お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

ザクロがお店に売ってない!?買える時期・入手方法・価格をご紹介!

ザクロの買える時期は、9月~11月頃です。

大きなスーパーや道の駅、通販でも購入可能です。

価格は1個300~500円ほどです。

 

例外的に、秋以外にも冷凍品が手に入ることがあります。

通販でザクロの粒のみがフリーズドライされているものがないか、探してみるのもいいでしょう。

 

なかなか手に入らないザクロについて、詳しくみていきましょう。

 

 

ザクロがお店に売ってない!?確実に買える時期や場所って?

f:id:stur26:20210622101840j:plain

ザクロはいつでもどこでも置いてあるものではありませんので、確実にここで買える、という場所があまりないのが事実です。

見たことない、という人もいるのではないでしょうか?

 

私は実家に住んでいる時、母がよくご近所さんからもらってきていたので知っていましたが、近所にザクロを育てているおうちがある、そんなラッキー滅多にないですよね。

 

ではザクロを入手したい場合、いつどこで手に入れることができるのでしょうか?

店頭・通販で購入可能なのは、9月中旬~11月中旬ぐらいの時期になります。

 

ザクロの旬は秋で、国産は9月中旬~11月中旬に収穫されます。

カリフォルニアなどの外国産だと、9月下旬~10月頃に収穫されます。

  

冷蔵保存しても2か月程度しか持たないため、秋以外の季節に手に入れることはほぼ不可能です。

 

9月から11月頃であれば、とても規模の大きなスーパーや、コストコで販売していることがあります。

 

実店舗で見つけられない場合は通販でも購入可能です。

楽天市場や農場個別のサイトで購入できますので、秋になったらのぞいてみてください。

 

今現在(6月下旬)の情報ですが、通販サイトにザクロの粒のみフリーズドライしたものが売っていました。

今だけなのか、年中購入できるのかは不明ですが、口コミを見る限り1年を通して買えているようでした。

 

秋以外の季節に、どうしても食べてみたいという人は、冷凍品を通販で購入してみてもいいかもしれませんね。

 

ちなみに、スーパーに売っているものは外国産のものが多いです。

イラン産やカリフォルニア産の物がほとんどで、国産よりも果実が大きいそうです。

 

国内では山梨県が名産地のようですが、産地である山梨でも小さなスーパーでは取り扱いがなく、大きいスーパーや道の駅などには置いてあるそうです。

 

もし秋に山梨を訪れる機会があれば、サービスエリアなど見てみてくださいね。

 

ザクロの値段って?スーパーとネット通販で価格差はある?

f:id:stur26:20210622101837j:plain

ザクロの値段は、スーパーもネットもほぼ同じです。

 

大手スーパーのイオンだと、1個300~500円ほどで売られていたという情報がありました。

 

コストコだと、10個入りで2200円ほどで売られていたようです。

1個当たり200円ちょっとなので、スーパーで買うよりも安いです。

たくさんほしい人、コストコ会員の人にオススメです。

 

スーパーの店頭に並ぶのは、秋になってからなので正確な値段はわかりませんが、1個300円~500円程度と考えておけばいいでしょう。

チラシに載るような果物でもないため、秋にお店に確認しに行ってくださいね。

 

通販でもだいたい同じぐらいの価格帯です。

ただし、送料やクール便などの料金が上乗せされるため、その分若干高くなります。

 

オフシーズンに買いたい人、近所に大きなスーパーがない人などは、通販で買っても損はないと思います。

 

まとめ

アンチエイジング疲労回復、老廃物の排出を促すなど、美容に効果のあるザクロ。

 

そんなザクロを試してみたいけど、あまり店頭で見かけないのでいつの時期にどこで手に入るのかよく分からない方も多いですよね。

 

購入できるのは9月~11月の秋頃、大きなスーパーやコストコ、通販サイトに売られています。

 

価格はスーパーも通販もほぼ同じで、1個300~500円ほどになります。

通販だと送料、クール便料金が上乗せされるので、少し高くなります。

 

通販には、ザクロの粒だけフリーズドライしたものもあります。

オフシーズンにも売っていることがあるため、年中欲しい人は探してみてくださいね。