お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

お守りのプレゼントって迷惑?重い?人にあげるときの注意点を解説!

基本的に、「お守りを人にあげること」に問題はありません。

ですがお守りのプレゼントが迷惑だと思われがちな理由は2つ。

・扱いに困るため

・あなたからこんな願懸けされたくないと思われる可能性があるため

こういうことが考えられます。

 

相手との関係性が「迷惑」「嬉しい」の境界線となるということです。

 

「もらう側の心理」は人それぞれですが、彼女から心がこもったお守りをもらって「迷惑」だなんて思う人も少ないので彼氏へのプレゼントは問題ないですよ。

 

なお、「プレゼントされたお守りはご利益が減る」という話も耳にすることがありますが、実際はそんなことはありません。

 

この記事では

  • お守りのプレゼントが迷惑な理由
  • お守りをプレゼントするときの注意点
  • 彼女からお守りをプレゼントされた人の感想

  • 彼氏にお守りを渡すときに気を付けるべきこと

などについて詳しく紹介するので、これから誰かにお守りをプレゼントしようかどうか悩んでいる方や「大切な彼にお守りをプレゼントしたいけれど、まだ悩んでいる」という方は、是非参考にしてみてくださいね。

 

 

お守りのプレゼントは重い?嬉しい反面迷惑という声も

f:id:stur26:20211216212908j:plain

お守りのプレゼントは重く思われがちです。

 

お守りを大事に持ち歩く人なら、もらって嬉しいです。

しかし、持ち歩かない人にとっては扱いに困るので迷惑になります。

 

・持ち歩かないからといって、雑に扱うとバチがあたりそうだし処分にも困る…。

・お守りの内容によっては、どう受け止めていいか分からない…。

・こんなこと願われたくない…。

なんて思う人もいるかもしれません。

 

私も友人からお守りを2回もらったことがあります。

 

1回目は浪人している時、高校の友人らが合格祈願で有名な神社まで行ってくれてプレゼントしてくれました。

 

普段からお守りを持ち歩く人ではなかったですが、友人達の気持ちが嬉しくてカバンの内側につけました。

大学にも合格したのでもう御利益も何にもありませんが、記念にまだとってあります。

 

相手との関係性がとても良好で、お互いの状況を理解しあえている、このような場合は、迷惑にはならずむしろ喜ばれるでしょう。

 

しかし、あなたとお守りを渡したい人との人間関係はどんな感じですか?

あなたから「○○が叶いますように…」と願われたいと思うほど親しい間柄でしょうか?

 

そうでなければ、やはり迷惑になるかもしれません。

お守りを普段から身につける習慣化あるかどうかに加え、誰から何を願懸けされるのかもポイントになるんです。

 

私が2回目にもらったお守りは少し迷惑でした。

 

男友達から、さるぼぼという人形をお土産でもらったんです。

さるぼぼもお守りの一種で、色によって願いが異なります。

 

私がもらったのはピンクで、恋愛・結婚運を願うものでした。

 

男友達が意図して渡してきたのか、ただ単にピンクがかわいかったから選んだのかはわかりません。

しかし、当時の私はその男友達のことが少し好きだったので「あぁ…恋愛頑張れってことか…。」と、彼にとって私は脈なしなんだなと落ち込みました。

 

でも捨ててしまったらバチがあたりそう…と、処分にも困り、結局結婚するまで持っている羽目になりました。

 

このように、あなたにこんなこと願われたくない!!と思われる可能性もあるんです。

 

子持ちの人が妊活中の人に子宝のお守りを渡す。

結婚している人が独身の人に恋愛成就のお守りを渡す。

こういうパターンもなんだかちょっとモヤモヤしてしまいますよね。

 

お守りの場合、邪険にすることもできず扱いや処分にも困ってしまいますので、「もらうのはちょっと迷惑」という声が多いのもよくわかりますね。

 

stur26.hatenablog.com

 

 

お守りをプレゼントするときの注意点って?

f:id:stur26:20211216212913j:plain

お守りをプレゼントするときの注意点は3つ!

 

  • 相手のことを思いながらお守りを購入する
  • 無理に渡さず様子を伺う
  • お守りを渡したあとも願い続ける

 

相手のことを思いながらお守りを購入する

まずはお守りの購入についてです。

 

神社で購入するお守りですが、無心で買ってはダメです。

相手のことを思いながら、願いをこめながら購入してくださいね。

 

というのも、お守りは本人が手に入れないと御利益がないとも言われているからです。

でも大丈夫。

他人が願いを込めながら入手したものなら、御利益はあるそうですよ。

 

無理に渡さず様子を伺う

次に、渡し方です。

急に渡したり、無理強いしてはダメです。

 

「○○さんに○○のお守りを買ってきたんですが…良かったらどうぞ。」

と聞きながら渡してみましょう。

 

ありがとう!!と喜ばれたら渡しても大丈夫ですが、困っていたり「えー悪いよー」と謙遜していたら、渡さない方がいいかもしれません。

 

もし受け取ってもらえなくても、「応援してます!」「頑張ってくださいね!!」などの言葉を忘れないでくださいね。

 

お守りを渡したあとも願い続ける

最後に大事なポイントです。

 

無事お守りを受け取ってもらったら、そこで終わりではありません。

相手の願いが叶うまで、あなたもずっと願い続けてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

彼女からお守りのプレゼントは意外と嬉しい?もらった人の感想は?

f:id:stur26:20211220123732j:plain

彼女からお守りをもらったら、「重い」という声も聞かれますが、「気持ちが嬉しい!」という人が圧倒的に多いようです。

 

彼女との付き合いが長くてもそうでなくても、「彼女がわざわざ神社やお寺に足を運び、自分のためを想ってお守りを選んでくれること」そのものに励まされるという男性は多いものですよ。

 

また人によって、「人からもらったお守りはご利益が期待できる」「お守りは自分で買わないと意味がない」など、考え方はさまざまです。

 

しかし、「自分で購入したお守りか」「他人からもらったお守りか」で、ご利益や効果が左右されるというものではありません!

 

何よりも大事なのは、「気持ち」です。

お守りに宿っている神様に対しての「感謝や祈りの気持ち」が大きければ、効果やご利益は高まり、それが小さければ薄まってしまうのです。

 

ただし、あなたがお守りを渡すことで彼にプレッシャーを与えてしまっていたら、彼はお守りをもらうことに対してネガティブに感じてしまうかもしれませんので状況をよく考えてプレゼントしてくださいね。

 

お守りをプレゼントとして彼氏にあげるときの注意点って?

f:id:stur26:20211220123735j:plain

彼にお守りをプレゼントする場合は、「相手に押し付けたり、お守りの力に頼りすぎたりしないようにすること」に気を付けましょう。

 

以下、気を付けるべき「ポイント」や「注意点」をピックアップしてみました。

 

お守りをプレゼントするときのポイント

お守りを人にプレゼントする場合、まず神社で参拝してからお守りを選びましょう。

自分のためではなく、プレゼントしたい相手のことを願うことでご利益が得られると言われています。

 

たとえば、厄除けや安全祈願など、「誰がどのようなご利益を得たいのか」を参拝で伝えるようにするといいですね。

 

また、プレゼントした後も願いを込めることを忘れないようにしましょう。

あげたきりでいるよりも、効果がアップすると言われているんですよ。

 

お守りをプレゼントするときの注意点

やりすぎはNG

彼を応援したい気持ちはいいのですが、たとえば「お守りをいくつもプレゼントする」となると、相手も迷惑に感じるでしょう。

 

また、「ここのお守りは絶対ご利益があるから毎日も持ち歩いてね!」などと押し付けるのも避けましょう。

彼との信頼が築けていないと、何かの勧誘かと受け取られ、不審がられてしまうかも。

 

頼り過ぎはNG

お守りやパワーストーンでありがちなのが、「神頼み」になってしまうことです。

 

お守りはあくまでも私たちを支えてくれるアイテムであって、「万能の神様」ではないんですよ。

「応援」や「支え」の意味を込めて、大切な人にプレゼントしてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

お守りをプレゼントすると迷惑な理由は2つ!

  • 扱いに困るため
  • あなたにこんな願懸けされたくないと思われる可能性があるため

 

相手との関係性が意見を左右しているようです。

プレゼントするときは、相手の様子をよく見て、迷惑そうにしてなかったら渡してくださいね。

お守りを購入する時、お守りを渡したあとも相手への願懸けを忘れずにしましょう。

 

神社などで販売されている「お守り」には、さまざまな場面に応じたご利益が込められています。

 

「自分で購入したお守り」でも「人からプレゼントされたもの」であっても、ご利益を受けられることに変わりはないんです。

なお、自分のこと以上に、相手のために願うことができれば、その分効果がアップすると言われています。

 

大切な人から、心がこもったお守りをもらって「重い」「嬉しくない」なんていう人は少ないので、彼氏へ渡そうと考えている方は安心してプレゼントしてみてくださいね。