お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

何もしたくない…ずっと寝ていたい主婦が無気力から抜け出す方法って?

誰にでもやる気がなくなることってありますよね。

 

何をする気も起きない時にはただひたすらに眠っていたい…と思うものです。

 

働いていれば嫌でも外に出るものですが専業主婦の場合は一度そのスイッチが入ってしまうと抜け出し方が分からなくなるものですよね。

 

専業主婦の人やお仕事を一時的にお休みしている人は、怠けていると思われそうでそうした思いを他の人に相談できていないのではないでしょうか。

 

こうした無気力状態のママって、今意外と多いんです。

許されるならずっと寝ていたい。でもそれが許されない。

 

そうした状態の時、どうしたら「何もしたくない」から抜け出せるのか、というと気分転換をしたり自分にご褒美を用意するのが効果的ですよ。

 

これからやる気を出す為の方法をの3つに絞ってご紹介していきますね。

 

  

ずっと寝ていたい主婦が「何もしたくない」から抜け出す方法って?

f:id:stur26:20200502110131j:plain

何もしたくなくなることは誰にでもあることです。

 

誰にでも…つまりは、専業主婦でも思うことです。

ですからあなたは専業主婦失格ではありませんよ。

 

専業主婦にしろそうでないにしろこの症状は早く治したいものですよね。

 

効果的なのは、とにかく今の無気力だと感じている環境をがらっと変える方法です。

 

小さい子供さんがいるお家は、普段行く公園を変えてみたり、散歩コースを変えるだけでもかなり新鮮な気分になれます。

 

コロナ禍で仲のいい知人に会いにくい環境になっていますのでランチなどは出来ませんが、普段歩く道を変えるだけでも新たな発見はあるものですよ。

 

また、なかなか買っていないお気に入りのスイーツを買うことも良いでしょう。

特別な日でなくても、大好きな食べ物があるのってとても心強い気持ちになりますよ。

 

他には、いい香りのアロマを焚いてみたり、好きな音楽を流してみるのもおすすめです。

 

ベタな方法ですが、やはり自分の好きなものに囲まれるとかなり癒されますよ。

  

ずっと寝ていたい何もできないと落ち込んだ時の対処法って?

f:id:stur26:20210511124824j:plain

何もできないと落ち込んだ時には、まずはあなたは悪くないのだということ、誰にでも起こり得るのだということ、そのことをしっかり心に刻んで下さい。

 

落ち込んでいる時には何でもネガティブに考えがちですがそれではどんどん辛くなるだけです。

 

旦那さんやご友人など、誰か気持ちを伝えやすい人に今の気持ちを伝えてみても良いかもしれません。

 

そして多少なりとも気持ちが楽になったら、環境を変えたり好きなものや食べ物を取り入れることで気分転換を測ってみてください。

  

しかし、なにをしても気分がすぐれない・どうしても寝たい。

そんな日は誰しもあると思います。

 

そんな気分が続くのであれば、いっそ望んだとおりに行動するのも打開策につながります。

 

旦那さんやご姉妹・お母さん・一時保育等に頼り、一日くらい思い切り羽を伸ばしましょう。

 

我慢していたマッサージや銭湯・カフェやご飯など、数時間解放されるだけでもかなりスッキリすることができますよ。

 

前項でお伝えしたような、1人でできる気分転換がなかなかうまくいかないときは自分で想像しているよりも自分の状態がギリギリであると自覚しましょう。

 

そしてご家族に相談し、思い切り寝たりリフレッシュできるような行動をすることによって、自分もかなり救われますし、家族にも優しくできます。

 

「旦那さんも疲れているし…。」と思う人も多いと思いますが、今の状況が改善されずにいると結局追い詰められ、皆が困ったことになってしまいます。

 

みんなが笑顔でいられるように、1人で抱え込まないようにしましょうね。

 

まとめ

ゴールデンウィーク明けからなんだか元気が出ず、調子が戻らないママが多いと聞きます。

 

5月病と行ってしまうとそれまでですが、「何もしたくない…。」、「いつまでも寝ていたい…。」と思っていても、家事や育児がある人は休みなしで参ってしまいますよね。

 

おすすめは一度家から出てみて、普段と違う散歩をしてみたり、ちょっとお高めのスイーツを買ってみたりして自分にご褒美をあげてみる方法です。

 

それでもなかなか改善しない場合は、旦那さんに相談し、一日思い切り寝る日を設けたり、リフレッシュできるように時間を割きましょう。

 

ママがリフレッシュして笑顔でいてくれる方が家族も助かる事に違いは無いので、遠慮せずに相談するようにしましょうね。

 

あなたは充分頑張っているからこそやる気スイッチがオフになってしまっただけですので、主婦失格、なんてことは絶対にありえません。

 

人間なのですから、誰だって失敗はするしうまくいかないこともあるんです。

必ずやる気スイッチをオンにできる日は来ますよ。