お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

パウンドケーキが型からはずれない!上手に外すコツやタイミングは?

パウンドケーキを焼いた後、型から上手にはずすコツは

・ケーキ型の内側にバターを塗り、小麦粉をはたく

・クッキングシートや使い捨ての型を使う

といった下準備をすることです。

 

また、ケーキが焼き上がったら、粗熱がとれるのを待ってから型から外しましょう。

 

パウンドケーキは、混ぜて焼くだけだし、失敗もしにくいと思われそうですが、意外と難しいのが、「崩れないように型から外すこと」ですよね。

 

今回の記事では、

・パウンドケーキを型から上手に外すコツ

・ケーキを型から外すタイミング

などについてご紹介いたしますので、「ケーキを型から外すときに失敗しやすい」と悩んでいる方は、是非参考にしてみてくださいね。

 

 

パウンドケーキが型からはずれない!上手に外すコツって?

f:id:stur26:20220212194427j:plain

ケーキを焼いた後、型から上手にはずすコツは、「ケーキ型の内側にバターを塗り、小麦粉をはたく」または「クッキングシートや使い捨ての型を使う」といった方法です。

 

では、これからコツや原因を解説していきますね。

 

パウンドケーキを型から外すコツ

・ケーキ型の内側にバターを塗り、その上から小麦粉を塗る

・型の底と側面にクッキングシートを敷く

・使い捨ての型を使う

 

まず、「型に薄くバターを塗って、小麦粉を塗る」という下準備をするとスムーズですのでちょっと手間でもこの工程を忘れずに行ってみてください。

 

事前にバターと小麦粉を塗っておくと、ケーキが焼けた時に「型に張り付いて取れなくなる」という失敗を防いでくれますよ。

 

また、クッキングシートを使う際は、ケーキ型に合わせてはさみでシートを切り、生地を入れる前に、底と側面に敷きましょう。

 

このとき、型内部に油を塗ってからシートを敷くと、シートがずれにくくなり、隙間から生地がくっついても外れやすくなります。

 

 

 

ケーキを型から外すタイミングっていつ?すぐ外してOK?

f:id:stur26:20220212194432j:plain

パウンドケーキを型から外すタイミングは、焼き上がり後、粗熱がとれて、手で触れるくらいの温度になってからです。

 

ケーキは焼き上がった直後はまだ柔らかいため、型から無理に外そうとすると、形が崩れるおそれがあります。

ただし、完全に冷めきってしまうと、生地が型にくっついてしまうことがあるので、「触れられるけどまだ温かい」くらいのタイミングがベター。

 

では、ケーキを型からはずすタイミングについて解説していきますね。

 

基本的に、ケーキは焼き上がったら、できるだけ早めに型から外して冷ますのが好ましいです。

ステンレスや耐熱ガラスなどの型は、焼き上がり後もしばらく熱いので、オーブンから出しても「加熱」が進んでしまうからです。

 

とはいえ、焼きたての状態で触ると熱くてヤケドする可能性があるので、手で触れるくらいの熱さになってから外しましょう。

 

ちなみに、紙製の型に流して焼いた場合はそのまま冷ましてOKです。

 

なお、ケーキが型から外れなくなるのは、材料の中のバターが冷えて固まってくっついてしまうのが原因であることが多いです。

そのため、型の周りを温め直し、ヘラなどでそっとすくうと外れやすくなりますよ。

 

stur26.hatenablog.com

まとめ

パウンドケーキを焼いた後、型からはずす際のコツとしては、「ケーキ型の内側にバターと小麦粉を塗る」または「クッキングシートや使い捨ての型を使う」といった方法です。

 

また、ヤケドをしないように、粗熱がとれてから型から外しましょう。

 

熱いままだと、パウンドケーキが固まりきっていないため崩れやすいですが、少し冷めると、生地が落ち着いて崩れにくくなりますよ。

 

ただし、完全に冷めきると型に生地がくっついてしまうので注意しましょう。

 

卵とバターが香る、ふんわりしっとり美味しい「パウンドケーキ」。

お家で手軽に作れるケーキのひとつでもありますが、きれいに焼き上がっても、最後に崩してしまったらショックですよね。

 

せっかく作ったパウンドケーキが残念な仕上がりにならないよう、型からはずれやすくするひと手間など、ぜひ工夫してみてくださいね。