お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

Amazonの置き配はキャンセルできない!?キャンセル・解除の方法ってある?

コロナの影響で外に出掛ける機会も

ぐっと減って、ネットショッピングで

済ませる事が多くなりましたよね。

 

ですが、Amazonで発注した時に、

勝手に「置き配」になっててびっくりした人も

いるのではないかと思います。

 

3月から行われている

手渡しせずに玄関に届けるサービスですが、

物によってはすぐ家の中に置きたかったり、

防犯上そのまま気付かずに置かれてると

不安になるので設定を変えたい人もいるはず。

 

今回は、Amazonで発注した製品の

手渡し配送への変更の仕方や、

デフォルトでの置き配設定の解除方法について

お伝えします。

 

結論から言いますと、

現状、デフォルトで手渡し設定にする事は

できないみたいです…。

 

ですが、発注後に手渡しへ変える設定は可能。

 

この記事が参考になれば幸いです。

 

 

 Amazonの置き配キャンセルってできないの?配送中解除は可能? 

f:id:stur26:20200721175816j:plain

Amazonの置き配、

どうやったらキャンセルできるのでしょうか。

 

そもそも置き配指定とは、Amazon .co .jpが発送し、

Amazonが届ける発注が対象です。

 

置き配指定を利用すると、

在宅・不在にかかわらず、

指定した場所に商品を配達してくれます。

 

受取時のサインは要らず、

指定場所への商品の配達(設置)にて

配達完了となります。

 

置き配指定を利用または解除する場合は

発注確定画面」または、

発注詳細ページ」から変更することになります。

 

【発注確定画面にて設定するには】

1.発注確定画面を開き、置き配指定の下の

〈置き場所を指定する〉を押します。

 

※初期設定では、置き配がデフォルト指定となっており、

場所は玄関に置くようになっています。

 

※置く場所を玄関以外の場所に指定するか、

そもそも置き配指定での利用を解除したい場合、

置き配指定の変更を押してください。

 

この操作により、玄関以外の場所への変更が、

次回も記憶されて置く場所指定として

保存されるようになります。

 

※置き配指定での利用解除するための操作は、

商品発注の度に都度必要になります(めんどい!)。

 

2.〈置き場所を指定する〉を選択、

複数の選択肢より希望の配達場所を選択してください。

 

※変更できる配達場所としては、

《宅配BOX・ガスメーターBOX・玄関・自転車カゴ・

車庫・建物内の受付・建物内の管理人》

を選択できます。

 

3.保存にて操作終了。

 

【発注詳細ページにて設定するには】

発注した履歴より、該当の発注の置き配指定を押します。

〈オプション〉から希望する配達の場所を選択します。

 

※置き配指定をお届け先の情報として

設定したい場合、

《次回以降の発注もこの場所への置き配を希望する》に

チェックを入れて保存して操作終了です。

 

なお、発注してしまった後に気づいて

置き配を解除し、対面での受渡しを

希望することも可能です。

 

【発注後に置き配を解除したい場合】

1.発注した履歴を開き、該当の商品を選択します。

 

2.〈置き配指定〉を押します。

 

3.〈置き配を利用しない(この発注のみ適用)〉を押します。

 

なお、置き配キャンセルは

配達の直前まで可能です。

 

Amazonの受取りを「置き配」にしたくないときに気をつけいたことって?

f:id:stur26:20200721175819j:plain

前述しましたが、発注した時に置き配設定に

したくないときは、〈置き配 指定〉欄の下に

置き配を利用しない」という選択肢がありますので、

都度チェックを入れて発注しましょう。

 

Amazonのホームページでも

注意書きしてあるように、

置き配にしないで手渡しにする設定は

デフォルトでは設定できません。

 

毎回手渡しでの受け渡しを

依頼したい場合は、毎回発注時

または発注後に「置き配を利用しない」

を選択する必要があります。

 

なので、いつも発注しているからと

よく確認せずに発注してしまうと

知らず知らずのうちに置き配になっている場合が

ありますので要注意です!

 

まとめ

3月より行われているAmazon

置き配サービス。

 

アマゾンは、1月から東京や大阪、

名古屋、札幌で置き配の

実証実験を行って、

いかに置き配が有効なのか検証しました。

 

結果、50%の再配達削減を

実現できたそうです。

 

この数値を見ると、配達員の

再配達による負担がかなり

減ることが分かります。

 

それに、未曾有のコロナ危機の今、

接触を極力控えるために

置き配が有効な配達の

手段なのも確かです。

 

場合によっては置き配で発注したい

時もあると思います。

 

でも、大切な荷物やすぐ受け取りたい品が

望まずに気付いたら玄関に置かれているのは

やっぱりちょっと嫌ですよね。

 

デフォルトで置き配設定を

キャンセルする事はできませんが、

発注の際必ず選択できるようになっているので

発注画面をよく確認するようにしましょう。

 

仮に発注確定した後でも

変更できるようですので慌てずに!

 

用途に応じて置き配と手渡しの

受取を使い分けて、

気持ちよくショッピングしましょうね♪