お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

洗面台のツヤを簡単に復活させる方法!ツヤをキープするお手入れも

新品でツルツルピカピカだった洗面台も

長く使っていると、新品当初の輝きも

お掃除のしやすさも格段に落ちてきますよね。

 

気が付いたときにちょこちょこ掃除をしても

汚れはスルっと落ちないし、洗ってもすぐに

くすんでしまって水はけも悪くなってしまうんですよね。

 

とはいえきちんとお手入れしたら見違えるほど

ピカピカになるので、あきらめかけている方!

もう一度頑張りましょう^^

 

ツヤを復活させるには、コーティング剤を使うと

見違えるようになるのと、効果も続くので

普段のお手入れもスッとサッとで終わりますよ!

 

市販品がたくさんあるので一度吟味してみてください。

 

では、お手入れ方法を詳しくお話していきますね!

 

 

古い洗面台のツヤを簡単に復活させる方法をご紹介!

f:id:stur26:20200619221553j:plain

毎日使う洗面台には、水垢や石鹸カスはもちろん

整髪料やお化粧のため油分も加わり、ほこりなども混ざり

大変な汚れへと進化したものがべったり。

 

まずはしっかりお掃除しましょう。

 

やわらかいスポンジで中性洗剤を使って洗いましょう。

 

お風呂用の洗剤は皮脂汚れや水垢などに優れているので

ちょうど良いです。

 

それでも水垢でザラザラしている場合はクエン酸

水で薄めたものをキッチンペーパーなどに染みこませて

パックするときれいに落ちますよ^^

 

めんどくさがりさんは中性洗剤とメラミンスポンジの

ダブルで磨くとすぐにツルツルになります。

※ただし、メラミンスポンジは削りながら汚れを落とすので

細かい傷がつきます。

 

カランのきわの部分は中性洗剤で洗い

古くなった歯ブラシなどでゴシゴシすると細かい汚れも

落ちます。

 

ヘアキャッチャーの部分もカビが生えて

ぬるぬるぬめぬめし、においの元なので

ここでも歯ブラシを使ってついでにきれいに

しちゃいましょう!

 

ここまでやったら見違える洗面台に

達成感を持ってしまいますが、その努力の賜物を

長続きさせるために、もうひと頑張りです!

 

ここで登場するのがコーティング剤です。

 

洗面台の水分をしっかりふき取ってから

ゴム手袋をはめてコーティング剤を塗っていきます。

 

後はコーティング剤がしっかり乾くまで放置です。

 

使用するクリーナーにもよりますが

作業後3時間くらいは洗面台が使用できないので

家族がうっかり使ってしまわないように

注意してください!!

 

洗面台用のコーティング剤も多数ありますので

購入した商品の説明書をよく読んで

手順通り進めてくださいね!

 

乾燥後は特に拭き上げもないのですぐ使用できます。

 

水をはじくし、ツヤツヤのピカピカで感動すると思いますよ^^

 

洗面台のツヤをキープする普段のお手入れ法!

f:id:stur26:20200619221558j:plain

小さな洗面台でもしっかり洗い上げてコーティングするまで

なかなかの時間がかかるし、大変です。

 

そんな大変な思いをして獲得したツヤはできるだけ

キープしたいですよね!

 

数か月は効果も持続しますが

コーティングしたとはいえ普段からこまめに

お手入れしないととても続かないです。。。

 

コーティングしているので、やわらかいスポンジで

サーっとなでるだけで割と元のツヤピカになります。

 

それも回を重ねるごとに落ちが悪くなりますが

油分が残っていると落ちが悪くなるので

中性洗剤で定期的に洗ってあげると

持ちがよくなります。

 

そんな時にクレンザーを使いたくなりますが

研磨剤が含まれるのでとてもきれいになりますが

その分傷もつけてしまいます。

 

毎日ちょこちょこついで洗いをして、月一回は

しっかりお手入れで十分きれいは保たれるので

クレンザーを取り入れるのは、どうしても

汚れが気になるときだけに限りましょう。

 

コーティング剤を使うことで普段のお掃除は

かなり楽ちんになります。

 

日ごろから使用後にスポンジでサッと洗うことで

さらにきれいを保ちましょうね。

 

おわりに

使用頻度が高く比較的狭い洗面所は

ほこりもよく立ち汚れがたまりやすい場所です。

 

特に水回りはきれいにすると運気も上がるそうですよ^^

 

コーティング剤を使用するとピカピカで新品の

仕上がりが続いてくれます。

 

きれいな洗面所で一日をスタートし、一日をオフしましょうね!