めましょう。

 

それでもホワイトチョコが固まらない時は?

乳化しても、冷蔵庫でゆっくり冷やしても固まらなかった、生クリームが多すぎて足すチョコがなかった。

こんな時は、生チョコを諦めて別のものに作り替えてみましょう。

 

固まらなかった生チョコ100gに対して、

・薄力粉 50g

・ベーキングパウダー小さじ2分の1

・卵1.5個

をよく混ぜます。

 

175℃のオーブンで20分加熱するか、炊飯器で炊いてみましょう。

 

簡単にホワイトチョコのブラウニーができますよ。

 

どうしても生チョコにならない、でも捨てるのはもったいないし…

…と困った時には試してみてくださいね!

 

ホワイトチョコが固まらない原因って?失敗しない作り方のコツも!

f:id:stur26:20210121163348j:plain

ホワイトチョコが固まらない原因は3点挙げられます。

 

  • 湯煎の温度が高すぎて、チョコが分離した
  • 生クリームの量が多すぎる
  • 水分が入ってしまった

 

湯煎の温度が高すぎた

まず、チョコを溶かす時の湯煎です。

お湯の温度が高すぎたり、レンジで溶かしたりすると、チョコと油分が分離してしまいます。

分離してしまうと固まりません。

 

失敗しないコツは、お湯の温度を30~45℃ぐらいにして湯煎することです。

ゆっくり混ぜるようにしましょう。

 

生クリームの量が多すぎた

生クリームの量にも注意しましょう。

チョコに含まれるカカオの分量が多いほど、チョコは固まりやすくなります。

 

ホワイトチョコには、他のチョコと比べるとカカオの分量が少ないです。

そのため、生クリームと混ぜ合わせる時に他のチョコと分量比が異なります。

 

ダークチョコなら生クリームと3:2

ミルクチョコなら生クリームと2:1

 

それに対し、

ホワイトチョコと生クリームの割合は3:1です。

 

他のチョコと同じように、生クリームの量を多くしてしまうと固まらなくなってしまいますので、失敗しないためにも、3:1の分量を守りましょう。

 

また、市販の板チョコよりも、製菓用のチョコの方がカカオの量が多いです。

製菓用のホワイトチョコを利用してみるのもおすすめです。

 

材料に水分が入ってしまった

チョコレートは水分に大変弱いです。

 

湯煎のボールについた水滴や蒸気が入っただけでも、チョコの分離につながってしまいます。

調理する時には、水の飛び散りや水滴の拭き忘れなどにも十分注意しましょう。

 

まとめ

ホワイトチョコが固まらない時は、再度湯煎して溶かし、チョコを追加してみましょう。

ホワイトチョコ:生クリームの分量が3:1になるようにすると、固まりやすくなります。

 

どうしても固まらない時は、ブラウニーに作り替えることも可能です。

 

湯煎の温度は35~40℃、水分の混入にも気を付けながら、分量手順を守ってチョコ作りをしてみましょう。