お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

ピザの温め直しはオーブンが最適!おいしくなるコツは温度と時間

 

 

 

 

ピザを食べきれずに残してしまい、翌日に再度温めて食べると何か固くて食べごたえがない、そんな経験は皆さんにもあるかもしれませんね。

 

そういった場合には、ピザを再度温めるための最良の方法としてオーブンの使用を強く推奨します!

ピザをオーブンで温め直すときには200~220℃の高め設定にするのがコツですよ。

 

それでは、今度はどうしてオーブンでの再加熱がピザの美味しさを引き出すのか、その理由と一緒に、オーブンを使ってピザをうまく温め直す具体的な方法についてご紹介しましょう。

 

オーブンでピザをふっくら美味しく温め直すコツ

ピザの温め直し、ちょっとしたコツでぐっと美味しくなるんです。

オーブンを使えば、外はカリッと、中はふっくら、まるで出来立てのようなピザをもう一度楽しめますよ!

 

温度設定は高めで

オーブンでピザを温め直す際のポイントは、200℃から220℃くらいの温度設定です。

この温度でサッと加熱することで、生地が固くなるのを防ぎます。

だから、温める前には、オーブンの予熱は忘れずに!

 

霧吹きで水分補給

ピザの表面が乾燥しないように、霧吹きで軽く水を吹きかけましょう。

これが、生地がふっくらと仕上がる秘訣です。

予熱されたオーブンで、5、6分ほど様子を見ながら温めてください。

 

チーズの溶け具合をチェック

表面のチーズが溶けてきて、ふつふつとしてきたら、それが食べ頃のサイン。

ただし、オーブンは高温になっているので、ピザを取り出す際は十分に気を付けてくださいね。

手袋やトングは必須です!

 

アルミホイルで焦げ防止

加熱時間が長いとピザが焦げてしまうことがあります。

その対策として、ピザの上にアルミホイルをかぶせるのが効果的。これで、焦げる心配もなく、安心して温め直せます。

 

オーブンの特性を知る

さて、オーブンにはその性質や特性があるものです。

加熱時間や温度はオーブンによって差があるため、何度か試してみて、自分の家のオーブンに合った温め方を探ってみてください。

あと、焼きムラが出やすい部分があるかもしれませんから、そこは特に注意してみてくださいね。

 

これで、冷めてしまったピザも、もう一度おいしく蘇らせることができます。

ぜひ、これらのポイントをお試しいただき、美味しいピザの温め直しを楽しんでくださいね!

 

ピザの温め直しにオーブンがおすすめの理由を解説!

ピザをおいしく温め直すには、なぜオーブンが最適なのでしょうか?

それに対する答えをここでお伝えしましょう。

 

時間が経ったピザの表面には、中から水分が滲み出てきているものです。

この水分をそのままにしておくと、ピザはべちゃべちゃしてしまいますよね。

 

しかし、オーブンを使えば、高温で食材を効率的に加熱できるんです。

 

オーブンを高温で予熱してからピザを急速に温めることで、表面の余分な水分が一気に飛びます。

その結果、ピザは外側はカリッと、内側はふわっとした焼きたてのような状態に戻ります。

 

これこそが、オーブンでピザを温め直すメリットです。

 

これはNG!電子レンジでの再加熱は避けるべき理由

これまで、ピザの再加熱にはオーブンが最適だという話を進めてきましたが、一方でピザの再加熱にあまり向かないのが「電子レンジ」の使用です。

 

電子レンジでピザを再加熱すると、ピザの生地から水分が逃げてしまい硬くなったり、逆に水分が適度に蒸発せずにピザの表面にとどまってしまい、ぐちゃぐちゃなピザになってしまいます。

このような事情から、ピザを再加熱する際には電子レンジの使用は避けたほうが良いと言えます。

 

もしもどうしても電子レンジを使うという場合は、ラップをかけずに短時間で加熱するようにしましょう。

また過度に加熱してしまうと固くなってしまうので、その点だけは特別に注意してください。

 

まとめ

新鮮な状態のピザは間違いなく絶品ですが、冷めてしまった後の取り扱いはなかなか難しいものがあります。

 

再加熱したところで、焼きたてのピザのような風味を完全に再現することは難しいですが、それでも最大限に美味しさを保つ方法で食べたいですよね。

 

ピザの再加熱には断然オーブンを選びましょう。

レンジは可能な限り避けること。

 

細部にこだわることは一旦置いて、これらのポイントだけはしっかりと心に留めておくことをお勧めします。