お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

トレンチコートのクリーニング頻度は?時期や自宅での洗濯方法も紹介

トレンチコートは、ワンシーズン着たらクリーニングに出しましょう。

 

春や秋に活躍するコートなので、衣替えのタイミングでクリーニングに出すとちょうど良いですよ。

自宅で洗濯する場合は、洗濯表示を確認してから、丁寧な手洗いをおすすめします。

 

また、クリーニングにトレンチコートを出すと、Yシャツなどに比べて料金が高くなってしまうので、自分で洗濯する方法を知っていると節約になりますよ。

部分的に汚れてしまった場合も、手洗いで汚れを落とすことができると良いですよね。

 

この記事では、

・トレンチコートをクリーニングに出す時期

・トレンチコートの自宅での洗濯方法

についてお伝えしますので、トレンチコートを愛用している方は是非参考にしてみてくださいね。

 

 

トレンチコートをクリーニングに出す時期はいつがおすすめ? 

f:id:stur26:20210922170047j:plain

f:id:stur26:20210922170047j:plain

トレンチコートは、衣替えのタイミングで、シーズン終わりにクリーニングに出しましょう。

 

クリーニングに出さずにクローゼットにしまっておくと、トラブルのもとになってしまうからです。

汚れを落とさずにいると、汚れが繊維の奥まで入り込み、黄ばみや黒ずみに変化してしまいます。

 

汚れに気が付いたら、すぐに汚れを落とした方が良いのですが、気づかないこともありますよね。

特に襟や袖口は汚れが付きやすい場所なので要注意です。

 

また、汚れていないように見えても、コートには汗や皮脂、花粉、埃など多くの汚れがついています。

クリーニングに出すと、自分では気づかなかった汚れも落としてくれますよ。

 

トレンチコートは春や秋に活躍するコートなので、冬物のダウンコートのようにセール料金でクリーニングに出すのは難しいかもしれません。

 

まとめ割引などのキャンペーンも、コートは対象外になっていることが多く、割引は期待しない方が良さそうです。

 

セール対象になっていなくても、年中クリーニングを受け付けていますので、クローゼットにしまいこむ前にクリーニングに出して綺麗にしましょう。

 

トレンチコートのクリーニングは自宅でも可能?洗濯のコツとは?

f:id:stur26:20210922170050j:plain

自宅で洗濯できるかどうかはトレンチコートの素材によって異なりますので、トレンチコートを洗濯したいと思ったときはまず洗濯表示を確認しましょう。

 

洗濯表示には、手洗いもしくは洗濯機洗いができるかどうか書かれています。

コートが撥水加工のものであれば、効果が落ちてしまうので、自宅での洗濯はおすすめしません。

 

また自分で洗濯する場合、最悪色落ちする可能性があるということも念頭に置きましょう。

 

手洗いまたは洗濯機での洗濯可能な表示となっている場合は以下の手順で洗ってみてくださいね。

 

手洗いする方法

まずは、目立たない部分に洗剤を付け、色落ちしないか確認します。

襟や袖口などの汚れやすい部分に洗剤を付け、歯ブラシでたたくようにして汚れを落としましょう。

 

コートが丸ごと浸かるバケツに水を張り、水の量に合わせた洗剤を溶かし、コートを押し洗いし、水を変えて泡が出てこなくなるまでよくすすぎます。

 

最後に、タオルに包んで水分を吸い取ってから陰干しすると出来上がりです。

 

干すときは、肩幅のあるハンガーにかけてシワを伸ばすと、綺麗な仕上がりになりますよ。

 

大切なコートは手洗いをおすすめしますが、洗濯機を使うこともできます。

手間や時間の短縮になるので、洗濯表示をみながら検討してみてくださいね。

 

洗濯機で洗う方法

手洗いの方法と同じように、襟や袖口などの汚れやすい部分に洗剤を付け、歯ブラシでたたくようにして汚れを落とします。

 

通常の洗濯コースより弱い力で洗うので、気づいた汚れは洗濯機に入れる前に揉み洗いをしておくなど、下準備が必要です。

 

ボタンやファスナーをしてたたんでから、洗濯用ネットに入れ、ドライコースで洗いましょう。

 

洗濯機によって、「おしゃれ着コース」「手洗い」「ソフト」など表示が異なりますので確認してから洗濯してみてください。

 

まとめ

トレンチコートは、ワンシーズン着たら衣替えのタイミングで、クリーニングに出すのがおすすめです。

 

目に見えなくても、コートには汗や皮脂、花粉、埃などさまざまな汚れがついていますので、必ず汚れを落としてからクローゼットにしまいましょう。

 

自宅で洗濯する場合は、洗濯表示をよく見て確認しましょう。

襟や袖口などの汚れやすい部分は、歯ブラシでたたくようにして汚れを落とすと効果的ですよ。

大切なトレンチコートが長持ちするように、丁寧なお手入れが必要だといえますね。