お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

スーパーの買い物かご持ち帰りは窃盗になる?駐車場までの持ち運びもNG!?

スーパーの買い物かごは、「原則、店舗持ち出し不可」だと思っていたほうが良いでしょう。

 

もちろん買い物かごを自宅に持ち帰って翌日返却するというのは絶対にNGです。

これは窃盗とみられることもありますよ。

 

今回は、スーパーの買い物かごでの持ち帰りが窃盗になるのか調べましたので、買い物かごの取り扱いについて知りたい方は是非参考にしてみてくださいね

 

 

買い物かご持ち帰りは窃盗になる?翌日返すのはあり?

f:id:stur26:20200928160438j:plain

スーパーの買い物かごですが、かごのまま家に持ち帰るのは窃盗になります。

 

過去にも、警察が車にスーパーのかごを積んで帰ろうとしていた家族を呼び止めて、窃盗微罪にしたという事がありました。

 

レジ袋が有料化になって、スーパーのかごで帰る人が急増したらしくスーパー側からしたら困ってしまう事態です。

 

翌日とはいえ、確約できることではないですしかごの持ち帰りはやめましょう。

 

今は各スーパーでマイかごバッグも販売されています。

 

それであれば堂々とかごのまま帰ることができますのでいつも車で買い物をする場合は

マイかごバッグを購入し、車に積んでおくのがベストですね。

 

マイレジカゴの上手な使い方が知りたい方はこちらも記事も併せてどうぞ♪

 

stur26.hatenablog.com

 

買い物かごを駐車場までの持ち運びに使うのはNG?

f:id:stur26:20200928160441j:plain

前述しましたが、スーパーの買い物かごを家へ持ち帰ってしまうのは翌日返却するつもりでもNGです。

 

また、駐車場までなら買い物かごを乗せていってもいいんじゃないか、と思う人もいると思いますがこちらもお勧めできません。

 

従業員の人からしたら、買い物かごを車まで持ってきている人がそのかごを戻すかどうかは最後まで見届けないと判断ができませんよね。

 

また実際にかごを持って帰ってしまう人も結構いるのでどうしても疑ってしまうのはやむをえないと思います。

 

もし仮に、従業員の人が親切心で、「うちのかごですよね?戻しておきますね」と、あなたが駐車場まで持ってきた買い物かごを受け取ってくれたとしても、「え…疑われた?」と思う人もいるかもしれませんよね。

 

そんなモヤッとした思いをしない為にも、買い物かごを駐車場まで持っていくのはやめておきましょう。

 

カートは駐車場まで持っていけることがほとんどですのでかごは店舗から持ち出しせず返却し、カートのみを利用しましょう。

 

カートに袋詰めしたバッグや袋を置いてもあまり偏ってしまうことも少ないと思います。

 

もし偏ってしまうなら、バッグをカートの手すりに引っ掛けて運んでしまえば問題なし。

箱買いしたものはカートに直乗せでも問題ないはずです。

 

どうしても駐車場まで持っていきたい!と思ったら、近くにいる従業員さんに「駐車場までかごを持って行ってもいいですか?」と聞いたほうが良いかもしれませんね。

 

そこで「ちょっとご遠慮ください」と言われるかもしれませんし、「駐車場に従業員がいれば渡してください」と了承してくれるかもしれません。

 

いずれにせよ、原則は「店舗持ち出し不可」だと思っていたほうが良いでしょう。

 

まとめ

スーパーに車で行くと、ついつい買いすぎて持ってきた袋やカゴに入りきらないこと、よくありますよね。

 

どうせ数日以内にまた買い物に行くのは間違いないし、買ったかごのまま家に帰りたくなる人も多いのではないでしょうか。

 

マイバッグやマイレジかごが浸透してきた一方、スーパーのかごが持ち帰られてしまうと、スーパー側は困ってしまいますよね。

 

持っていく側は「明日返すし」「駐車場までだし」と軽い気持ちでスーパーを出ると思いますが、お店側からしたらいつカゴが返ってくるかわからないし、窃盗と変わらない行為になってしまいます。

 

毎日の買い物を気持ちよくするためにもスーパーのかごは店舗から持ち出さず、マイかごバッグなどを利用しましょうね。