お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

2021-10-28から1日間の記事一覧

柔軟剤入り洗剤のデメリットとは?洗浄力や効果・使い方について徹底解説!

柔軟剤入り洗剤には、洗剤・柔軟剤単品のものと比べ、洗浄効果や柔軟効果が落ちてしまうというデメリットがあります。 でも、柔軟剤入り洗剤が1本あれば洗濯が完了するので、時短で経済的です。 主婦にとってメリットは大きいですよ! 柔軟剤入り洗剤は、「…

バナナの黒いところは食べてもいい?腐ってるときとの見分け方も解説

バナナに黒いブツブツやシミができていても腐っているわけではありません。 熟しているサインであったり、何かに当たって衝撃が加わることが理由で黒くなるため食べても問題ありませんよ。 しかし、果肉の中心が縦方向に黒くなっているときはモキリオ病にか…

一人で自転車に乗れるのは何歳から?外出する年齢の目安と注意点を解説

子供が一人で自転車に乗れるのは6歳前後から。 子供だけで自転車で外出してもOKなのは、8~9歳頃が目安です。 一人で乗る時の注意点は2つ。 必ずヘルメットを着用すること。 交通ルールを守ることです。 この記事では 子供が一人で自転車に乗れる平均的な…

降水量1mmの体感ってどれくらい?傘は必要?自転車・スポーツ・レジャーへの影響も!

降水量1mmは体感で表わすと、雨が降っているのを感じるが、近場であれば傘をささない人がいる程度の雨だといえます。 ただし、ずっと雨の中にいると濡れてしまいますから、遠いところに行く時は傘が必要です。 1mm程度の降水量であれば自転車に乗ることもで…

上司宛の年賀状で宛名は家族連名にすべき?書き方やポイントを解説!

上司宛の年賀状の宛名は、個人名だけでOKです。 家族ぐるみでお世話になっている場合のみ、家族連名にしても大丈夫です。 連名にする時は、苗字は省きそれぞれの名前の下に様をつけるようにしましょう。 名前や漢字がわからない時は、「御家族様」「○○家御一…