お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

ピンク系の浴衣って何歳までOK?レース浴衣や兵児帯ってアラサーはNG!?

ピンク系の浴衣は、何歳までなら着ていいというルールはありません。 ただし、ピンクの色味や柄、素材によっては若作りに見えてしまいます。 30代以上では落ち着いたピンクや柄の薄いものを選ぶようにしましょう。 レース浴衣は、渋い色味ならアラサーでも綺…

青唐辛子と赤唐辛子はどっちが辛い?間違えたら大変!?

「青唐辛子が熟して赤くなったもの」が赤唐辛子です。 また、青唐辛子と赤唐辛子は、「収穫の時期」や「調理方法」などが辛味に影響します。 また、中国、韓国、メキシコなどの産地によっても、大きさや辛みの度合いは異なります。 唐辛子を食べる際は、見た…

青唐辛子を生で食べるってあり?本当に辛くないの!?

青唐辛子は、唐辛子が完熟して赤くなる前に収穫したもので、赤唐辛子に比べて辛味が弱いのが特徴です。 また、青唐辛子は夏が旬なので、辛い料理が食べたくなる暑い季節にぴったりの食材です。 炒め物やパスタに使うとほどよい辛味と刺激を楽しめますよ。 な…

30代で浴衣デートって痛い?ボーダーラインや気を付けたいことも!

30代で浴衣デートをしても、全く痛くないです! 浴衣を着ることに年齢のボーダーラインなんてありません。 30代の浴衣デートで気を付けたいのはこちら。 ・派手な色や柄、生地がペラペラの浴衣はNG ・帯の結び方、帯の素材などに注意する ・小物や髪飾りにも…

調整豆乳に入ってる砂糖の量ってどれくらい?太る・体に悪いって本当?

調製豆乳は、飲んだからといって太ったり、体に悪いものというわけではありません。 豆乳には植物性タンパク質や大豆イソフラボンなど積極的に取りたい成分が含まれていて、正しく飲み続けると健康や美容に効果があります。 もちろん、過度に摂りすぎるとデ…

紫陽花の色を変える方法が知りたい!切り花でも変える事はできるの?

紫陽花の色を変えるには、土を酸性・アルカリ性に変える必要があります。 専用の土を使うか、卵の殻やミョウバンなど身近なものでも変えることができます。 切り花の色を変えることはできませんが、染めることは可能です。 フワラーパレットという染料を使え…

退職する先生へのメッセージ!小学校の保護者からの例文をご紹介

退職する先生へのメッセージは、以下のポイントを押さえて書きましょう。 ・お礼の言葉 ・先生との具体的なエピソード ・先生の性格(熱心、明るい、面白いなど)を文章に盛り込む ・この先のこと この記事では 退職する先生へのメッセージ例文とポイント 小…

レモンシロップの氷砂糖が溶けないのは失敗?原因や対処法とおいしい時期も!

レモンシロップの氷砂糖が溶けないのは失敗ではありません。 なんらかの原因で溶けないでいるのです。 原因を見つけて対処すればおいしいレモンシロップが完成します。 この記事では、 ・レモンシロップの氷砂糖が溶けない原因 ・レモンシロップの氷砂糖が溶…

たべっ子水族館が売ってる場所ってどこ?製造中止で買えないって本当!?

たべっ子水族館が売ってるのはこちら。 ・スーパー ・お菓子卸専門店 ・100均 ・コンビニ ・ドラッグストア ・バラエティショップ ・子供用品店 ・通販 製造中止にはなっておらず、何軒か探せば買うことが可能です。 この記事では たべっ子水族館が売ってる…

モンスターボールグミが売ってる場所はどこ?グミの中身や味ってどんなの?

モンスターボールグミが売ってる場所は主にゲームセンターのクレーンゲーム機です。 通販サイトだとAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Qoo10で売っています。 グミの中身はいちご味のシロップで、味は子どもが好きな甘さであるようです。 この記事では…

離乳食にあげる果物の順番って?どんなタイミングで与えるべき?

離乳食にあげる果物の順番は、①リンゴ②スイカ③ミカン④イチゴ⑤モモ⑥バナナ⑦メロンがおすすめです! 初めて果物をあげるタイミングは、離乳食の始めに食べるお粥に慣れてきた一週間後から与えても大丈夫ですよ。 また、離乳食初期はおやつとして与えず、ご飯の…

スキーウェアの泥汚れやワックス汚れの取り方は?上手なお手入れのコツ!

スキーウェアの泥汚れは、重曹と食器用洗剤で解決しますよ! 目立つ汚れに食器用スポンジで、食器を洗うように優しくこすりましょう。 ワックス汚れは、熱湯で溶かせます。 やけどに気をつけてくださいね。 落とすコツは、ウエアを熱湯に漬け、手が触れるく…

使わなくなったランドセルどうしてる?寄付先の選び方について解説

使わなくなったランドセルは、海外へ寄付している団体へ送るようにしましょう。 国内の被災地、児童養護施設などに送るのは、迷惑になるのでNGです。 この記事では、 ランドセル寄付のNG行動について ランドセル寄付を行っている団体の紹介 などについて詳し…

洗濯したらシミができた!?意外な原因と対処法を徹底解説!

洗濯前にはなかったのに洗濯後にシミができる原因は、柔軟剤が原因のパターンと色移りしたパターンの2つあります。 柔軟剤がシミの原因になることは意外に感じる人が多いのではないでしょうか。 柔軟剤の規定量を守らなかったり、油と液が分離しているものを…

クーラーボックスに結露ができるときの対策は?原因も検証!

クーラーボックスに結露ができる原因は、内側と外側の温度差です。 日陰に置いて使うのはもちろんのこと、地面からの熱にも気を配らなくてはなりません。 結露ができてしまうと、まわりのものも濡れてしまいますから、それを防ぐためにも正しい使い方を知っ…

ゴムパッキンの臭い取り!水筒のしつこい臭いを撃退する対策って?

水筒についているゴムパッキンから気になる臭いがするようになってしまった時のお手入れは、洗剤によるつけ置き洗いが有効です。 ご家庭で簡単にできるものとしては、重曹を使う方法と、酸素系漂白剤を使う方法があります。 この記事では、 ・水筒のゴムパッ…

テーブルクロスは敷く?敷かない?本当に必要かどうかを検証!

テーブルクロスは敷かなくても問題ありません。 敷かない方が洗濯の手間は省けますし、小さなお子さんがいるご家庭では、テーブルクロスをひっぱって上にある物が落ち、怪我をする危険もあるからです。 この記事では、 ・テーブルクロスを敷かなくてもいい理…

4歳が自転車のペダルをこげない理由とは?教え方のコツも紹介!

4歳児が自転車のペダルをこげない理由は2つ! こぎ方が分からないから 高さのあっていない自転車に乗っているから 高さのあっている自転車で、ペダルのこぎ方を教える必要があります。 補助輪がついているなら、ペダルを逆方向に回しながらイメージをわか…

4歳で自転車は早い?平均デビュー年齢や個人差についても解説!

4歳で補助輪無しの自転車に乗れるようになるのは、早いです! 乗れるようになるのは、平均で5歳ごろです。 この記事では 4歳で補助輪なしの自転車は早いのか? 補助輪なしの自転車に乗れるようになる平均年齢 4歳で乗れないのは焦るべきかどうか などに…

スーツは何回着たらクリーニングに出す?社会人の平均が知りたい!

スーツを普段あまり着用しない人は1シーズンに1回、日常的に着用する場合、春夏は月に2回程、秋冬はシーズンに1回で良いでしょう。 ちなみにこの目安はスーツを何着か持っていること前提です。 ただし、汚してしまったり汗をたくさんかいてしまった場合は、…

乾燥機をかけたまま外出は危険⁉洗濯乾燥機はいつ回す?

洗濯乾燥機に限らず、料理で使った油が洗濯物についていると、自然発火や引火の危険性があります。 こういった点に気をつけていれば、乾燥機を使用したままの外出は可能ですが、在宅中に回すのが好ましいです。 また、洗濯乾燥機を回す時間帯は、「8~20時」…

牡蠣がスーパーで売ってる時期って?スーパー以外で買える場所も!

牡蠣がスーパーで売ってる時期は、10月~3月です。 冷凍の牡蠣なら、1年中購入することも可能です。 スーパー以外なら、鮮魚店、デパ地下の鮮魚コーナー、漁港近くの道の駅や直売所、通販にも売っています。 この記事では 生食用の牡蠣がスーパーで買える…

シャコバサボテンは冬も屋外で育てる⁉置き場所や夏の注意点も解説!

冬に赤やピンクの大ぶりで鮮やかな花をつけるシャコバサボテンは、明るい日陰を好み、寒さと真夏の直射日光を苦手としています。 4月中旬~10月中旬は屋外のよく日のあたる場所に置き、そのなかで梅雨時期~9月上旬までは半日陰の環境で、11月からの冬…

シャコバサボテンの葉が赤い?しわしわになる原因と対処法も解説!

シャコバサボテンの葉がしなびて赤くなるのは、「根の障害」の症状だと考えられます。 通常「根ぐされ」を起こすと、葉先から赤くなり、少しずつ全体に広がっていきます。 また、水やりをした水がなかなか浸透しないのは、「根詰まり」しているからと言えま…

紫陽花の鉢植えは置き場所が重要!理想的な場所を時期別に解説!

紫陽花の鉢植えは『風通しの良い半日陰の場所』、出来れば屋外に置くのが理想的です。 ただし買ってきたばかりの紫陽花は、リビングなどの明るい場所であれば開花中は屋内で楽しんでも問題ありません。 紫陽花は強い日差しに弱いので、屋内でも午前中だけ日…

鏡餅を玄関に飾ってはいけないって本当?その理由や正しい場所が知りたい!

正月になると家の中に飾る「鏡餅」ですが、一般的に、大きなものは床の間へ、小ぶりなものは神棚やキッチンなどへ飾ります。 1年間、家族が健やかに過ごせるように、静かで大切な場所に鏡餅をお供えし、「神様をお迎えできるような環境を整えること」がポイ…

鉄鍋のサビ取りにクエン酸は効果的⁉対処法から防止法まで徹底解説!

鉄鍋のサビは多少ならたわしでこするだけで落ちますが、クエン酸を使用して煮沸したり、重曹をペースト状にして研磨したりするのも効果的です。 また、普段のお手入れでサビを防止する簡単な方法も解説します。 この記事では、 ・鉄鍋のサビを取る効果的な方…

離乳食に缶詰のフルーツってあり?そのままあげてOK?

離乳食後期(生後9ヶ月頃)から缶詰のフルーツを赤ちゃんにあげることは可能です。 野菜などの他の食材と同じように、小さく刻んだりすり潰したりしてあげるようにしましょう。 生のフルーツと違って缶詰のフルーツは、作る工程に砂糖などの調味料が多く使…

スーパーの焼き芋って皮も食べてOK?危険?安全?

スーパーの焼き芋は皮も食べてOKです。 皮を食べると危険だとか、毒性があるということはありません。 ただし、「かたくて苦い」「他の人がべたべた触っているのを見た」「土がすみずみまで落としきれていなさそう」などの理由から、焼き芋の皮は食べないと…

Qoo10の関税っていくらからかかる?分けて注文すればかからないって本当?

Qoo10で合計金額16,666円以上の買い物をした場合、関税がかかることがあります。 合計金額が超えないように、分けて注文すれば、関税がかからないことが多いです。 ただし、同じ日に注文したり、分けた荷物が同時期に税関を通るようなら、関税がかかることも…