お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

マカロンが膨らまないのはなぜ?絶対失敗しないための大事なポイントも?

カロンっておいしいですよね~。

ここ数年で沢山専門店も出てきましたよね。

 

軽い食感だけど彩り豊かで写真映えもするし、間にいろんなクリームを入れたら更に華やかになってプレゼントやパーティでも喜ばれるスイーツです。

 

作り方もそんなに複雑じゃないし、手作りを試みた人も多くいると思います。

 

ですがマカロンづくり、意外と落とし穴があって、なかなか膨らまないことがあるんですよね。。

 

今回はカロンを手作りした際に膨らまない理由について調べました。

 

結論から言いますと、

メレンゲの泡立てが足りないということ

・マカロナージュしすぎているということ

・オーブンの温度が低いこと

等が原因です。

 

この記事が参考になれば幸いです。

 

 

カロンが膨らまないのはなぜ?ぺしゃんこになる原因はこれ!

f:id:stur26:20210128173209j:plain

カロンづくり、せっかく材料もそろえて作り始めたのに膨らまないでぺしゃんこになるのはどのような原因があるのでしょうか。

 

原因として挙げられるのは次の4つです。

 

1.生地の水分量が多い

メレンゲが出来た後、着色したい時には食様色素を水で溶いたものを混ぜます。

この時に水量が多いと生地が緩くなり膨らまない原因となります。

 

2.メレンゲの泡立て不足

メレンゲを泡立てた時に泡立てが足りないと気泡が足りないので、生地が横に広がり、膨らむ力も弱くなります。

 

メレンゲは角が立つようにしっかりと泡立てる必要があります。

 

3.マカロナージュをしすぎている

生地とメレンゲを混ぜ合わせる作業をマカロナージュと言いますが、このマカロナージュはしすぎてもしなさ過ぎてもうまくいかないなかなか手こずる作業です。

 

混ぜ合わせたあと、生地を少し高いところから垂らしてみて、さらさらしているようだとやりすぎです。

 

4.オーブンの温度が低い

オーブンを十分に予熱していないと生地がうまく膨らみません。

指定の温度になるよう、きっちり予熱することが大事です。

 

カロン作りで絶対失敗しないための大事なポイントって?

f:id:stur26:20210128173213j:plain

カロンづくりの上でぺしゃんこになってしまう理由はわかったので、作る上での大事なポイントについてもご紹介いたします。

 

大事なポイントは以下の3つです。

1.慎重にマカロナージュを行う

2.メレンゲはしっかり立てる

3.オーブンの予熱はしっかり高温にしておく

 

1.慎重にマカロナージュを行う

マカロナージュについてですが、まず生地を混ぜ合わせる前に粉類はふるっておきましょう。

 

混ぜ合わせたらゴムベラで真ん中からすくうようにさっくりと混ぜ合わせます。

 

それから生地をボウルの側面に付けるように混ぜることで敢えてメレンゲの泡をつぶします。

この動作は2~3回ほどでいったんやめて、生地の状態を上から落として確認しましょう。

 

ぼそぼそしているようだと足りていないので再び同様に混ぜます。

 

生地がリボン上に落ちて跡がゆっくり消えるくらいのすこしもったりした具合になるまで混ぜれば完璧です。

 

2.メレンゲはしっかり立てる

メレンゲを作る際、大きすぎるボウルではうまく泡立たない可能性がありますので程よい大きさのものを選んでください。

 

更に、最近では「乾燥卵白」という粉状の卵白も売られていますので、砂糖と一緒に加えて泡立てるとしっかりとしたメレンゲが作れます。

 

3.オーブンの予熱はしっかり高温にしておく

オーブン温度は230度に予熱しておいて、完了を確認したら200度→180度→160度とだんだん温度を下げ、トータル20分くらい焼くようにしましょう。

 

最初にしっかり高温に予熱を完了しておかないと、温度が足りずふくらみが甘くなってしまいます。

指定の温度になるよう、きっちり予熱をしておきましょう。

 

まとめ

カロンって1個の値段が高めなので手作りで沢山作れたらうれしいですよね。

 

プレゼント用としても喜ばれますし、バレンタインにも誕生日にもピッタリなスイーツだと思います。

 

その分、うまく膨らまずにぺしゃんこになってしまうとがっかりしちゃいますよね。

 

ポイントとしてはメレンゲとマカロナージュ、オーブン温度が原因のことが多いようですので作る際はそうした点に気を付けて作ってみてください。

 

ぷっくり膨らんだマカロンをたくさん作って、ティータイムを楽しんだりプレゼントとして喜んでもらいましょう♪