お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

マイレジかごの迷惑にならない使い方は?他店のバスケット使用は非常識?

令和2年7月1日から全国でプラスチック製

レジ袋の有料化が決定しました!

 

これを機に、エコバック購入やマイレジかご

(マイバスケット)などを検討されている方は

是非この記事をご参考にして頂けたらと思います。

 

私がパートで務めているスーパーでは

他店で購入したマイバスケットを使用している

お客様がたくさんおられます!

 

一般的には各店のマイバスケットを

用意しなければいけない、という認識は

全くありません!

 

実際にスーパーに務めている私が感じたことや、

迷惑にならない使用方法などもふまえて

今回は記事を書いていきたいと思います。

 

 

マイレジかごをレジで迷惑をかけずに使うためのポイントって?

f:id:stur26:20200417233507j:plain


今までスーパーで置いてあるカゴを使うのが

当たり前だったため、マイレジかごを使用すると

迷惑になるのではないかと不安に思う方も

いらっしゃるかと思います。

 

レジ担当をしている私としては

後ろのお客様を待たせる要因が減るため、

マイレジかごを持参されている方は

大歓迎といったところです。

 

気にしていただいているお客様は

前もって「レジかごを持参しています。」

という一声を掛けてくださる方が多いので

迷惑にならない使い方としては

使う前に”一言声を掛ける”。

 

もしくは

マイバック持参のカードがレジに

置いてあるお店もありますので

カードをカゴに入れておいたりすると

とスムーズに対応してもらえると思います。

 

たくさんの買い物量がある時は、

潰れてしまうと使えなくなる卵やパンなどと

潰れない野菜などを分けていてくれる方もいます。

 

分けて買い物をしてくださる方も

マイレジかごを持参されている方が多いので

そういったところの心遣いも

迷惑にならないポイントになるかと思います。

 

マイレジカゴをスーパーで使うときに

こうしたら迷惑にならないよ、といったコツや

これはNG!という使い方を別の記事にまとめましたので

使い方に不安がある方は読んでみてくださいね。

 

stur26.hatenablog.com

 

他店で購入したレジバスケットを使うのはOK?NG?

f:id:stur26:20200417233504j:plain


冒頭でも少しお話したように、他店で購入した

マイレジかごを使用すること自体は非常識ではありません。

 

私の働いているスーパーマーケットでは

近所にある色々なスーパーの名前が記入してある

バスケットを持ってお買い物している主婦の

方々をたくさんお見かけします。

 

私もその一人です!

 

気にしてしまう方は、スーパーで売っている

マイレジかごを購入するのではなく

通販などで売っている店名が入っていない

オシャレなデザインのものなどを

購入してみるといいです!

 

同じカゴでも持ち手の所が頑丈に作られていたり、

オリジナルのキーホルダーがついていたりと

メリットがたくさんあります。

 

それに加えて他店の名前が入っていないので

どこへでも持って行きやすいですよね♪

 

私は日用品などを購入する際は通販で購入した

頑丈なカゴを持って買い物に行きますし、

食材を買うときは自分の働いているスーパーで購入した

マイレジかごを持って

特売をやっている他店のスーパーに

出向くこともあります。

 

まとめ

現段階で、すでに有料化されている場所も

多くなってきています。

 

1袋5円でも二袋分の買い物をすると10円になりますし、

特売めがけて買い物をしている立場としては

やりくりしている意味がなくなってしまうことも。

 

私の職場ではマイレジかごを持参することで

ポイントバックや割引などが適応されるため

たくさんの方々が有料化に向け準備されているのが

目に見えてよくわかります。

 

お買い物に出向く場所が決まっている方は

スーパーで購入したマイレジかごを購入して

使用しても良いと思いますが、

私は個人的にオシャレで可愛いものを通販などで

手に入れることをおススメします!

 

たかがマイレジかごですが、可愛いものには

やはり勝てません(笑)

 

マイレジかごの購入を検討している方への

ご参考になりますように・・・♪