お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

ピザの温め直しはオーブンが最適!おいしくなるコツは温度と時間

ピザを食べきれずに残してしまい、翌日に再度温めて食べると何か固くて食べごたえがない、そんな経験は皆さんにもあるかもしれませんね。 そういった場合には、ピザを再度温めるための最良の方法としてオーブンの使用を強く推奨します! ピザをオーブンで温…

ウォーキングで痩せ始める時期はいつ?目標体重に必要な期間や継続おコツやポイントも解説!

ウォーキングを始めたけれども、外見の変化が感じられないという悩みは、一人ではありません。 ウォーキングを続けても望んだ結果が得られないと感じる方は少なくないのです。 もちろん、ジムでの筋トレやジョギングなどの積極的な運動はすぐに結果をもたら…

柔軟剤は肌に悪い?安全な柔軟剤を選ぶポイントもあわせて解説!

柔軟剤は、肌荒れ・ニキビ・かゆみなど肌トラブルの原因になることがあります。 肌への悪影響が少ない柔軟剤の選び方を把握し、安全に使用しましょう。 この記事では ・柔軟剤が肌に悪いと言われる理由 ・肌に優しい柔軟剤を選ぶ基準 についてお伝えします。…

柔軟剤の匂いを残す方法は?洗濯機の使い方や設定を要チェック!

柔軟剤の匂いを残したい場合は、柔軟剤を入れる量やタイミングに気を付ける必要があるのとともに、洗濯機の回し方にも意識すべきポイントがあります。 この記事では ・柔軟剤の匂いを残すのに最適な洗濯機の設定と洗濯のコツ ・柔軟剤の正しい使い方 につい…

手洗いコースがない場合も大丈夫!洗濯機でのおしゃれ着の洗い方を紹介!

ブラウスやセーター、ボタンやレースなどの装飾が多い衣類を洗濯する場合は、手洗いコースで洗いましょう。 メーカーによっては「ソフトコース」や「ドライコース」などという名前の場合もあるため、使っている洗濯機のモードを確認してみてください。 また…

ウルトラライトダウンが思ったより暖かくない!?真冬アウターには不向き?

ウルトラライトダウンは、真冬のアウターには不向きですが5度くらいまでの気温であれば快適に過ごせます。 気温に合った着こなしをすると、秋口から春先まで長く活躍するアイテムと言えるでしょう。 この記事では ・真冬でもウルトラライトダウンをアウター…

安い喪服って恥ずかしい!?高い喪服との違いや選び方のコツも

安い喪服は恥ずかしい、ということはありません。 しかしあまりにも安いもので、スーツの黒のような薄い黒であったり、光沢のある素材だと、そもそも喪服ではないので、周りから浮いてしまい恥ずかしい思いをする可能性があります。 高い喪服と安い喪服の違…

太って昔の喪服が入らない!?ぽっちゃりでも不格好じゃない喪服選びのコツ

太っている人でもきれいに見える喪服は、縦ラインデザインのワンピースです。 ジャケットなら、ふんわりしたデザイン、パンツならワイドパンツを選ぶようにしましょう。 喪服のサイズが小さくなり、ピチピチであっても、マナー的には問題ありません。 ただし…

拭き取り化粧水って拭き取らないとだめ?化粧水代わりになるの?

拭き取り化粧水は拭き取らないと意味がないです。 役割として古い角質や、クレンジングや洗顔で落としきれなかった汚れを除去するために使うアイテムだからです。 使用する目的が違うので普通の保湿用の化粧水の代わりにはなりません。 この記事では ・拭き…

カーテンレールにほこりがたまらないコツ伝授!便利なお掃除アイテムって?

カーテンレールにほこりがたまらないようにするには、こまめなお掃除が一番です。 カーテンは洗っても、カーテンレールの掃除は見落としがちですよね。 実際にのぞいてみるとホコリが積もっていて驚くでしょう。 そんな時はどうやって掃除をすればいいのか分…

アラフォーで服は何を買えばいいかわからない女性必見!似合う服の選び方

アラフォーは、自分の骨格や肌色、顔の特徴に似合う服を着ると素敵に見えます。 若い時は、自分に似合わない服を着ても、若さゆえに素敵に見えるものです。 しかし、老いが始まりつつあるアラフォーは、昔の服や自分の好みだけで選んだ服だと、顔や体形と服…

カーテンレールがない家って普通!?賃貸物件に取り付ける時の注意点とは

カーテンレールがない家は、「普通」ではなく「珍しい物件」と言えるでしょう。 洋室の賃貸なら、カーテンレールがあるのが普通です。 ただし、和室の賃貸や元和室をリフォームした部屋だと、カーテンレールがついていない場合もあります。 賃貸物件にカーテ…

部屋干しする場所がカーテンレールしかない…賃貸でも可能なアイデアをご紹介!

部屋干しする場所がカーテンレールしかないからと、カーテンレールに引っ掛けて洗濯物を干すのはデメリットが多くおすすめできません。 ホコリが付きやすい、レールの耐荷重を超えて干すとレールが落下する危険があるからです。 この記事では ・賃貸での室内…

40代でノースリーブは痛い!?アラフォーが気を付けたいファッションを徹底解説!

40代のノースリーブ着用は残念ながら「痛い」と言えるでしょう。 どうしてもノースリーブが着たい時は、肩の露出が少なめで、シンプルなデザインのものを選びましょう。 キャミワンピを着る時は、シンプルなトップスと重ね着するようにしましょう。 キャミ…

カーテンレールランナーが壊れた!賃貸物件での修理費用は誰がもつ?

カーテンレールが壊れたら、まずは大家さんか管理会社に相談しましょう。 普通に使っていて壊れた場合や経年劣化なら、修理費用は大家さん、管理会社が負担してくれます。 カーテンを強い力で引っ張ったり、レールにハンガーをかけていた場合は、自分で修理…

カーテンレールのエンドキャップが壊れた!代替品は100均で買える?

カーテンレールのエンドキャップは、100均には売っていません。 ホームセンターや通販で購入可能です。 エンドキャップの代用になるのは、マスキングテープや結束バンドです。 こちらは100均でも購入可能です。 なお、エンドキャップが外れない時は、マイナ…

なんできれいに膨らまない⁉スコーンが腹割れしないときの原因と対策!

手作りのスコーンがきれいに膨らまない、腹割れしないときは、スコーンを作る基本の工程から逸れている可能性があります。 それぞれの工程で押さえておきたいポイントがあるので紹介していきます。 この記事では ・手作りスコーンが腹割れしない原因とは ・…

スコーン作りのコツ教えます!しっとりさせるには…材料と混ぜ方がポイント!?

スコーンを作るときにしっとりと仕上げるには、材料の状態と分量を見直す、サブラージュ法という製法で混ぜるのがポイントです。 これらのポイントを抑えてレシピ通りに作ればシンプルでしっとりのスコーンが作れます。 どうしてもパサパサになってしまうな…

スコーン生地がまとまらない…ボロボロになる原因と対策を解説!

スコーン生地がまとまらないでボロボロになる原因は粉とバターと水分がなじんでいないことにあります。 いちばんてっとり早い解決方法はまとめた生地を冷蔵庫で冷やし寝かすことです。 ボロボロになっても諦めないでまとめあげ、成型して焼いても味はおいし…

スコーンが粉っぽいのはなぜ?原因と粉っぽさをなくすコツも!

手作りスコーンが粉っぽいのは生焼けだったことが主な原因です。 生焼けを防ぐには材料の分量から混ぜ方、焼き方までひとつずつ丁寧におさらいしておく必要があります。 忠実に決まりを守ってひとつひとつの工程を見直してみましょう。 この記事では ・スコ…

手作りスコーンの保存方法は?冷凍できる?おいしく保存するコツも

手作りスコーンは冷凍保存ができます。 むしろ冷凍した方が鮮度をキープできて美味しくいただくことが出来ます。 おいしく冷凍保存するにもポイントがあります。 この記事では ・手作りスコーンは冷凍できるのか ・スコーンの保存方法とおいしさを保つコツ …

ポイントをおさえてサクサクに!スコーンがふわふわになる原因と対処法教えます

スコーンがふわふわになる原因は、スコーン作りに欠かせない工程をやっていない、材料の配合が間違っているなどです。 ちょっとしたいくつかのポイントを守ることでサクサクの食感になります。 この記事では ・手作りスコーンをサクサクにしたいのにふわふわ…

冬物をクリーニングに出すのはいつがベスト?安い時期を狙って上手に節約

冬物をクリーニングに出すのは、3月がベストです。 4~5月はクリーニングの繁忙期のため、その前にセールを行って集客するお店が多いからです。 繁忙期は工場も大変忙しくなるため、クリーニングの質が落ちてしまう場合もあります。 そのため、冬物は3月中に…

忙しい人必見!ケーキをパーティーの前日に作るコツ教えます!

スポンジケーキを前日に作る際には生クリームの作成がポイントになります。 生クリームを作る際のポイントは以下の2点です。 乳脂肪分の高いクリームを作る 前日の泡立ては7割程度に 前日にケーキを下ごしらえする際でも、デコレーションなどは当日に行うよ…

前日に準備したい人必見!スポンジケーキを1日置くとどうなる?

スポンジケーキは保存の仕方によって出来具合が大きく変わるスイーツです。 スポンジケーキを1日置くとパサついてしまうのでは?と思う方も多いと思いますが、保存方法を少しだけ注意するだけで、しっとりとした美味しいスポンジケーキになりますよ。 ちなみ…

お急ぎの方必見!スポンジケーキを早く冷ます方法&注意点教えます!

スポンジケーキを早く冷ます方法として冷蔵庫で冷やすのがおすすめです。 冷蔵庫で冷やす際の注意点としては以下の3つが挙げられます。 空気に触れないようにする 傷をつけないようにする 生地に入れる油脂に気を付ける この記事では、冷蔵庫でスポンジケー…

固くなったスポンジケーキを救済!柔らかくする方法教えます!

固くなったスポンジケーキを柔らかくするには ・ラップをして電子レンジで温める ・熱いうちにシロップなどを塗る この2点を行う事で、パサパサなスポンジケーキから復活させることが可能です。 また、そもそもスポンジケーキがパサパサになる原因としては…

スポンジケーキ失敗…膨らまなかった時のおすすめリメイク方法って?

スポンジケーキが膨らまなかった時はあきらめないでリメイクしてみましょう。 ラスク、トライフル、タルト生地、ティラミスなど工夫次第で様々です。 元々甘い味がついているので膨らまなくてもそのままで美味しいので簡単にリメイクできます。 この記事では…

いなり寿司は何歳から食べられる?市販のものは避けるべき!?

いなり寿司は1歳ごろから食べられます。 離乳食完了期から幼児食へ移行するタイミングを目安とするといいでしょう。 市販のものは味が濃いので吐き出してしまうことが多いようです。 この記事では ・いなり寿司は何歳から与えていいのか ・市販のいなり寿司…

焼肉の匂いが次の日まで部屋に残ってしまう!おすすめの消臭方法は!?

焼肉の匂いが次の日まで部屋に残ってしまわないようにするには、焼肉前後の対策が必要です。 匂いの原因は油煙と呼ばれる煙や焦げ、油ハネなどです。 また、無煙ロースターで焼いたり肉の部位を選ぶことによって匂いが軽減されることもあります。 この記事で…