お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

プレゼントにキーケースって嬉しくない?嬉しい?選び方のポイントも!

親しい男性へのプレゼントを考えるとき、候補として挙がることの多いキーケース。

『喜んでくれるかな、嬉しくないとか思われたらどうしよう』と色々考えてしまいますが、キーケースは男性がもらって嬉しいプレゼントのひとつです。

 

男性は、実用性が高く普段からよく使うものを好む傾向が高いです。

特に『彼が使っているキーケースがボロボロになってきているから新しいものを…』なんていう場合は、もうばっちりですよ◎

 

この記事では、

・男性はキーケースをもらって嬉しい?

・キーケースを選ぶポイント

・キーケースのプレゼントがいらない人もいる?

についてお伝えします。

プレゼントに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

キーケースのプレゼントは嬉しいという意見多数!選ぶポイントは?

f:id:stur26:20211223120222j:plain

キーケースをもらって嬉しかったという男性の声は多く、プレゼントに適したアイテムであることは間違いありません。

 

キーケースのように毎日使う小物は、結構へたっていても意外と自分では気づきづらいもの。

そんな時に、親しい女性から新しいものをプレゼントされたら、『自分のことをよく見て気遣ってくれているんだな…』と、嬉しく思ってもらえるはずです。

 

そして重要なのは、どんなものを選ぶか。

押さえるべきポイントは大きく分けて2つです。

1.形状

2.素材とデザイン

 

この2つについて解説していきますね。

 

  • ポイント①形状

キーケースといっても、折りたたむタイプのものやリングタイプのものなど様々。

基本は、相手が現在持っているものに近い形状のものを選ぶと間違いがありません。

 

例えば、カードも入るようになっている定期入れ兼キーケースを使っている人に、キーケース機能しかないものをプレゼントしてしまうと、少し困ってしまいますよね。

 

また、所持している鍵が多くリング式のキーケースを使っている人に、少ない本数しか収納できないものをプレゼントしても、用を成さない為に使ってもらえないかもしれません。

 

形状の違うタイプを選びたい場合や、そもそも相手がキーケースを持っていない場合は特に、所持している鍵の数や、どんな状況で使いそうかをよくリサーチしてみてください。

 

  • ポイント②素材とデザイン

キーケースのタイプがきまったら、次は素材とデザインです。

まずは、革アレルギーや金属アレルギーなど、素材のアレルギーが無いかどうかをそれとなく聞き出しておきましょう。

 

そして相手の好みについては、持っている財布やカバン、名刺入れやパスケースなどの小物から把握します。

 

普段のデート・会話からも推測しやすいはずです。

・持っている小物は革製品が多い

・ブランドロゴが大きく入っているものは恥ずかしいから嫌だって言っていたな…』ななどなど。

 

また、相手がファッションや小物に無頓着で好みが無さそうでも、キーケースは日常生活で使うものなので、インパクトを狙って彼が持っていないような奇抜なデザインを選ぶのは、避けた方が良いでしょう。

 

キーケースのプレゼントはいらない派も?嬉しくないのはどんな人?

f:id:stur26:20211223120225j:plain

多くの男性は、親しい相手からキーケースをプレゼントされれば喜んでくれるはずです。

 

しかし、そもそもキーケース自体を使いたくない人も一定数存在します。

鍵が少なくいつも財布に入れている人や、ミニマリストの人などが当てはまります。

 

荷物を減らすために出掛ける先によって鍵を持ち替えたり、鍵がまとまっていることを邪魔に感じてあえて持っていない、という人には無用のプレゼントになってしまいます。

 

相手にこのような節がある場合は、プレゼントする前にはっきり聞いた方が、後で後悔せずに済みますよ。

 

また、上記で紹介した『キーケースを選ぶポイント』を押さえていないものをプレゼントしてしまっても、相手にデメリットが発生し、喜ばれない可能性があります。

 

よくある例としては

・鍵の収納本数が足りない

・相手が必要とする機能(カード収納など)が付いていない

・車などの大きな鍵があり、貰ったキーケースに入らない

などです。

 

車の鍵に関しては、折りたたみタイプのキーケースからいつも出したまま使っていてそれが気にならない人もいますし、それが嫌だからリング式を使っている、という人もいます。

 

まとめ

キーケースは、男性がもらって嬉しいプレゼントのひとつです。

 

プレゼントに選ぶ際のポイントは『形状』『素材とデザイン』。

相手が持っている鍵の本数や、鍵をどう持ち歩いているか、服や小物の好みなどを観察し、革や金属アレルギーが無いかも要チェックです。

 

これらのポイントを押さえてキーケースを選べば、自然と素敵なプレゼントになります。

 

ただし、相手がミニマリストだったり、鍵を一つしか持っておらず常に財布に入れて持ち歩いている、というような場合はキーケースを要らないと思っている可能性もあるので、はっきり聞いてしまうのが得策です。

 

親しい相手へのプレゼント、いざとなると何をプレゼントしたらいいか分からなくなって、悩んでしまうことってありますよね。

でもそれは、相手が大切ゆえに『1番喜んでもらえる最高のプレゼントを渡したい!』という気持ちからくること。

 

普段の様子を思い出して、相手に寄り添ったプレゼントを選べば、きっと喜ばれますよ。

ぜひこの記事もご参考に、プレゼント選びを楽しんでくださいね。