お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

車のエアコンフィルターの交換はガソリンスタンドで?費用や必要性も解説!

車のエアコンフィルターはガソリンスタンドで手軽に交換できます。

 

エアコンフィルターを長期間交換しないまま車のエアコンを使用していると、嫌な臭いが発生したり、雑菌やカビを車内にまき散らすことになってしまいます。

また、フィルターに汚れが蓄積しているとエアコンの効きが悪くなるとともに、燃費も悪くなりますので、定期的な交換をお勧めします。

 

ガソリンスタンド以外では自分で交換することも可能です。

 

車のエアコンフィルターは、主に車用品店やガソリンスタンド、ネット通販などで販売されています。

また、通販で価格を比較すれば、お得に購入できることが多いです。

 

「愛車のエアコンフィルターを自分で交換するのは面倒?」と思われそうですが、一度方法が分かってしまえば簡単ですよ。

 

この記事では

・エアコンフィルターはどこで交換できる?

・交換の費用

・交換する理由

・交換時期の目安

・車のエアコンフィルターを売っている場合

・自分でフィルター交換するときのコツ

についてお伝えしています。

車載エアコンの臭いなどが気になっている方や、フィルター交換費用を抑えたい方は、是非ご参考にしてくださいね。

 

 

車のエアコンフィルターの交換はどこでできる?費用の目安は?

f:id:stur26:20220214201305j:plain

車のエアコンフィルターは、ガソリンスタンドやディーラー、車用品店などで交換できます。

費用は、3,000円~5,000円ほどです。費用の内訳は主にフィルター代と工賃。

 

車用品店はフィルターの品揃えも多く、工賃も安く設定されていることが多いので、安く済ませたい場合にお勧めです。

 

交換を依頼する際、特に準備は必要ありません。

ただ、事前に予約を入れておくとスムーズでしょう。

待ち時間などがなければ、交換の所要時間は15分ほどです。

 

また、一番安く済ませる方法は自分で交換してしまうことです。

エアコンフィルターは、大体どの車もグローブボックスの奥にあり、特に工具を必要とすることなく簡単に交換できる車がほとんどです。

 

一度自分で点検してみて、交換できそうならやってみましょう。

ネット通販や車用品店などで、お持ちの車の車種・型式に合うフィルターを購入し、取り付けてください。

 

フィルター自体の値段は1,000円~4,000円ほど。

1,000円前後の安価なものでも、防カビ抗菌、花粉ブロックなど、十分な機能がついている商品が多くありますよ。

 

車のエアコンフィルターの交換をしないとどうなる?

f:id:stur26:20220214201257j:plain

適切なタイミングでフィルター交換をしないと、

・異臭の発生

・車内に雑菌やカビが充満

・エアコンの効きが悪くなる

・燃費が悪くなる

など、デメリットばかり起こってしまいます。

 

フィルターが汚れていると、エアコンをつけているときには常にその汚れたフィルターを通過した空気が車内に充満します。

すると、嫌なにおいが発生したり、車に乗ると咳やくしゃみが出る…といった体調不良の原因にもなるのです。

 

そして、フィルターが汚れなどで目詰まりしているとエアコンの効きが悪くなり、通常より多くエンジン出力を消費してしまいます。そのため燃費にまで影響してしまうのです。

 

車のエアコンフィルターは、『一年に一度、もしくは10,000km走行』を目安として交換しましょう。

ただし粉塵の多い地域や、都市部など交通量の多い地域を走行する場合は、上記の半分くらいが目安です。

 

車のエアコンフィルターはどこで買う?売ってる場所って?

f:id:stur26:20220214201238j:plain

車のエアコンフィルターは、車用品店やガソリンスタンド、ネット通販などで販売されています。

 

以下、エアコンフィルターが販売されている場所や、自分で交換するメリットなどまとめてみました。

 

エアコンフィルターが販売されている場所

エアコンフィルターは、車用品店などで販売されていますが、急ぎでない場合は通販を利用すると、価格比較もできるので、お得に買えますよ。

 

ちなみに、「抗ウィルスタイプ」で、ウィルスやアレルギー物質を防止するものや、抗菌、防カビ、脱臭効果もある高性能タイプもおすすめです。

 

自分で交換するメリット

・交換の工賃が掛からない

自分で交換するので、工賃は当然掛かりません。

ちょっとした作業で、交換する際の数千円が節約できますよ。

 

・自分で選べる

フィルターは純正にこだわる必要はなく、自分の好きなものが選べます。

 

また、通販なら、一流メーカーの高性能フィルターが安く購入できることもあるので、チェックしてみるといいですよ。

  

車のエアコンフィルター交換を自分でするとき失敗しないコツって?

f:id:stur26:20220214201247j:plain

車のエアコンフィルター交換は、慣れればそれほど難しい作業ではありません。

コツとしては、

・グローブボックスの出し入れを、力任せにしないこと

・フィルターを取り付けるとき、向きを間違えないこと

などです。

 

これから、交換の手順やコツを説明していきますね。

 

まず、作業の前に、エアコンフィルターが取り付けられている場所を確認しておきましょう。というのも、車によってフィルターが付いている場所が違うからです。

 

代表的なフィルターの場所は、グローブボックス(小物入れ)の裏です。

 

その他にも思いがけない場所についていたり、中にはエアコンフィルターがない車種もあるので、取扱説明書で確認しておきましょう。

 

エアコンフィルター交換手順・コツ

1・グローブボックスを取り外す

助手席にあるグローブボックスを、ボックスごと外します。

車種によって、グローブボックスにネジが付いている場合もあるので、あらかじめ確認しておきましょう。

 

また、力を入れすぎて部品が破損してしまわないよう、注意してくださいね。

 

2・フィルターカバーを開ける

グローブボックスを外したら、正面のカバーを、開けるか、取り外すかします。

 

3・フィルターを交換する

古いフィルターを手前に引っ張って取り出し、新しいものと交換しましょう。

 

4・フィルターカバーを取付ける

メーカーによって取付ける向きが異なるので、フィルターに表記されている向きで取り付けましょう。

 

また、フィルター向きが違っても入ることがありますが、効果が半減してしまうので、正しい向きで取り付けてください。

 

フィルターを間違いなくセットしたら、フィルターカバーを閉じ、破損がないかなど確認しましょう。

 

さらに、日付が記入できるシールが付属で付いていることも多いので、そちらを使用すると、次の交換の目安になりますよ。

 

5・グローブボックスを取付ける

最後にグローブボックスを取り付けて完了です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

車のエアコンフィルターは、ガソリンスタンドや車のディーラー、車用品店などで交換できます。

費用は大体5,000円以下で、所要時間も15分ほど。

 

自分で交換する場合は、エアコンフィルターの購入代金しか費用が掛からないので、大体1,000円~3,000円くらいで済みます。

 

車のエアコンフィルターは、車用品店やガソリンスタンド、ネット通販などで購入できます。

自分で交換できるのであれば、工賃がかからない分安くなるのは間違いないですね。

 

交換時期は、

・1年に一度

・10,000km走行

のどちらかに該当したタイミングが目安。

 

ただし、粉塵や交通量の多い地域を走行している場合は上記の半分くらいで一度点検するのが無難です。

 

エアコンフィルターに汚れが蓄積したままエアコンを使用すると、効きが悪くなったり、悪臭が発生したり、くしゃみや咳の原因にもなります。しまいには、燃費性能の低下にも繋がります。

 

車のエアコンフィルターは、車内の空気を清浄に保つため大変重要な役割を果たしています。

適切な時期にしっかり点検・交換し、快適なカーライフを送ってくださいね。