お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

ツナ缶って油切りしないで大丈夫⁉上手な油の捨て方も

ツナ缶を使う時は、基本的には油切りをするようにしましょう。

 

ツナ缶の油にはリノール酸が多く含まれています。

このリノール酸は、サラダ油やゴマ油など日常摂取するため物に頻繁に使われており、現代人は摂取しすぎだと言われています。

 

ですので、積極的にツナ缶の油は摂取する必要はなく、基本的に油切りをしてからの調理をおすすめします。

 

この記事では

・ツナ缶の油切りをした方が良い理由

・上手な油切りのやり方

・おすすめツナ缶レシピ

を紹介します。

 

レシピによっては油をそのまま使用したほうがおいしく調理できるものもありますので、詳しくお伝えしますね。

 

  

 

ツナ缶の油切りってしないでいいの?そのまま使うのはNG?

f:id:stur26:20200422165203j:plain

ツナ缶に使われている油は、摂取しすぎると肥満やアレルギーの原因となると言われていますので、基本的に油切りしてから調理する必要があります。

 

実はこの油には『リノール酸』という、人が体内で作ることの出来ない重要な栄養素が含まれており、食べて摂取しなければならないのです。

 

じゃあ摂取した方がいいのでは?と思いますよね。

 

 

しかし、現代人はお惣菜やお菓子など多くの食材から多すぎる油、つまりリノール酸をたくさん摂取しています。

 

リノール酸は少量であれば食べて栄養にする必要があるのですが、多すぎる摂取は太ったり、アレルギーを起こす原因となったりします。

 

なのでツナの油まで摂取してしまうと摂りすぎになってしまいます。

 

このことも含めて考えるとあまり積極的には摂らない方が望ましいですね。

 

でも油をきりすぎると今度はパサパサして美味しくないなんてことも起きます。

 

絶対に摂取してはいけないというわけではないので、半分以下にするなどの工夫をして美味しく食べたほうが魚たちも本望ですね。

 

どうしても気になるときは、ノンオイルタイプや、水煮タイプのツナも販売されているのでそういったものを使うのも一つの手段です。

 

ツナ缶の油は流しに捨てちゃだめ?ツナ缶の油を上手に切るコツって?

f:id:stur26:20210719191348j:plain

ツナ缶の油は流しに捨てちゃだめ

ツナ缶の油は少ないとはいえ、やはり油なのでキッチンの流しにそのまま捨てるのはNGです。

 

油を直接流しに捨ててはいけない理由は、油が浄水場で処理しきれずに流れてしまうので環境汚染になると教わった方もいますよね。

 

それはもちろんですが、もっと身近に言えば流した排水溝が最悪の場合は詰まることも。

 

油は水のようにそのまますぐに流れるわけではありません。 

見ての通りドロドロしていますよね。

 

その状態のまま排水溝に流れると全てが流れないうちに排水溝にこびり付いてそのまま固まってしまうんです。

 

これを続けるとゆくゆくは水が流れなくなり業者を呼んで修理…なんて事態にもなりかねないので、直接油は流さないようにするのが賢明です!

 

ツナ缶の油を上手に切るコツ

おすすめの切り方は、ツナ缶のフタを少し開けて逆さまにし置いておくだけです。

5~10分ほどで油が切れますし、手も汚れず、おすすめです。

 

時間がない人はツナ缶のフタで、身を抑えて適度な力で抑えて油を切りましょう。

コツは、力を入れ過ぎないことです。

油を切りすぎると身がパサパサになってしまいます。

 

切った油はキッチンペーパーなどに染み込ませ、燃えるゴミに出しましょう。

 

少量ですが、そのまま流しに捨ててしまうと埋まりの原因になりますので、必ずゴミとして処分して下さいね。 

 

ツナ缶の油活用レシピもご紹介!

f:id:stur26:20210719191352j:plain

ツナ缶の油は、非常においしいので切りすぎず活用できると嬉しいですよね。

今回はおすすめレシピを2ご紹介しますね。

 

玉ねぎのツナ缶パスタ

ツナ缶を使ったパスタはとてもおいしく、時短にもなりますね。

 

1、サラダ油でにんにくのみじん切りを弱火で炒め、香りを立たせる

2、そこに玉ねぎを入れ炒め、100ccの水で煮る

3、玉ねぎがしんなりしてきたら、ツナ缶を入れて更に2~3分ほど炒め煮る

4、煮えたら茹でたパスタと具材を絡めて、めんつゆで味を調えたら完成

 

トッピングにかつおぶしやネギを添えても良いですね。

にんにくとツナの相性は非常に良いので、元気を出したい時に食べたい料理です。

 

具材はお好みで色々アレンジが出来ますので、自分なりのオリジナルパスタを作ってみて下さいね。

 

ツナと卵のポテトサラダ

あと1品が欲しい時におすすめなのはサラダです。

混ぜるだけの簡単レシピなのですぐに真似できますね。

 

1、ツナ缶、ゆでたまご、レタス、茹でたじゃがいもを用意する

2、全てを混ぜ合わせ塩とこしょうで味を調えたら完成

 

じゃがいものかわりにトマトを使うと暑い日にさっぱりと食べられるサラダになります。

 

まぜるだけで良いお手軽レシピですので、自分流のアレンジを加えて定番サラダにしてみるのも良いですね。

 

まとめ

・ツナの油はあまり積極的に摂取しないしないほうが好ましい

・半分以下にすることや、他の料理などに使うことも可能

・油は直接捨てずに燃えるゴミに出す

・直接捨て続けると詰まりの原因になり業者を呼ぶはめになってしまう

 

 

ツナ缶の油はカロリーが高く、取りすぎるとアレルギーや肥満の原因になりますので、油切りは基本的にしたほうが良いでしょう。

 

しかし、身体に良い栄養素であるリノール酸が含まれているので、多すぎなければ摂取しても問題ありません。

身がパサパサしておいしくないと感じてしまう原因になることもあります。

 

おいしい旨味も含まれていますので、ワンランク上の料理を作るには最適です。

たくさんのレシピに活用して下さいね。