お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

自己肯定感を下げてくる彼氏とはすぐに別れるべき⁉恋愛すべきでない理由とは

一緒にいると自己肯定感を下げてくるような彼氏とは、あなたの人生のためにお別れしたほうがいいでしょう。

 

一緒にいると自己肯定感が下がる彼氏の特徴は、2つ。

・バカにしてくる、文句をつけてくる

・他人に彼女の悪口を言う

 

彼の言動に違和感を感じたり、彼の言葉にいつも傷ついているのであれば、その関係性を見直すべきです。

 

この記事では

・自己肯定感を下げる彼氏とは別れた方がいいのか

・一緒にいると自己肯定感が下がる彼氏の特徴

・自己肯定感が下がる相手と恋愛すべきでない理由

・自己肯定感を高めてくれる相手と恋愛すべき理由

などについて詳しくお伝えしますので、「彼氏といるとなんだか自己肯定感が下がってくる」と悩んでいる方は是非参考にしてくださいね。

 

 

一緒にいると自己肯定感を下げてくる彼氏とは別れた方がいい⁉

f:id:stur26:20200502101047j:plain

結論から言うと、自己肯定感を下げてくる彼氏とは別れた方が良いです。

なぜかと言うと自己肯定感とは生きていく上でとても大切なものだから。

 

恋人同士がイチャイチャする中での「ダメなやつだな」と言うのは、言ってみれば恋人プレイの一つです。

お互いが楽しくて満たされるもの。

 

でも、もしあなたが傷ついているのならそのままの状態で長く付き合っていくことは難しくなってきます。

 

いつも自分のことを否定する相手と付き合っているとあなたの脳の中でそれが事実となり、自分はダメな人間だと思い込んでしまいます。

 

言ってしまえばDVと同じ仕組みで、相手から言葉の暴力を受けているうちに自分はちっとも悪くないのに悪いように思えてくるのです。

 

まして相手を否定するタイプの男性は自分より弱い相手には同じように振る舞うので、

最悪の場合、自分の子供にさえも否定する言葉を投げかけるでしょう。

 

ですから、相手の自己肯定感を下げてくる男性に対して辛いと感じているのなら、早めに別れることをおすすめします。

 

けれども、どうしても相手のことが好きな場合はどうしたら良いのでしょう。

その場合の方法は一つでその関係性に終止符を打つことです。

 

あなたが彼によって上から言われるだけの存在でないと彼に認めさせることです。

 

そもそもあなたは人間として彼に劣っているような存在でしょうか。

 

確かに女性としては力も弱かったり数字に弱かったりするかもしれません。

ですがあなたはあなたなりにこれまで頑張ってきたのですから、生きていく力を持つ上で明らかに劣っていることもないはずです。

 

少し勇気はいるかもしれませんが、あなたにそこまで言われる筋合いはない・このままそんな態度を取るなら別れると、対等に話し合ってください。

 

直接言うのが嫌ならばメールでも良いかもしれません。

 

自分の恋人に対してしか強く出られない男性ならたちまちあなたを失うことが怖くなるはずです。

 

その時にあなたの話にきちんと向き合ってくれる彼なら今後のお付き合いにも希望が見えますが、怒り狂うような彼であれば迷わず別れを選んだ方が賢明です。

 

一緒にいると自己肯定感が下がる彼氏の特徴って?

f:id:stur26:20210107172154j:plain

自己肯定感が下がる彼氏の特徴はこちら。

・バカにしてくる、文句をつけてくる

・他人に彼女の悪口を言う

 

自己肯定感を下げてくる彼氏は、ろくなもんじゃありません。

どういう特徴があるのか詳しく紹介しますので、自分の彼氏に当てはまるか確認してみてくださいね。

 

  • バカにしてくる、文句をつけてくる

何をするにつけても、彼女のことをバカにする、文句をつける。

自分よりも劣っていると思うことで、自分の存在意義を高めています。

 

仕事のできる彼氏なら、「だからお前はダメなんだよ~。」と冗談で言うかもしれません。

1度や2度ならいいんです。

これが10回、20回と続き、何をしてもダメ出しされると危険です。

 

それに、本当に仕事のできる彼氏なら、そんなこと言いません。

相手のことを認めて、褒めるところは褒める。

たまにダメ出しはするかもしれませんが、「こうするといいよ。」とアドバイスをくれる人が、仕事のできる良い彼氏です。

 

例えダメな彼氏であっても、「何言ってんの!うるさいな!」と言い返せる彼女なら、問題ないかもしれません。

彼氏は毒舌、彼女も負けん気が強く、対等の関係と言えるからです。

 

危ないのは、ダメ出しされた時に「ごめんね。」と申し訳ない気持ちになってしまう彼女です。

彼氏が元々憧れの存在だった時は、特に陥りやすいかもしれません。

彼氏の期待に応えられなかった、自分が悪い…とどんどん自己嫌悪に陥ってしまいます。

 

これでは、彼氏彼女ではなく、王様と召使の関係です。

彼氏彼女の関係は、対等でなければしんどくなります。

 

今一度、彼氏との関係はどうなっているのか、見直してみてくださいね。

 

  • 他人に彼女の悪口を言う

友達や同僚の前など、人の前であなたを小馬鹿にすることもあります。

あなたの見ている所、見ていない所、どちらの場合でも、他人に自分のことをバカにしている発言があれば、絶対ダメな彼氏です。

 

本当に彼女を大事にしている彼氏なら、多少謙遜はするかもしれませんが、彼女のことをバカにしたり、悪口を言いふらしたりはしません。

 

まずは自分が横にいる時、彼氏が周りに自分のことをどう言っているのか、改めて聞いてみてください。

「こいつ本当にバカで」や「料理が下手すぎて…」なんて言ってたら、速攻で別れた方がいいですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

自己肯定感が下がる相手と恋愛すべきでない理由とは?

f:id:stur26:20200502101043j:plain

自己肯定感が下がる相手と付き合い続けてはダメな理由はこちら。

  • 本当に自己肯定感が下がってしまう
  • 依存関係になる
  • 結婚したらDVやモラハラに発展する

 

自己肯定感を下げてくるようなダメ彼氏とは、今すぐにでも別れてください!

 

つきあい始めの頃は、ちょっと上から目線で「俺がいないと何もできないなぁ」なんて言われるとドキドキして頼れる彼に心酔していたけど時間が経つにつれてあれ?と違和感を感じるように。

 

始めのうちこそ彼の「俺様」感を好ましく思っていてもだんだんその言葉に傷つくようになってくるし、自分を否定された気がして悲しくなってしまう。

 

最終的には本当に自分が何もできない人間になったような気がして自己肯定感が下がってしまう。

 

元々自己肯定感が高かったのに、付き合った彼氏に毎日のように罵声を浴びせられると、自分に自信を無くしてマイナス思考に陥ってしまいます。

 

こうなってしまうと、どんどん周りの友達も離れていってしまい、彼氏だけしか残らなくなります。

その彼氏も「お前みたいな奴と付き合ってやってる」「いつでも別れるからな」なんて、脅し文句も言われるかもしれません。

 

ここまでくると、彼氏への依存が酷くなり、周りが何を言っても離れられない関係になってしまいます。

依存関係になると、どんな酷いことを言われたりされても平気になってしまい、大変危険です。

 

関係が続き、結婚してしまうと酷いDVやモラハラにも発展してしまいます。

子供にまでも手が出たり、悪影響が出る可能性も十分にあります。

 

今感じている違和感はとても大事です。

自分自身の自己肯定感が下がってしまう前に、関係を断ち切ることをおすすめします。

 

自己肯定感を高めてくれる人と付き合うべき理由って?

f:id:stur26:20200502101052j:plain

ではなぜ自己肯定感を高めてくれる人と付き合うべきなのか。

それは先にも挙げましたが、自己肯定感というのは幸せに生きていく中で必要なものだからです。

 

人は使っている「言葉」のとおりの人生を送ります。

ポジティブな言葉の人はポジティブな人生を、ネガティブな言葉の人はネガティブな人生を。

「言霊」という言葉は聞いたことがあると思いますが言葉にはその方向に導く力があるのです。

 

ですから、例え人からであっても嫌な言葉を浴び続けるのは良くないのです。

それが暗示となり、嫌な方向に進みます。

 

あなたに対してたくさん褒めてくれる人・優しい言葉をかけてくれる人と付き合えば、あなたの人生はそれだけで自信に満ち溢れ素晴らしいものになるのです。

 

同じようにあなた自身も自分に対しては当然のこと、彼氏に対しても優しい言葉で接してください。

 

そうするだけで彼から返ってくる言葉にも変化が起きるかもしれません。

 

stur26.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

一緒にいると自己肯定感を下げる彼氏の特徴は、バカにしてきたり、自分の悪口を他人に言いふらす人です。

付き合い続けると、自分の自己肯定感が本当に下がってしまいますし、依存関係に陥ってしまいます。

 

今一度、彼氏との関係や浴びせらせる発言などを見直して、関係を断ち切るようにしましょう。

 

あなたに対して自己肯定感を下げてくるような彼氏とのお付き合いはそのままにしておいてはいけません。

なぜならば自己肯定感は、あなたの人生を豊かにするためになくてはならないものだからです。

 

お互いを褒め合い、尊敬しあえるようなお付き合いができるように彼と話し合うべきですし、もし話にならないようであれば別れることを考えてください。

 

言葉というのは本当に大切なものです。

言葉一つで相手を幸せにも不幸にもできます。

 

彼とのお付き合いにおいてもそうですが、自分が相手に投げかける言葉も相手の自己肯定感を高める優しいものであって欲しいですね。