お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

メガネの曇り止めはダイソーで買える!効果は?本当に曇らない?

メガネの曇り止めはダイソーで買うことができますよ!

 

マスクに眼鏡生活をする人も多いと思いますが、マスクに眼鏡をするととにかく曇る。

そんな時に役立つのが、ダイソーの曇り止めです。

お店の大小関係なく、どの店舗にも置いてあり、眼鏡用品売り場にあります。

 

この記事では、

・メガネの曇り止めはダイソーのどの売り場にあるのか

ダイソー店舗であればどこでも買うことができるのか

ダイソーの曇り止めは効果があるのか

ダイソーの曇り止めを効果的に使うコツ

などをお伝えしていきますのでマスクでメガネが曇ってしまうことにお困りの人は是非参考にしてみてくださいね♪

 

 

メガネの曇り止めはダイソーのどの売り場にある?どこでも買える?

f:id:stur26:20210309182452j:plain

うちの近所には、大型店舗ととても小さい店舗のダイソーがあります。

どちらの店舗にも行って確認してきましたが、同じ売り場に同じ種類の曇り止めが置いてありました。

 

現在(2021年3月)の情報にはなりますが、売り場は眼鏡、眼鏡用品の場所にあります。

老眼鏡、サングラス、眼鏡ケース、コンタクトレンズのケースなども一緒に置いてある場所です。

 

他にも、掃除用品、衛生用品、特設コーナー、レジ前なども探してみましたが、ありませんでした。

 

というわけでお求めの際は眼鏡用品売り場に直行してくださいね。

 

使い捨てのシートを想像していましたが、ダイソーでは布製のタイプスプレータイプの2種類発見しました。

 

ちなみに、セリアやキャンドゥなどでは、使い捨てシートタイプのものもあるようです。

衛生面を重視したい人は、他の100均で探すことをおすすめします。

 

布製の方は、見た目は眼鏡拭きそのものです。

布に曇り止めの溶液が馴染ませてあるようです。

 

洗うことはできず、1日2回使用(約60回)で1か月使えるとのことでした。

1か月過ぎて効果がなくなってからも、眼鏡拭きとして使用できるようなのでかなり経済的ですよね。

 

スプレータイプも約60回塗ることができるようです。

プッシュする回数が多いと減りも早くなるので、利用状況によって残量に気を付けましょう。

 

どちらも花粉症眼鏡、サングラス、ブルーライトカット眼鏡にも使用可能。

ただし、べっ甲や木製フレームの眼鏡、水中メガネ、お風呂の鏡などには使用不可です。

 

他にも使用できたらとても便利ですが、そもそも曇る仕組みが違うため無理でした。

100円で贅沢を言ってはいけませんね。

 

同じような形状で、眼鏡拭き、除菌できる眼鏡拭きも置いてありましたので、うっかり買い間違えないようにしっかりパッケージを確認してくださいね。

 

では、年中どこの店舗にも置いてあるのでしょうか?

 

眼鏡が曇るのは、花粉症でマスクをする時だけではありません。

寒暖差の激しい場所、ラーメンを食べる時の湯気などでも曇りますよね。

 

つまり眼鏡をかけている人がいる限り、需要のある商品ですので、店舗の大きさ関係なく、年中置いてあると思ってまず間違いないでしょう。

 

ダイソーのメガネ曇り止めの効果って?本当に曇らない?

f:id:stur26:20210309182455j:plain

せっかく安く買っても、効果がなければ単なる無駄遣いになってしまいます。

 

効果を不安に思う人も多いのでしょう、検証されている人がたくさんいたのでクチコミ感想を紹介させてもらいます。

 

・使い方を正しくすれば、効果あり。

・使い方を間違えると曇る。

・一瞬曇るけど、効果あり。

・効果なし。

 

あまり古いと違う商品の可能性もあるため、2019年~今まで頃の検証を参考にしました。

効果あり・なしは8:2ぐらいで、ダイソーで十分という声がとても多かったです。

 

使い方を間違えると効果を発揮しないとの声も多かったため、使用方法についても紹介しますね。

 

布製のタイプだと、レンズに息を吹きかけて曇らせてから拭きます。

ただ拭くだけでは効果がないようなので、注意が必要です。

 

スプレータイプだと、本体を振ってからレンズにスプレーし、ティッシュで軽くのばす。

1分乾かしてから、布やティッシュで拭き上げます。

本体を振るのと、乾いてから拭くのがポイントとなるため忘れないようにしましょう。

 

今回はダイソーのメガネの曇り止め についてお伝えしてきましたが、メガネはメガネでも水中メガネの曇り止めを同じくダイソーで買うことができるのかどうか気になりますよね。

 

100均一で買えると嬉しいんですが、残念ながら水中メガネの曇り止めはダイソーやその他100均では取り扱いがないんです。

 

水中メガネの曇り止めを販売しているお店や代用品について別の記事にまとめましたのでこちらも是非見てみてくださいねー。

↓ 

stur26.hatenablog.com 

まとめ

ダイソーの曇り止めは、眼鏡用品売り場に置いてあります。

どの店舗でも年中購入が可能です。

 

効果あり・なしは8:2ぐらいの割合で、使用方法を守ると効果あり、という声もたくさんあったため、曇り止めはダイソー製品でも十分といえるでしょう!

 

花粉シーズンや寒暖差が激しい時期、またマスクからの呼気でメガネの曇りがきになる、という場合に是非試してみてくださいね。