お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

職場でなめられない人になりたい!仕事でなめられない方法とは?

仕事での人間関係って本当に難しい!

働く女性なら誰でもつまずく問題ですね。

 

今回はなんだか同僚になめられている気がすると感じているあなたと一緒に解決策について考えていきす。

 

私ってなめられやすいタイプなの?どうしたら克服できるの?

なめられずに、お互いリスペクトしあいながら仕事ができるのが理想の職場ですよね。

 

そんな働きやすい職場環境に向けてどのような対策が必要なのでしょうか?

 

そもそも舐められやすい原因はあなたが「優しいから」ではありません。

 

あなたが職場でなめられない人になるためには、今以上にあなたの仕事のクオリティをあげること、120%のパフォーマンスを発揮することに尽きます。

 

これから詳しく説明していきますね。

 

 

職場でなめられない人になりたい!どうすればいい?

f:id:stur26:20200524215858j:plain

ところでなぜ自分がなめられているのか原因を考えたときに、考えられる理由が「優しいから」と、思いがちです。

 

同僚と接する時に、強く言えずに優しく言ってしまう。

頼まれたことが断れずについ「うん」と言ってしまう。

 

そうやって優しく接しているから相手がつけあがってしまう。

 

一見もっともらしく感じてしまいますがそれは違います。

本当に優しい人に対して相手はつけあがったりしません。

 

あなたがなめられるのだとすれば少し厳しい言い方ですが、その理由は主にあなたが「どう見られているか」にあるのだと思います。

 

同僚や後輩たちは見ていないようでもあなたの行動の一つ一つをしっかり見ています。

 

面倒な仕事を押し付けられたりするのは、あなたが普段「ひまそう」に見えている可能性があります。

 

アドバイスを聞いてもらえないのは「それはあなたならできるの?」と思われているかもしれません。

 

人からどう見えているかということが問題なので、事実がどうかというのはあまり関係ありません。

 

もしあなたが「自分の仕事や仲間の仕事を一生懸命に考えている」ように周囲に見えていれば、おのずと尊敬の念を持って同僚たちから大切にされるはずです。

 

そんなあなたに自分の仕事を押しつけようなんて思いませんし、あなたの話をないがしろにしたりもしません。

 

ですからあなたが周囲からなめられないためにすることは、「相手に厳しく接する」ことでも「同僚の仕事を手伝ってあげない」ことでもありません。

 

あなたがあなた自身の仕事に真剣に取り組み、できれば100%と言わず120%のクオリティに仕上げるようにすることです。

 

そうすることであなたへの信頼は高まり一目置かれることはあっても、なめられることはなくなっていくでしょう。

 

仕事でなめられない方法…シーン別の対処法!

f:id:stur26:20200524215902j:plain

職場でなめられないためには自分の仕事をしっかり取り組むことが大切とわかったところで、実際どうすれば…というのはイメージしにくいですよね。

 

ここではシーン別に考えていきましょう。

 

シーン1 同僚に面倒くさい仕事を押しつけられる

対策:押し付けられた仕事を、同僚にはできないくらい完璧に仕上げる

 

もし「こんな面倒な仕事、あいつ(あなた)にやらせておけばいいや」と相手が考えているのだとしたら、同僚はその仕事を「取るに足らない簡単な仕事」と思っているのかもしれません。

 

その「取るに足らない仕事」をあなたが同僚にはできないレベルできちんとすることができれば、彼らはあなたに感謝すると同時にあなたの仕事への態度へ尊敬の気持ちがわくでしょう。

 

シーン2 後輩が自分のアドバイスを適当に受け流している気がする

対策: アドバイスはしない!相手に気づかせるような工夫をする。

 

せっかく後輩のためを思って、自分の経験をアドバイスしているのに!

…残念ながらこれは完全に余計なお世話です。

 

よっぽどできた人間でない限り自分が問題として抱えていない課題について自分ごととして受け入れることはできません。

 

本人が悩んだり失敗した時に初めて人の意見に耳を傾ける気になるのです。

 

ですから、相手が本当に困った時に黙って手を差し伸べるのが一番効果的な方法です。

 

まとめ

f:id:stur26:20200524215906j:plain

結局職場の同僚たちからなめられない方法というのは、彼らとの接し方というよりも

「あなた自身のあり方」なのです。

 

あなた自身の「有言実行」「不言実行」の姿が周囲にみとめられれば、なめられるということはなくなっていきます。

 

時間は少しかかるかもしれませんがそうやって人間関係を築いていくことで必ず状況は改善されますので頑張ってくださいね。