お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

初デートで会話が弾まなかった…これってよくあること?2回目のデートに行くべき?

気になる人との初デート…

ドキドキワクワクしますよね。

 

ですがいざデートが始まってみると

思っていた以上に話せなくて

デート後に後悔する…ということは

よくあることです。

 

そんな時は

次のデートが不安にもなりますよね。

 

そこでまずは

会話が弾まなかった理由を考えてみましょう。

 

考えられる理由は

・お互いに緊張していた。

・デートの場所が悪い。

・話すのが苦手な人だった。

の3点です。

 

これから詳しくご紹介していきますね。

 

 

初デートで会話が弾まず終了…これって彼と合わないってこと?よくあること?

f:id:stur26:20200607231221j:plain

初デートで会話が弾まない

=彼と合わない

…と決めつけるのはまだ早いです!

 

会話が弾まなかったことには

理由があるはずですよ。

 

理由としてあげられることを

これからご紹介していきます。

 

① お互いに緊張していた

一番の可能性は、やはりこれ。

緊張です。

 

あなたはどうでしたか?

気になる人との初デートで

緊張していたのではありませんか?

 

きっと相手も同じ気持ちだったはずです。

 

緊張していると

いつもの自分が出せない場合もあります。

 

また気になる人を目の前にすると

ボロを出さないようにしないと…と、

消極的になってしまうものではありませんか?

 

緊張によって会話が弾まなかったのであれば

回数を重ねれば会話は弾んでくるものですよ。

 

② デートの場所が悪い

初デートだと食事のみ…というパターンは

多いですよね。

 

もちろん定番ではありますが

それでは会話が弾みづらいという人も

中にはいるでしょう。

 

例えば食べ方を綺麗にしないと…と、

目の前の相手よりも食事に意識が集中してしまう

可能性もあります。

 

気になるあなたの前だと

嫌いなものも嫌がらずに食べないと、と

食事に対して緊張していた可能性もあります。

 

また単純に共通の話題が元々なくても

デート場所によって共通の話題は

いくらでも作れるものです。

 

食事だけだと

その共通の話題も作りづらいですよね。

 

それが会話の弾みに影響したのかもしれませんよ。

 

もしかしたら食事以外のデートの場所であれば

会話が弾むかもしれませんよ。

 

③ 話すのが苦手な人だった

ある程度人数がいれば

その場のノリで話せる人も

 

誰かと2人きりだと

話すことができなくなる…

そういった人はいますよね。

 

相手が誰であろうと、

元々話すのが苦手なタイプ、

という人はいるでしょう。

 

そういう人は話題を提供されれば

話せるかもしれませんし

聞くのはとても上手なのかもしれません。

 

初デートで会話が弾まなかったのに次のお誘い…デートしたほうがいい?

f:id:stur26:20200607231216j:plain

会話が弾まなかった

=楽しくなかった

=興味がなくなった

に直結するものでもありません。

 

会話が弾まなかったのにも関わらず

また誘ってくれたということは

逆に本当にあなたに好意を寄せていると

言い換えることもできます。

 

また会話が弾まなかったことを後悔して

挽回のチャンスが欲しい…

と思っているのかもしれません。

 

1度だけのデートで今後を決めてしまうのは

後悔につながります。

 

誘われたのであれば

もう1度デートに行ってみましょう。

 

次のデートで今後を決めるのでも

遅くはないですよ。

 

ただし相手から誘ってきたからといって

相手に任せっきりではよくありません。

 

誘われて行くと決めたからには

あなたも心の底から楽しめる努力を

して下さいね。

 

先程紹介した会話が弾まなかった

3つの理由のどれをとっても

あなたの協力は不可欠です。

 

デートは2人で努力して

2人で一緒に楽しい時間を過ごすものですよ。

 

まとめ

デートと言えば、どうしても男性側に

リードをとってもらいがちなもの。

 

特に男性側から声を掛けてきたとすれば

なおさらです。

 

もちろん

男性側もそのつもりではいるでしょう。

 

ですから男性側にリードしてもらうことは

構いません。

 

それでも1つ1つの会話のようなものは

お互いで作りあげていくものです。

 

今後どうするにせよ、せっかくなら

楽しい時間を過ごしたいですよね。

 

また心から楽しんだ方が

お互いに自分らしさを発揮できて

しっかり本来の相手を見ることができますよ。