お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

としまえん跡にハリーポッター施設はいらない⁉反対の声が多いのはなぜ?

2020年8月末で閉園するとしまえん

 

としまえんファンにとっては、

とても寂しいことですよね。

 

しかし

としまえん閉園後は

新たにハリーポッターの施設が

できることが決まりました。

 

これはこれで

喜んでいる人もたくさんいますよね。

 

しかし

ネットの様子を見ていると、

反対の声が多いのです。

 

それはなぜなのでしょうか。

 

その理由は

USJにあるから。

・いまさら感があるから。

としまえんが良かったから。

というものが考えられそうです。

 

これから詳しく説明していきますね。

 

 

としまえん跡にハリーポッター施設はいらない⁉反対の声が多いのはなぜ?

f:id:stur26:20200821102651j:plain

としまえん跡に

ハリーポッター施設ができることになり、

喜んでいる人がいる反面、

反対の声も多く聞こえてきますね。

 

その理由として3つあげることができます。

これからそれぞれ詳しく説明します。

 

USJにあるから

大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンには

既にハリーポッターのエリアがありますね。

 

既に日本国内にある施設と

同じような施設を作っても

意味がない、と考える人が多いようです。

 

ハリーポッターの世界観を楽しみたいのであれば

大阪に行けば済むじゃないか、

ということですね。

 

②いまさら感があるから

ハリーポッターと言えば、

2001年に第一作が公開され、

絶大な人気を誇りました。

 

確かに当時はとても人気でしたし、

今でもファンはたくさんいるでしょう。

 

しかし、

シリーズ化していたとは言え、

最新作は2011年、

つまりは9年も前の公開なのです。

 

今の子ども達にとっては

既に過去の作品ですね。

 

9年も前のもの、

第一作に関しては19年も前のもの、

そんな作品のテーマパークを作ることに対して

いまさら…と感じてもおかしくはありませんね。

 

としまえんが良かったから

としまえん

USL東京ディズニーリゾートなどと比べ、

集客数はとても少なかったです。

 

閉園の理由もそこにあると言われています。

 

しかしそれでも、

ファンはたくさんいました。

 

特に小さなお子さんのいる家族連れにとっては、

家族皆で楽しめるテーマパークだったのです。

 

しかし

ハリーポッター施設になってしまうと、

小さなお子さんは楽しめそうにないですね。

 

としまえんをリニューアルしたり、

としまえんに近い施設をオープンしたりしてほしかった…

と思う人が多いようです。

 

なぜ今さらハリーポッター施設なの?需要は?USJとの違いは?

f:id:stur26:20200821102654j:plain

それではなぜ、今さら

ハリーポッター施設なのでしょうか。

 

もともと

としまえん跡地には

「練馬城址公園」が整備される予定でした。

 

それも予定通り整備されることになりました。

 

これにプラスして、

何かにぎわいを得られる施設を作りたい…

そう思っていた時に、

ワーナー・ブラザースから

声を掛けられたのです。

 

声を掛けられた伊藤忠商事と西部とで

相談し合い、決定したようです。

 

しかし、先程も一度述べましたが、

USJに同じような施設がありますね。

 

このUSJハリーポッターエリアとの違いは

なんなのでしょうか。

 

USJハリーポッターエリアは、

ハリーポッターの世界観を再現しており、

そのメインがアトラクションになっています。

 

それに対して今回できる

ハリーポッター施設は、

映画で実際に使用された衣装や小道具が展示されるなど、

見学施設、という形です。

 

USJが子どもから大人まで

わくわくする楽しみ方をするのに対し、

 

今回のハリーポッター施設は

ハリーポッターのファンが

楽しめる施設になりそうですね。

 

まとめ

何かが終わる時には

必ず寂しい気持ちが残るものです。

 

しかし

その代わりに

新しいものもできあがります。

 

終わってしまうもののことを思うと

否定的にもなりがちですが、

せっかくなら新しくできるものを

歓迎できる気持ちでいた方が

明るい気分でいられますよね。

 

新しくできるハリーポッター施設の完成を

楽しみに待ちたいですね!