お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

水羊羹を冷蔵庫で保存する方法や日持ち期間!冷凍庫保存もあり?

水羊羹を冷蔵庫で保存するときは、ラップなどで密封しましょう。

開封なら商品にもよりますが、1か月~1年ぐらい日持ちします。

開封済みなら2~3日で食べきるようにしましょう。

 

冷凍保存も可能ですが、長く冷凍していると風味が落ちてしまいますので、1~2か月以内に食べるようにしましょう。

 

この記事では、

  • 水羊羹を冷蔵保存するときのポイントと日持ち
  • 水羊羹を冷凍保存するときのポイントと日持ち
  • 冷凍水羊羹の解凍~食べ方について

などを詳しく紹介しますので、良かったら参考にしてみてください。

 

 

水羊羹を冷蔵庫で保存するときのポイント!日持ちはどのぐらい?

f:id:stur26:20210719180303j:plain

水羊羹を冷蔵庫で保存するときは、密封しましょう。

 

日持ちは開封なら1か月~1年ぐらい。

賞味期限を目安に保存してください。

 

開封済みなら、2~3日しか日持ちしませんので注意してください。

 

冷蔵庫での保存について、詳しくみていきましょう。

 

まず、冷蔵する時は密封することが大切です。

開封なら袋のまま保存すればOKです。

 

ちなみに水羊羹は未開封であれば常温保存も可能です。

しばらく食べる予定のないもので、賞味期限の長いものは冷蔵庫に入れなくてもいいでしょう。

 

冷蔵庫も開け閉めしていると、扉近くに置いているものが結露してしまうことがあります。

掃除をしていないと、庫内でもカビが発生することもあります。

 

そのため、常温保存も視野に入れておくといいですよ。

 

開封したものは、ラップをかけたり、蓋のしまるタッパーやジッパー付きのビニール袋に入れてから保存しましょう。

 

開封した水羊羹は、空気に触れると砂糖が結晶のようになって出てくることがあります。

空気中の雑菌に触れるとカビも生えやすくなるので、注意が必要です。

 

開封なら、日持ちは長めです。

物にもよりますが、1か月~1年以上持つものもあります。

 

水羊羹の詰め合わせなどをいただいた時は、注意が必要です。

同じ羊羹でも、種類が違うと賞味期限が異なることがあるからです。

 

小分けになっているものなら、一つ一つ賞味期限を確認してから保存するようにしてくださいね。

 

「こんなに賞味期限は長いんだったら、もっと持つんじゃないの?」

と思われがちですが、賞味期限はあくまで未開封の場合ですので、どれだけ賞味期限が長いものでも、開封済みなら2~3日しか持ちません。

 

早めに食べきるか、食べきれないとわかったら冷凍するようにしましょう。

 

水羊羹を凍らせることはできる?日持ちや食べ方も解説

f:id:stur26:20210719180309j:plain

水羊羹は凍らせることができます。

冷凍すると風味が落ちてしまうため、1~2か月以内に食べきるようにしましょう。

 

冷凍した水羊羹について、詳しくみていきましょう。

 

水羊羹は冷凍すると風味が落ちてしまいます。

そのため、未開封のものは常温か冷蔵保存するようにしましょう。

 

開封済みのもののみ、冷凍するようにしてください。

 

冷凍するときは、まず一口に切り分けましょう。

1回で食べられる量に分けておくでも大丈夫です。

切り分けたら1回分ずつラップに包み、ジッパー付きのビニール袋に入れて保存します。

 

食べるときは、室温で自然解凍させましょう。

夏なら1時間も経たないで解凍することができます。

 

全部解凍せずに、半解凍の状態でも美味しいです。

あずきバーのようなシャリシャリ食感を楽しめるので、お好みの固さまで解凍してから食べるようにしてくださいね。

 

ちなみに、日持ちのためではなく、水羊羹をあえて凍らせて食べたい!ということもあると思いますがそれももちろん可能です。

 

プラスチックのカップに入っているものなら、そのまま凍らすことが可能です。

アイスシャーベットのように食べられるので、おすすめですよ。

 

まとめ

水羊羹を冷蔵庫で保存するときは、ラップなどで密封しましょう。

開封なら1か月~1年以上、開封済みなら2~3日を目安に食べきるようにしましょう。

 

冷凍保存も可能です。

ただし、長期間冷凍すると風味が落ちてしまいます。

1~2か月の間に食べきるようにしてくださいね。