お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

生クリームをホイップ後に保存するには?最適な保存方法も解説!

生クリームは乳製品なので、開封後は冷蔵庫に入れても2~3日で劣化します。

 

また、一度ホイップした生クリームは日持ちしないため1日で傷んでしまうこともありますが、冷凍保存すれば約3週間保存可能です。

 

冷凍保存すると、冷凍したまま料理に使えたり、使いたい分だけ解凍できたりと、使い勝手がよくなりますよ。

 

今回の記事では

・ホイップした生クリームの保存期間

・生クリームを冷蔵庫に入れると分離する理由

・分離を防ぐ方法

などについてご紹介いたしますので、ホイップした生クリームを再利用する方法を知りたい方は、是非参考にしてみてくださいね。

 

 

ホイップした生クリームは冷蔵庫でどのくらい保存できる?

f:id:stur26:20211221074239j:plain

開封した生クリームは、冷蔵保存だと2~3日ほどしか持たず、特に一度ホイップした生クリームは冷蔵保存でも当日中に使うのが好ましいです。

なお、冷凍保存すると3週間ほど鮮度を保て、日持ちしやすくなりますよ。

 

以下、ホイップした生クリームの「冷蔵保存」や「冷凍保存」について説明していきますね。

 

冷蔵保存

一度ホイップした生クリームは冷蔵保存には向かない、と覚えておいてください。

 

ホイップした生クリームは、泡立てるときに空気中の細菌が入り込んでしまうことがあります。

空気に触れないようにラップをして冷蔵庫で保存しても、時間が経つと泡が消えてドロドロしてきます。

 

冷蔵庫の臭いが移りやすい食品でもあり、たった1日で劣化してしまうこともあるので、当日中に食べるのがベターです。

 

保存方法は、

・ホイップした生クリーム保存容器に入れる

・生クリームを絞り袋に入れてさらに保存袋に入れる

のどちらかをおすすめします。

 

なお、以下のような状態になっていたら、使用しない方がいいでしょう。

「水が出てきている」「酸っぱい匂いがする」「固くなっている」「ホイップしても泡立たない」

 

冷凍保存

絞り袋で保存する場合

1・ホイップした生クリームを絞り袋に詰めて、封をする

2・絞り袋を保存袋に入れて空気をしっかり抜き、冷凍庫に入れる

 

絞り袋で絞り出して保存する場合

1・アルミトレーの上に食品用ラップを敷いておく

2・十分にホイップした生クリームを絞り袋に詰め、トレーに生クリームを絞り出す

3・トレーを冷凍庫に入れ、完全に凍ったらフタ付きの保存容器に入れて、冷凍庫で保管する

 

解凍方法

ホイップした生クリームを絞り袋に詰めて冷凍した場合は、冷蔵庫に移して4時間ほどかけて自然解凍させます。

 

また、スイーツ作りに使う場合は、冷蔵庫で1時間ほど自然解凍します。

 

なお、ココアやコーヒー、ホットミルク、紅茶など、暖かい飲み物に入れる場合や、シチューやグラタンなど加熱調理する場合は、凍ったまま使用してOKです。

 

生クリームを冷蔵庫に入れると分離するのはなぜ?防ぐ方法はある?

f:id:stur26:20211221074234j:plain

生クリームはデリケートなので、衝撃や振動に弱いです。

冷蔵庫を開閉するたびに振動が生クリームに伝わってしまうと、乳化が弱まり水分と油分が分離してしまうため、ドアポケットで保存するのは避けた方がいいでしょう。

 

加えて、生クリームは3度が適温となっているため、冷蔵庫に入れても時間が経てば乳化が弱まって緩んできます。

緩むことで生クリームの分離も早まります。

 

以下、生クリームの「分離を防ぐ方法」をまとめてみました。

 

分離を防ぐ保存方法

ホイップした生クリームを冷蔵庫で保存する場合、ホイップしすぎると、生クリームの水分が抜けて固くなってしまいます。

 

泡立てを7~8分立てでとどめ、使用する際にホイッパーなどで固さを調節すると、水分と油分の分離を防ぎ、長時間保存できます。

その後保存容器入れて保存してくださいね。

 

ただし、ホイップのままケーキなどに使うのはおすすめできません。

コーヒーに浮かべたり、料理用に加熱して使うようにした方がいいでしょう。

 

まとめ

生クリームはとても傷みやすい食べ物なので、開封後は2~3日程度で使い切りましょう。

また、一度ホイップした生クリームは冷蔵庫に入れても1日で傷むこともありますが、冷凍保存すれば約3週間保存可能です。

 

コーヒーやカフェオレなど、暖かい飲み物に浮かべれば、だんだんと溶けていく生クリームによって味の変化を楽しむことができますよ。

 

ミルクの代わりに冷凍生クリームを使えば、いつものコーヒーがランクアップしたような気分になれるので、おすすめです!