お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

ポンプフューリーの洗い方って?水洗いOK!?お手入れのコツも!

おしゃれで機能性も高いアイテムとして人気のハイテクスニーカー。

雑誌やテレビでもよく取り上げられるし、2~3足持っている人も少なくないですよね。

 

ハイテクスニーカーの代表としてよく取り上げられるのはリーボックのポンプフューリーですが、このスニーカー、他のスニーカーみたいに洗ってもいいのか悩みますよね。

 

今回はリーボックのポンプフューリーの洗い方とお手入れの仕方について調べました!

 

結論から言いますと、丸洗いは避けたほうが良いようです。

お手入れとしては、革靴のようにクリーナーとブラシを使用するといいですよ!

 

また、スニーカーですがシューツリーに入れておくと形が崩れないのでお勧めです。

 

この記事が参考になれば幸いです。

 

 

ポンプフューリーの洗い方って?水洗いしても大丈夫なの!?

f:id:stur26:20210224132151j:plain

気になるポンプフューリーの洗い方ですが、丸洗いはしないほうが良いみたいです。

 

というのも、靴自体が空気を送ってサイズ調整をする繊細な機能がついていますので、丸洗いして乾燥させるとよくないと思われます。

 

また、スニーカーと言っても革の部分もありますので、洗うことでしわが出来たりちょっとくたっとしてしまうかもしれません。

 

その為、ポンプフューリーも靴専用の洗剤とブラシで洗うのが推奨されています。

 

おすすめなのは「ジェイソンマーク プレミアムシューズクリーナー」というもの。

  

これからこのクリーナーを使った洗い方を説明していきますね。

 

ポンプフューリーの洗い方

 ①液剤・靴磨き用のブラシを準備する

「ジェイソンマーク プレミアムシューズクリーナー」を準備し、液剤をブラシにつけます。

 

②液剤で靴を磨く

液剤をつけたブラシを水につけ、靴を磨いていきます。

泡立ちが弱かったら液剤を追加しましょう。

 

③水拭きして陰干し

磨き終わったら固く絞ったタオルで水拭きで拭いていき、拭き終わったら天気のいい日に日陰干しをしてください。

 

直射日光の当たる場所で乾かすと乾きは良いですが色落ちしてしまう恐れがあるため、陰干しをおすすめします。

 

インソール部分は丸洗いしても問題はありませんのでこの部分は衣服用の洗剤などで丸洗いして干しましょう。

 

ポンプフューリーの普段のお手入れのコツを教えて!

f:id:stur26:20210224132157j:plain

上記のようにがっつりとまではいかなくても、普段のお手入れでいつでも新品同様に履くことができます。

 

まずは、靴用のブラシでほこりや汚れをくまなく落とすようにしましょう。

この作業だけでかなり靴も綺麗になりますよ。

 

次にソール部分のお手入れですが、ポンプフューリーはソールの部分が厚いので、その分汚れると目立ってしまいます。

 

このソール部分を、革靴で使用するクリーナーを付けて歯ブラシでこすります。

 

個人的にはコロンブス社の「ニューネオクリーナー」という革製品のクリーナーが洗浄力が高くおすすめです。

 

ソール部分を革靴用のクリーナーでまんべんなく磨いたら、いらない布やタオルで拭き取ります。

 

ソールの部分が綺麗になったら、今度はつま先の皮の部分を磨きます。

同じ色味の靴クリームを適量つま先につけ、ソールを磨いた歯ブラシで再び磨きます。

 

最後にこちらも布で拭き取ればピカピカです♪

 

そして出来れば普段からスニーカーもシューツリーに入れるようにしましょう。

 

特にポンプフューリーの場合、布面が広いため前面がくたっとなりがちですが、シューツリーにいれることでしわが伸びでピシッとしたスニーカーになりますよ。

 

まとめ

大人気のポンプフューリー。

一足持っていればいろんなシーンでおしゃれを楽しめるアイテムですよね。

 

しかし、靴に空気を送ってサイズを調節する機能がついている分、丸洗いは避けたほうがよさそうです。

 

革地の部分もありますし、靴専用のクリーナーで磨いて拭き取ってから陰干しするようにしましょう。

 

普段からのお手入れとしては、革靴のお手入れと似ています。

ブラシで汚れを取り除いて磨くとあっという間にピカピカになりますよ!

 

磨いた後は、出来ればシューツリーに入れておくようにすると、しわも伸びて靴の形も崩れずに、ピシッとしたスニーカーになりますよ。

 

新しいポンプフューリーを手に入れて、長く愛用出来たら素敵ですね♪