お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

ディスプレイオーディオでamazonプライムを観る方法って?

車についているのが当たり前になったカーナビ。

 

紙の地図を見なくても運転でき、とても便利ですよね。

 

家庭にお子さんがいる場合、そのカーナビがディスプレイオーディオであればより役立つアイテムになります。

 

車内でお子さんが飽きないように動画を観せてあげられますね。

 

そんなディスプレイオーディオですが、amazonプライムやhuluなど動画配信サービスは観ることができるのでしょうか。

 

答えから先に言うと、観ることはできます。

 

観る為の方法や、観る際の注意点や気を付けたいことを知っておきたいですよね。

これからそれらのことについて詳しく説明していきます。

 

 

ディスプレイオーディオでamazonプライムなど動画を観る方法って?

f:id:stur26:20201110103946j:plain

ディスプレイオーディオでamazonプライムなどの動画を観るにはミラーリングという方法がおすすめです。

 

ミラーリングとは、スマートフォンの画面をディスプレイオーディオに映す、ということです。

 

iPhoneからミラーリングする方法をご紹介します。

 

iPhoneから有線でミラーリングする方法

有線でミラーリングを行う方法をご紹介します。

 

必要な道具を集めましょう。

 

必要な道具は、

・ディスプレイオーディオにつながるHDMI変換ケーブル

iPhoneと接続するLightning to HDMIアダプタ

です。

 

この2つの道具があればOKです。

 

あとはディスプレイオーディオとiPhoneとをHDMIケーブルでつないでしまうだけ。

この有線でつなぐ方法が最も簡単に映せる方法になります。

 

iPhoneから無線でミラーリングする方法

無線でミラーリングを行う場合は、Chromecast、FireTV、AppleTVといった、ミラーリング機能を持っているストリーミング再生ガジェットを用意する必要があります。

 

この中でFireTVを使用する場合の方法をご紹介します。

 

①“AirReceiver”というアプリを購入。

②ダウンロードが完了したらアプリを選択。

iPhoneの液晶下側のメニューから

 “画面ミラーリング”をタップ。

④“AFTT-1”をタップ。

 

これでミラーリング完了です。

 

ストリーミング再生ガジェットの種類やスマートフォンの種類によってやり方が変わってきますので注意して下さい。

 

今回ご紹介したものはiPhoneの場合の、

・有線

・無線(FireTVの場合)

ということになります。

 

ディスプレイオーディオで動画視聴する場合の注意点って?

f:id:stur26:20201110103936j:plain

ディスプレイオーディオで動画視聴できることはとても便利ですが、注意点や気を付けたいことがあります。

 

これから3つにしぼってご紹介しますね。

 

① スマートフォンが圏外だと映らない

子ども達と一緒に家族旅行へ。

 

そんな時には、山の中などの大自然や、思いっ切り水遊びのできる海などに行くことがありますよね。

 

しかし、山の中や海の近くだとスマートフォンは圏外になりがちです。

 

スマートフォンミラーリングをしているわけですから、スマートフォンが圏外になればもちろんディスプレイオーディオにも動画は映らなくなってしまいます。

 

② 通信料金や通信量が掛かる

1人でスマートフォンの動画を観ていてもいつの間にか時間が経って、通信料金や通信量が掛かってしまった…ということはありますよね。

 

車に乗りながら観ていれば、より一層時間があっという間に経ってしまいます。

観ている時間の分だけ、通信料金や通信量が掛かっていくのです。

 

ディスプレイオーディオで動画を観る為には、スマートフォンの通信プランを再確認してみた方が良いかもしれませんね。

 

③ バッテリーへ負荷が掛かる

これも②と同じく、1人で動画を観続けていても同じことが起きるのではないでしょうか。

 

つまり、スマートフォンで動画を観続けているとスマートフォンがどんどん熱くなってくる、という現象です。

 

熱くなればもちろん、それだけバッテリーに負荷が掛かるということ。

 

特に長年使用しているスマートフォンの場合、既にバッテリーが消耗していますからより一層負荷が掛かってしまうでしょう。

 

まとめ

ディスプレイオーディオで動画を観る時には、必要なものを闇雲にそろえる前にどの方法で観るのかを考えたり、スマートフォンの通信プランを確認したり事前準備が大切ですね。

 

注意点の3つを忘れずに、後悔のないような視聴をして下さいね。