お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

18インチの自転車は何歳まで乗れる?買い替え時期の目安も解説!

18インチの自転車は、125㎝ぐらいまでが適正身長です。

だいたい小学2年生、8歳頃まで乗ることができます。

 

買い替えの目安は、足がハンドルにぶつかるようになったり、足が窮屈でこぎにくそうにしていたらです。

 

この記事では

  • 18インチの自転車はいつまで乗れるのか?
  • 子供用自転車のサイズアップの目安

などについて詳しくお伝えしますので、お子さんの自転車のサイズ選びに悩んでいる方は是非参考にしてくださいね。

 

 

18インチの自転車はいつまで乗れるの?

f:id:stur26:20210924121857j:plain

18インチの自転車は、身長125cmぐらいまで。

だいたい小学2年生ぐらいまで乗れます。

 

自転車は2インチずつサイズアップします。

2インチごとで2~3年乗ることができます。

 

私の息子は現在123㎝、小学2年生です。

実体験も交えながら、子供用自転車について詳しくみていきましょう。

 

我が家では、息子が年中の時に16インチの自転車を購入しました。

ネット通販で購入したため、販売店の身長目安を参考にしたのですが、明らかにサドルが高かったんです。

 

他の子の16インチに乗らせてもらったら足の裏がべったり地面につくのに、我が家のはつま先しかつかない。

大人ならつま先だけでもいいかもしれませんが、子供は怖いですし危険です。

息子も怖がって半年以上乗らずに背が伸びるのを待ちました。

 

身長の目安について、見ていきましょう。

 

一般的な身長と年齢の目安は

  • 16インチは98~119㎝、3~6歳頃
  • 18インチは103~125㎝、4~8歳頃
  • 20インチは111~140㎝、5~9歳頃
  • 22インチは116~145cm、6~11歳頃

 

これはあくまで目安です。

我が家の自転車のように、自転車のメーカーやブランドによって高いこともあれば低いこともあります。

 

ちなみに、息子は16インチを年長~小学1年の約2年間乗っていました。

次のサイズは実店舗で18、20、22インチに乗ってみて決めました。

 

あくまで息子(当時119㎝)が乗ってみた自転車の印象ですが、

  • 18インチはやや窮屈、1年もしないで乗りにくくなる。
  • 20インチはちょうど、毎日乗る子ならこれでもいいかも。
  • 22インチはやや高めで足の裏の半分ぐらいが地面につく、3~4年位乗れそう。

 

毎日乗る子ならジャストサイズの20インチを選んでいました。

2年位、ボロボロになるまで乗り倒してくれるかなぁという印象でした。

 

息子は半月に1回らいしか乗らないので、2年じゃ勿体ないかなと思って22インチにしましたが、つま先しか地面につかないようなら危ないので20インチを選んでいたかもしれません。

 

乗る頻度、足のつき方も考慮しながら、ぜひ実店舗で試してみてくださいね。

通販の身長目安を信じて購入し、サイズが合わなかったら返品するのも大変です。

 

実店舗で試してみて、通販で同じ自転車を購入するのもおすすめですよ。

 

子供用自転車のサイズアップの目安って?どこで判断する?

f:id:stur26:20210924121902j:plain

サイズアップの目安は、

・乗っている時に足がハンドルにぶつかりそうになった時

・ペダルをこぐときに足が窮屈そうな時

 

 

ハンドルが近すぎて腕を縮めたり大きく曲げないと握れない。

足があまりすぎていて、地面に足首をぐきっとしてしまいそう。

 

これぐらいになると、小さすぎて危険ですので、今すぐに乗るのをやめさせましょう。

 

サイズアップの確認をする時は、サドルの高さも重要になります。

サドルを1番高くしたり低くしたりすると、ジャストサイズの自転車でも乗った姿のバランスがおかしくなります。

 

サドルを真ん中よりもやや高めぐらいの位置にしてから見るようにしましょう。

腕、足が窮屈そうなら次のサイズを検討してくださいね。

 

まとめ

18インチの自転車は、身長125㎝ぐらいまで。

小学2年生、8歳頃まで乗ることができます。

 

足や腕が窮屈そうになっていたら、サイズアップするようにしましょう。

 

同じインチでも、自転車メーカーによって多少大きさが異なります。

実店舗でお子さんに実際に乗ってみてもらうのが1番です。

 

色んなインチや自転車を試してみて、足のつき方、乗る頻度などを考慮しながら次のサイズを決めるようにしてくださいね。