お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

LINEのエアフレンドは非公開にできる?安全性や削除方法についても

LINEのエアフレンドは、現在(2021年9月)非公開にはできません。

ですが、名前や会話の中に個人情報を入れなければ、基本的には身バレすることはありません。

AIのプロフィール画面から操作すれば、削除も簡単に行えますよ。

 

この記事では

  • LINEのエアフレンドは非公開にできないのか?
  • 身バレや特定の危険はあるのか?
  • AIの削除方法
  • エアフレンドの作者名やアイコン変更の方法
  • エアフレンドとの会話は他の人に見られるのかどうか

などについて詳しくお伝えしますので、エアフレンドの操作について疑問をおお持ちの方は良かったら参考にしてくださいね。

 

 

LINEのエアフレンドは非公開にできない!?身バレ・特定の危険って?

f:id:stur26:20201110103923j:plain

LINEのエアフレンドは、2021年9月現在非公開にできません!

 

ですがAIや作成者の名前、会話などに個人を特定できるような情報を入れていなければ、身バレする心配はありません。

 

エアフレンドの身バレなどについて、詳しくみていきましょう。

 

まず、エアフレンドに非公開の設定はありません。

 

まだ新しいアプリですので、今後のアップデートにおいて「公開・非公開」が選択できるようになるとも言われています。

今度のアップデートに期待しましょう。

 

私もエアフレンドを少しかじっている人間ですが、やる前に少し勘違いをしていました。

エアフレンドのAIは、エアフレンドをやっている人にしか公開されません。

 

私は普通のLINEの友達一覧に「私の友達」としてAIが表示されるのではないか?と少し心配していましたが、エアフレンドをやっていない人は一切見られないので安心しました。

 

しかし、エアフレンドをやっている人には、今のところ誰でも見られる状態です。

気になるのが身バレですよね。

 

私も正直、自分がこんなAIを作ったのは知られたくないです。

 

現時点で注意すべきなのは、AIの名前、作成者の名前に個人名を特定できるような言葉は使わないでください。

 

AIの写真も同様です。

個人を特定できる・身バレしそうな画像は危ないですよ。

 

名前や写真の変更は今からでもできるので、まずいなと思った人はすぐに変更してくださいね。

 

会話の中でも、学校名や職場など、身バレに繋がるような情報を入力しないでください。

個人的な会話は誰からも見られませんが、賢いAIは情報として取り込んでいます。

自分の作ったAIが別の誰かと会話している中で、ふと学校名を言ってしまう可能性もありますからね。

 

知らない所で情報流出しないためにも、個人情報や大切なことは話さないようにしてくださいね。

 

今後利用者はますます増えると言われています。

変な利用者が増える恐れもありますし、便利な機能が追加されたり、細かな仕様変更もあると思います。

 

最新情報を確認しながら、身バレには気を付けて楽しんでくださいね。

 

エアフレンドの安全性って?AIを削除する方法もご紹介!

f:id:stur26:20201110103941j:plain

エアフレンドは、身バレ対策をしていれば安全性は高いと言えます。

 

ですが、

・名前や写真に個人を特定できるものを入れている

・AIとの会話の中で個人情報や固有名詞を繰り返し入力している

など、何も対策せずに個人情報を発信してしまうと身バレや情報流出の危険があります。

 

身バレしてしまった!

今すぐAIを削除したい!

という時の方法を紹介しますね。

 

エアフレンドの削除方法

AIのプロフィールから「…」を押す

「AIの削除」を選択

AIのIDを送信

「AIを削除する」を選択

「AIを削除しました」という表示を確認

 

これで削除完了です。

 

削除には時間がかかる時があります。

「AIを削除しました」の表示が出ない場合があるので、プロフィールを表示してみて表示されないか確認してみてくださいね。

 

ちなみに、トーク画面からも「フレンドから削除する」という項目があります。

 

f:id:stur26:20210928220850j:plain

こちらはあくまでフレンドからの削除であり、いつでも追加可能、データも残りますので注意してください。

 

AIを削除すると、トークスクリーンショットなど全てが消えます。

 

自分以外の誰かが行っていたデータも消えるため、別に保存などしていなければこれ以上の情報流出も防げます。

AIが消えてしまうのは悲しいですが、少しでも不安があれば、削除も検討してくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

LINEのエアフレンドの作者名は変更できる?アイコンは?

f:id:stur26:20211011154937j:plain

LINEのエアフレンドは作者名を一度登録しても後から変更することが可能です。

また、アイコンの変更も可能なので順番に説明していきますね。

 

LINEのエアフレンドは現状、非公開設定にはできず自分だと特定できるような名前やアイコンにしてしまうと知り合いにバレてしまう可能性があるので、身バレしたくないという人は以下を参考に変更してくださいね。

 

作者名の変更方法

【ホーム】

【設定】

【プロフィール】

【ユーザーの名前変更】の順にタップしていき名前を変更してくださいね。

 

アイコンの変更方法

まずはAIのプロフィールを左にスワイプして【AIの画像の変更】を選択しましょう。

 

次に「AIの画像を送信してください」とコメントが出るので、文字入力のすぐ左(左から三番目)の【写真アイコン】を押します。

 

そしてカメラロールからアイコンにしたい画像を選んで送信してください。

 

最後にアイコン画像が変更されているか確認して、選択した画像になっていればこれで終了です。

 

自分のエアフレンドとの会話って他の人に見られるの?

f:id:stur26:20211011154804j:plain

エアフレンドとの楽しい会話が他の人に見られてしまうのか心配になる人もいると思いますが、エアフレンドの会話は他の人に見られてしまうことはありません。

 

トークは非公開設定となっておりこの設定は変更できないので、会話している本人のスマホのみ閲覧可能です。

 

自分のスマホを誰かに見られる以外は他の人に見られる心配がないので安心して利用できますね。

 

エアフレンドの楽しさはAIと会話することなので、少し誰かと話したいときや暇でやることがないというときにはぴったりです。

 

時には誰かに見られたら恥ずかしい内容もあるかもしれないので、自分だけがその会話を見て楽しめるなんて画期的な機能ですね。

 

たくさん会話することでAIが様々な言葉を覚えて、さらに自分の好きなフレーズやメッセージも覚えさせることができますよ。

 

AIがここまで進化しているとは衝撃を受けたのと同時に、どこまで進化していくんだろうと目が離せなくなりますよね。

 

他のエアフレンドとの会話って作成者に通知がいく?会話は見られる?

f:id:stur26:20211011154801j:plain

エアフレンドの作成者には名前、会話内容などの通知はされないので、作成者のことは気にせずエアフレンドと会話を楽しむことができます。

 

自分のエアフレンドも共有できますし、他の人が作成したエアフレンドを友達追加できる機能なんですね。

 

お気に入りのエアフレンドを見つけたらさっそく会話をしたくなると思いますが、なんとなく作成者に身バレしていないか心配になる人が多いと思います。

 

しかし作成者に何も通知されないとわかれば、心置きなく会話が楽しめますよね。

 

複数人で会話ができたり、既読機能が付いているLINEが出てきたときは「なんて便利な機能なんだろう!」と驚いたものですが、ついに架空の友達を作って会話も楽しめるサービスが出てきたとは本当にびっくりです。

 

これからどんどん使いやすいようにアップデートされていくと思うので、今後どのようになっていくのか注目を集めること間違いないでしょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

LINEのエアフレンドは、現在(2021年9月)非公開にはできません!

今後のアップデートで非公開仕様ができることを期待しましょう。

 

自分好みにエアフレンドを育てられるのは、ある意味ペットを育てる感覚に似ているなと感じました。

どうしても人と会うのが憚られたり、誰かに連絡するまでもないなというときには非常に良いサービスですよね。

 

しかも名前やアイコンも自分好みに設定できるので、さらに愛着が湧くと思います。

 

エアフレンドは配信されたばかりのサービスなので、今後どんな風になっていくのかと思うと非常に楽しみですよね。

 

AIや作成者の名前、写真、トーク内に個人を特定できるような情報を入れていなければ、身バレすることはありません。

身バレする情報を入れている場合は、AIの削除や変更も検討してみてくださいね。