お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

マイレジカゴの使い方伝授!買い物中やレジでNGにならない使用法って?

マイレジカゴをご存じでしょうか。

読んで字の通り、自分専用のレジかごです。

 

7/1に始まったプラスチック製レジ袋の原則有料化により、

レジ袋の代わりになると注目を集めています。

 

メリットとしては、マイレジかごを使うと、

客側は袋詰めをしなくて良くなります。

 

一方で、使い方をわかっていないと、

レジ打ちの店員さんと、ほかのお客さんから

ブーイングを受ける

(店員さんは面と向かってはしないでしょうが…)

可能性があります。

 

今回は、マイレジかごの正しい使い方について

お伝えしますね。

また、併せてNGな使用例もご紹介します。

 

ポイントは、会計前にかごに入れてしまうのは

やめておくこと、また買い物かごに入れる際は

簡単に分類わけしておくことです。

 

この記事が参考になれば幸いです。

 

マイレジカゴの使い方伝授!スーパーで迷惑にならない使用法って?

f:id:stur26:20200709173548j:plain

マイレジかごはスーパーやネットでも購入できますし、

各店のかごを用意しなければいけないわけでは全くなく、

店員さんも気にしないようなので使わない手はないです。

 

でも、便利そうだけどいまいち使い方がわからない

という人が多いと思いますので以下にご紹介しますね。

 

まず、お店に入ったらカートのマイレジかごをセットして、

上(マイレジかごの内側)にスーパーの買い物かごを重ねます

 

その後はいつも通り買うものをカゴに詰めて

レジに並びますが、品物は出来る限り

分類して入れるようにしましょう。

 

野菜やスナック菓子・冷蔵・冷凍食品等です。

 

後は、会計後に店員さんがマイレジかごのほうに

移し替えてくれます。

 

袋詰めの手間もなく、このままかごを持って帰ってOK!

とっても時短で詰める手間を省けます。

 

マイレジカゴを使うならこれはダメ…NGな使い方に注意!

f:id:stur26:20200709173546j:plain

マイレジかご、非常に便利なのですが、

以下の点にも注意して使用しましょう。

 

・会計前の詰め方がぐちゃぐちゃで未分類

自分が袋詰めする時は、下に重い物や硬い物を入れて、

上に軟らかい物や潰れやすいもの・軽いものを入れますよね。

 

店員さんもレジ後にかごに乗せる際には、

この通りにしっかりやってくれます。

 

むしろ毎日何十人ものレジを

売っているのでかごへの収納は客より

はるかに上手な人ばかり。

 

ですが、買う側は買い物中、無造作に

商品をかごに入れがちです。

 

そのまま会計となると、店員さんが商品を

スキャンしてかごに移す時に面倒になります!

 

極力気を付けているでしょうし、

清算レジかごと形状は変わらないから普段通りやればいいじゃん」

と思うかもしれませんが、

店員さん側からしたら、そのまま持って帰られるのだから

いつも以上にスキャン後の収納に気を使うはずです。

 

そんな時、終盤で下の方に寝ていた2リットルの

牛乳パックやジュースが出てきたりしたら

入れ直しです。

 

これはかなり店員さん嫌がると思います。

 

先ほど、買い物時は分類してかごに入れる

と説明しましたが、重い物・軽い物は

必ず分けておくようにしましょう。

 

商品をカゴに入れる時に少し

意識すればいいだけです。

 

・会計前に商品をマイレジかごには入れない

買い物中は絶対にマイレジかごには

商品を入れないようにしましょう。

 

店員さんからすると、会計が終わっているのか

どうか分からないからです。

 

また、一度買い物を終えて、「あ!買いそびれた!」

と引き返すのも上記の理由で極力控えたほうが

良いでしょう。

 

コストコのようにかごの一番上に

レシートを載せていれば確かに会計後っぽいですが、

細かく1点1点確認ができないし、店員さんも

聞きづらいと思いますので気をつけたいですね。

 

まとめ

買い物するときの袋詰めってちょっと面倒ですが

そんな時に、買ってから帰るまでの流れが

スピーディーに済むのって快適ですよね。

 

マイレジかごを購入すれば、

袋詰めをする時間はまるまるいらなくなります!

 

現状は、スーパーでは袋詰めを客がする所が

ほとんどですよね。

 

混んでるときは会計後に詰める場所が無い

なんてこともあります。

 

早く帰りたいから適当に袋に詰めるとぐちゃぐちゃになって

割れたりつぶれたりしてテンションが下がってしまうことも…。

 

小さいお子さんがいると、袋詰めの時間を

待ってはくれません。

 

ウロチョロしたり騒いだりするのを制しつつ、

詰めるのは本当に大変。

赤ちゃん連れでの買い物であればなおさらです。

 

しかし、この袋詰めの作業がなくなると、

時間的にも労力的にも温存できた気分になれます。

 

店員さんからしても、レジかごに移す工程は

通常と変わらないので大きいストレスは

感じないはずです。

 

ただし、前述したNG行動は避けるようにしましょう。

 

今はネットでもかわいらしいレジかごが

売られています。

 

しかも、とても安い!

数百円で購入できますので、ご家庭に1つ購入して

レジかご生活をはじめてみてはいかがでしょうか。