お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

うなぎのたれはスーパで売ってる?どこで買える?代用は可能?

うなぎのたれは、スーパーで購入することができます。

 

お魚コーナーにたれが置いていない場合は、焼き鳥のたれやソースなどが置かれている常温棚に陳列されている場合がありますので、確認してみてくださいね。

 

スーパーでうなぎのたれが手に入らなかった場合は、インターネット上で購入することができます。

それに、うなぎのたれは自宅にある材料で簡単に作れますよ。

作り方のコツを掴むといつでも美味しいたれを楽しめます。

 

この記事では、

・うなぎのたれを購入できる場所

・うなぎのたれを購入できる時期

・自宅でできるうなぎのたれの作り方

についてお伝えしますので、うなぎのたれをお探しの方は是非参考にしてみてくださいね。

 

 

うなぎのたれはスーパで買える?販売店や時期は?

f:id:stur26:20210723111334j:plain

うなぎのたれは、スーパーのお魚コーナーで買うことができます。

お魚コーナーに置いていない場合は、焼き肉のたれやソースなどが置かれている常温棚に陳列されている場合がありますので確認してみて下さい。

 

むかしから、土用の丑の日には栄養価の高いうなぎを食べる習慣があります。

とくに、夏バテ予防に必要な栄養素が多く含まれていることから、夏の土用の丑の日にうなぎを食べることが推奨されてきました。

 

一般的には、土用の丑の日は夏だと認識されているようですが、じつは夏だけではなくて、1年間に6回ほどあります。

そのため、うなぎのたれは1年中購入することができますよ。

 

スーパーで購入できなかった時は、インターネットを使って購入することもできます。

 

私の自宅近くのスーパーでも、うなぎのたれを売っていたのですが、商品入れ替えで違う商品に変わってしまいました。

ショックを受けましたが、インターネットで検索すると、お気に入りのうなぎのたれを売っているサイトを見つけたので、また購入できるようになりました。

 

欲しい銘柄が決まっている時や、うなぎのたれを使いたい日まで余裕がある時は、インターネットを使って注文しても良いと思います。 

 

うなぎのたれがないなら…他のもので代用できる?

f:id:stur26:20210723111337j:plain

うなぎのたれが手に入らなくても、自宅にある材料で簡単に作ることができます。

2種類の作り方を紹介しますね。

  

お鍋でうなぎのたれを作る方法

必要な材料は、

・みりん 大さじ5

・酒 大さじ2弱

・醤油 大さじ6

・砂糖 大さじ6

 

作り方はとても簡単で、みりんと酒をお鍋に入れて沸騰させます。

そこに醤油と砂糖を加えて、とろ火で15分くらい煮ます。

これでできあがりです。

 

出来あがったらすぐに容器に入れて、冷蔵庫で保存してください。

  

電子レンジでうなぎのたれを作る方法

2つめの方法は、電子レンジを使う方法です。

お鍋を使うよりも、ハードルが低いのではないでしょうか。

 

必要な材料は、

・みりん 大さじ2

・醤油 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・酢 小さじ1

 

作り方は簡単です。

全ての材料を耐熱容器に入れて、かき混ぜてからラップをかけずに2分半~3分ほど加熱したらできあがります。

 

この時に、プラスチック容器を使ってしまうと、焦げ付いてしまう恐れがありますので、避けてくださいね。

 

うなぎのたれは万能なので、さまざまな使い道があります。

たれが余ってしまった時には、他の料理に使ってみてください。

例えば、コーンや炒めたちくわに絡めて、弱火で煮詰めると、簡単に1品できあがります。

それに、白飯にかけるだけで美味しい、と好評なので、おにぎりの味付けにもってこいですね。

 

まとめ

うなぎのたれは、スーパーで購入することができます。

魚売り場に置いてある場合と、ソースなどの常温棚に陳列されている場合がありますので、確認してみてくださいね。

 

スーパーで購入することができなかった場合には、インターネット上での購入を考えてみるのはいかかでしょうか?

 

すぐにうなぎのたれを手に入れたい場合は、自宅にある材料で簡単に作ることができますよ。

作り方は二通りあり、お鍋で作る方法と電子レンジを使って作る方法です。

材料が異なりますので、お好みの味を選んでくださいね。

 

うなぎのたれは万能なので、いっぱい作ってもすぐに食べてしまいそうです。

あなたの好みに合ううなぎのたれが見つかると良いですね。